プロが教えるわが家の防犯対策術!

 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001 …

ってあるんですが、そうなんですか?
ユダヤ教の方が排他的なイメージが強いのですが。

簡単に言って、どう違うのでしょう?
日本人なので、全然わかりません。。。
小沢さんはユダヤ教なんですかね?仏教?

あと、ユダヤ教って、イスラエル以外にどこの国に広まっているんですか?シオニストというらしいですが。
ユダヤ人が全世界に散らばっているので、特に国もなく、ばらばらなんでしょうかね?

また、米国はユダヤとキリスト教どちらが多いのでしょうか?←これは知りたい。

A 回答 (18件中11~18件)

キリスト教が「宗教として」排他的な宗教だとは思わないけど、


現実として歴史的に排他的な行為を最もやってきたのは「キリスト教徒」だろうねえ。
小沢さんの発言はそういう認識に基づくものじゃないかな。
    • good
    • 0

いろいろ見解があるようですが、


正直言ってニュースを見聞したとき、私は「まあそりゃそうだけど・・・・・」と思いました。

ある意味ではそうだと思いますし、ある意味では違うと思います。
イスラム教は異教徒に非常に寛容だった時代がありますし(8世紀~のイベリア半島)、今でも不寛容でいいとこ無しだったら、信者が増えないでしょう。
(増えてるらしいです)

キリスト教だって開かれているといえば開かれています。
どこの生まれだろうが洗礼を受ければ受け容れてもらえるのですから。
受けないと信者じゃないんだけど・・・・・・。
でもほら、マザーテレサみたいな人も出てきていますので、、、
ローマ教会も、他の宗教者と集まる試みなんかもしてますし。

ユダヤ教はユダヤ民族のものですから、
ユダヤ系のご家庭に生まれるか、ユダヤ人と結婚するから改宗するとか、ご縁がないと入信しないでしょう。
(だから小沢さんがユダヤ教である可能性は極めて低い)
ただし、ユダヤ人と結婚するためにはユダヤ教徒でないとというのは過去の話だよと言う人もいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5361916.html

というわけで、ユダヤ教とキリスト教ならキリスト教徒のほうが多いです
世界の三大宗教と言ったら、キリスト教、イスラム教、仏教です。
キリスト教とか何教とか言っても、中で更に分かれておりますけどね。
宗派により考え方に異なった特徴がありますし、厳格さ/緩さ/考え方には個人差もあります。

人数は仏教徒よりヒンズー教徒が多いらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

日本は仏教徒と神道の人(氏子と言えばいいのかなあ?)を足すと日本の人口より多いんだそうで(笑)、両方やってる人が多いんでしょうね。
お寺も神社もどちらも行きますから。

ちなみにキリスト教、ユダヤ教、イスラム教は親戚です。
とりあえずこれもウィキペディア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …

でももし排他的だとしたら、宗教だけのせいではないと思います。
    • good
    • 0

「キリスト教もイスラム教も排他的だ。

排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」

 これですもんねぇ、もう論外の更に外くらいですよ。こんなのが政治家をやってられるんですから、日本人として赤面の限りです。

 当たり前のことなんですが、排他的な宗教なんてものは存在しません。こう言ってしまうと信仰心のある人の非難を浴びてしまうかも知れませんが、宗教や神とは人が作ったものです。心のよりどころであったりモラルを教える為であったり、目的は様々ですが、人をより幸せにする為に存在します。
 どの宗教であっても人殺しを是とするわけがなく、排他的な宗教などというものは存在しません。問題なのは、宗教や神を解釈する宗教指導者です。自分の信奉する宗教に入信した人が幸せになり、そうでない人には不幸が訪れると説くバカが世界中にたくさんいます。また、時代によっても状況は変わり、徳のある宗教指導者に導かれればその宗教は人を救い、他宗教とも争いません。当然排他的にもなる必要がありません。

 小沢の発言とは、そういう一握りのバカを取り出して、その宗教全体を陥れるものであって、全世界に土下座して謝罪すべきものだと思いますよ。

 直接的に質問の答えになっていませんが、私が言いたいのは何教であっても問題はないということに尽きるのです。もし仏教徒が小沢のように他宗教を見下すようでは、仏教全体が排他的でダメということになりましょう?何教でもいいんです。大切なのはそこから何を得たか、何を周囲の人に対して捧げられたのかということです。
    • good
    • 0

排他的、と切り捨てることがすでに排他的な感じもしますが


一神教はどうしても排他的になりがちですよね。
とはいえキリスト教もかなり宗派がありますし
とても排他的なものから、そうでないものもあると思います。

また、宗教的にどうかというより、歴史や文化との関わりも大きいと思います。

ちなみにアメリカではキリスト教が多いです
http://moneyzine.jp/article/detail/136393

この発言はやはり政治的な意図で仏教を持ち上げているだけで
特に宗教的に深い意味はないと思いますが。

日本の宗教が割と寛容なのは仏教と言うより
八百万の神、の方が影響はあるのではと思います。
    • good
    • 0

ユダヤ、キリスト、イスラムは根が同じのI神教で教義を守らなければならないので、その解釈の違いでカソリックとプロテスタントの別れなをかつ細分化してきている。


日本は、仏教の前に神道があり多神教のため仏教が入ってきても違和感無く溶け込んできたが、I神教は溶け込まなかった。

神道では、本願という考えが定着した
    • good
    • 0

回答では無く、個人的な意見で申し訳ありませんが、このニュースを聞いた時に小沢さんの意見こそ最も排他的では無いかと思いました。

    • good
    • 0

そのとおりです。

イスラム教、キリスト教、ユダヤ教に共通するのは他の宗教の神を全く認めず、また他の宗教に改宗することを許しません。つい最近まで異教徒を殺すことは犯罪ではなく褒めるべき善行とされていました。今も潜在的にはその考え方は変わっていません。
 ユダヤ民族というのはユダヤ教を信じるということで同一民族と認める種族です。アメリカではやはりキリスト教徒が他を圧して圧倒的多数です。
 イギリスのトインビーが仏教が世界中に広まっていれば世界はもっと穏やかな雰囲気だっただろうにと嘆いたのは有名な話ですよ。
    • good
    • 0

一概に決められないと思います。


仏教の中にだって、創価学会のように、他の宗派は「邪教だ」という団体もあるわけで。

ただ、キリスト教ないし、キリスト教文化圏が「二分論」というか、白黒つけたがる宗教や文化圏であるといわれることはあるようです。

キリスト教のそういう考え方や、仏教や日本における考え方との間で苦悩したのが作家の遠藤周作ですが、氏の作品の中にはこういうことをテーマにしたものも多くありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!