アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に小売業の正社員として入社しました、20台前半の男です。
店舗での販売員として業務をスタートしましたが、既に直属の教育係のお局様から毎日嫌がらせや差別発言を受けています。

私自身、声は大きいですが性格はチキンなのを自覚しています。一からのスタートですので、早く仕事を覚えて先輩の役に立ちたいと思っています。
直属のお局様的な立場の先輩に一日目から指導を受けていますが、何か小さなミスをするたびに強烈に威圧するような言動で叱られます。そこまで言われる必要があるのかと思え、自分が本当に駄目な人間のように思えて萎縮してしまいます。
仕事中メモを取り、自宅に戻ってからもノートを綺麗にまとめて復習して覚えようとしています。ですが、まだ一週間しか経っておらず、仕事の流れやコツすらもまともにつかめていない現状です。
レジ業務を勉強していますが、混んできてしまったり打ち間違えてしまったりするとまだ慣れていないためにパニックになってしまう事があります。そんな時も、「私ちゃんと教えたよね。どうして出来ないわけ?」などと、棘のある追い詰められるような言い方をされて、余計にプレッシャーを抱えてしまいます。
何か作業をするたびに「アンタ不器用すぎ」と何回も言われます。自分でもそれは分かっていますが、それを補って頑張って覚えようとしています。正直嫌味でしかありません。
レジ以外の簡単な作業中も、「ちゃんと教えてるんだから間違えるんじゃねえぞ」ぐらいに、私の手元をじっと睨み付けています。正直、その視線が恐怖に変わってきています。その緊張状態のプレッシャーにより、ミスを誘発……というような悪循環になっています。

昨日は、真剣に話し合えば人権問題にまで発展するのではないかと思える差別発言もされてしまいました。私は生まれつき左利きなのですが、職場には右利き用のはさみしかありません。
初めてやらせてもらった作業ではさみを使用したのですが、当然左手では右利き用はさみは使いづらいです。何回もガシガシとやらなければ切れないほどの、切れ味の悪さです。
それでは仕事結果も汚くなってしまうのは当然でした。やはり先輩に指摘されたため、私は「申し訳ありません。はさみが手に合っていなかったため――」と言い、「左利き用はさみを自分で用意します」と続けました。
返ってきた言葉は、「右手でははさみ使えないの?」でした。
当然左利きなので「はい、使えません」

その後に待っていた言葉は衝撃的でした。
「なんで右利きに直そうとしなかったの?」
まるで、左利きに生まれてきたお前が悪いというような意味に思えました。何とか堪えましたが、一瞬、本気になってキレそうになってしまいました。思わず手が出そうでした。
私は文字を書くのだけは右手に無理矢理矯正させられた過去があったので、利き手の矯正の地獄さは知っています。上手く言葉を喋る事が出来ない吃音症になってしまったのも、その可能性があるかもしれません。
それでも私は自分が左利きであるのを個性だと思ってますし、誇りに思っています。

左利きの矯正は差別だと私は考えています。人格まで攻撃されて、正直人間としてのプライドまで傷付けられた気がします。

店長や他の役職者に相談したいと思ってますが、まだ日も浅く、そういう事を切り出せる雰囲気でもない、ピリピリした空気が職場内に漂っています。
明日もお局様にいびられるかと思うと、出社が怖いです。仕事がまだ出来ない分、大きい事も言えないために苦しいです。
乗り切るためのアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (3件)

きっと新しく入った人はみんな同じ境遇にあった事でしょう


いびるのが彼女の生きがいですから直す事なんて無理です
直るならとっくに直っています
会社ももっと優しくとは初めは言っていたでしょうが彼女はきっと仕事も出来るでしょうし言う事はしごく正統な事を言うでしょうから会社もあまり強くは言えないと想像出来ます
下手をすれば職場で一番の勤務期間があるかもしれませんね

どこの職場にもそんな人はいます
誰にでも必要以上に暴言を吐くんでしょうから「あ~そうですか」くらいに思っていた方が良いですよ
貴方が彼女に険悪感を抱くのは彼女の存在を否定しているからです
彼女の存在を認めてください
貴方と意見や価値観は違ってもそう言った人間が存在すると言う事を認識して下さい
彼女の言う事を全てこなして「あっ」と言わせるなんて思わないで下さい
彼女を納得させる事なんて無理です
だって彼女は自分以外の人間を認めていないのですから
だから貴方はもっと大きな人間になって下さい
彼女の言葉をうまく聞き流せるようになったら貴方はもう立派な社会人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的に、きちんと教えてくれるのは歓迎なんです。ただ、厳しさと威圧は違うと思います。
差別発言を聞いた時点で、どう考えてもこの人の叱り方には歪んだ私情が入っていると感じました。その場で実際に面と向かって聞かなければ分からないと思いますが。

自分と相性の悪い人はどこに行っても必ず居るでしょう。全てを相手にしていたら身が持たないと思います。必要な事だけを摘み取り、自分の糧にしてゆく。そういうスキルも身に付けて成長したいと思います。

あと、OKWaveで質問するのはこれが最後になると思います。
自分の頭で考えている事以下でしかない答えが、参考意見として返ってきたり。
又は、とりあえず粗探しされて質問に対してバッシングばかりされ、参考にならない事が分かりました。
何のためにインターネット使ってまでアドバイスを求めるのか、意味が分からなくなってしまったため、もう質問は最後にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:27

まぁ自己愛の強そうな新人さんですね。


「新人だしこんなに頑張っているんだから優しくして欲しい」
という感じが文章から透けて見えますよ。

あなたは社員です。社会人です。給料をもらって「仕事を覚える」という仕事をしているんです。授業料を払う学校と違って、お客様ではありませんよ。ぴしっとして下さい。
「左利きを否定されて傷ついた!」
なんて、安易な怒りに逃避している場合ではないです。
そのお局様に対する蓄積された不満が、
左利きの否定という「自分は100%悪くない」ネタをはけ口にしようとしているだけですから。

いまのあなたはまだ、給料分の働きを出来ていない存在です。
大袈裟に言えば、そのお局様たちの働きで養ってもらっているんです。
そう考えたら、もうちょっと謙虚になれませんか?

あと、一週間毎日入っているなら、コツはともかく仕事の流れ位はいい加減分かっていなくては駄目ですね。
あなたの教育役の人のようなタイプは大抵
「作業の手順」しか教えてくれません。意味を理解しないと体が動かないタイプ(私がそうです)とは相性が悪い。
だから、あなたが理屈先行タイプなら、流れや意味を理解する努力は、手順の習得と別にやって下さい。
でないと、仕事の理解が進みません。
掃除も品出しも納品も、売場の状態を良好に維持するための仕事です。だから、「元に戻す」が作業の基本です。
そういう視点で大筋を整理してみてはどうでしょう。

…まあ、そういう理屈っぽさが見えると、お局様にはもっと嫌われますから(笑)、
なるべく自分の頭の中でやって下さい。

厳しく書きましたが、多くの人が通る道です。
へこたれず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:04

そういう人いますね。


やたら、ガミガミと怒るやつ。
そういう上司、先輩はどこの職場でもいるものです。
言われたくなければ、早く仕事を身につけるしかありません。
私も若い頃は、よく先輩に怒鳴られましたが
それは、自分が仕事がうまく出来ないので怒られるのは当然と思ってましたしイジメみたいな事をされたこともありますよ。
1週間だから、出来ないのも当然なのはわかるけど
貴方はミスが多すぎるんでしょうね。

ちなみに、私も左利きですけど
はさみは、右用の使います。
家には、右用のしかなかったし
自然と、身に付きましたよ。
今では、両手使いです。
はさみは、普通は右用が多いから右用の使えないのはおかしいよ。
左利きをほこりに思ってるとか、仕事ではそんなの関係ないから。
左だろうと右だろうと、仕事できなければ怒られますから。
1週間くらいでそんなに悩んでたらどこ行っても続かないよ。
新人社員とか、みんなそんなもんだから。
みんな最初は先輩に怒られ、怒鳴られ、成長していくものです。
君が10年、20年経って、一人前になったとき
新人社員を教育する立場になったら、きっとわかるよ。
仕事が自分でスムーズにできるようになったら
言われなくなります。
今がじっと我慢する時、君の根性が試されている時だね。
ここで辞めたら負け犬。
がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!