アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今21歳の大学生です。
舌の半分から奥にかけて舌苔があって、とても不愉快です。
ひどい時は舌全体が舌苔があります。

【症状】
夏でも、手足の末端が冷えています。
今の時期はホットカーペットなどで体を温めているので手足の冷えは感じません。
夏のある時期になると、おなかの中で水音?がなるときがあります。
尿は普通に出ますが、便はほぼ毎日軟便です。
舌は腫れぼったくて、歯形が軽くついているときがあります。
舌苔は1か月に1回くらいきれいに消えます。その時はほとんど口臭がありません。
舌自体のが白いのだと思います。

(9月11日) 桂枝人参湯・温賦湯
(9月24日) 桂枝人参湯・桂枝加芍薬湯
(10月12日)桂枝人参湯・当帰四逆加呉茱萸生姜湯
最近まで漢方を飲んでいましたが、冷えをとる漢方ばかり出せてれしまいました。
この時言われたのが、体の中にいらない水分があるから、それを取り除けば自然と舌苔もなくなってくるとのことでした。

漢方で改善された方はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこで漢方を買ったのでしようか。

漢方薬局の薬剤師や漢方医でも、見立ての良し悪しがあります。

同じ人から診てもらったのであれば、一度薬局や漢方外来を変えてみるのも良いと思います。

時間をかけてじっくり問診してくれる人に診てもらってください。
    • 0

漢方で改善されるというより、舌を診るのは漢方では体の状態を知るための基礎ですから、今の状態を診て、結果的に「滞水」という状態だと判断されたのだと思います。

状態はかなりハッキリと出ている印象なので、判断はしやすいと思われます。
また、慢性的な感じもしますので、治療に時間はかかってしまうかも知れません。
もう少し我慢されて、続けてみるほうがいいのではないでしょうか?。
    • 0