民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001 …

ってあるんですが、そうなんですか?
ユダヤ教の方が排他的なイメージが強いのですが。

簡単に言って、どう違うのでしょう?
日本人なので、全然わかりません。。。
小沢さんはユダヤ教なんですかね?仏教?

あと、ユダヤ教って、イスラエル以外にどこの国に広まっているんですか?シオニストというらしいですが。
ユダヤ人が全世界に散らばっているので、特に国もなく、ばらばらなんでしょうかね?

また、米国はユダヤとキリスト教どちらが多いのでしょうか?←これは知りたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

はい、そうなんです。



ユダヤ人が神の名の下に、他の文化や文明を抹殺したという事例は私には寡聞にして聞かないのですが、キリスト教徒が神の名の下に抹殺した文化や文明は、南米の文明をほんの一例として、幾らでもありますね。

アメリカが所謂先進国の中で、最も宗教的な国であることご存知ですか。ヨーロッパで毎日曜日に教会に行くと答えた人の一番多い国はフランスで約15%だそうですが、(イギリスは5%)、アメリカ人は50%を越えています。最近の統計によると、アメリカ人の80%程の人がダーウインのよ進化論を信じないと出たそうです。統計の取り方にもよりますが、少なく見積もった統計でも進化論を信じない人の数は60%以上でした。その人達は、神による創造説を信じています。最近なんか、アメリカのキリスト教徒達は創造説に適当にオブラートを包んで、インテリジェント・デザインなんて言う説を称え出し、多くの州でそれを学校で教えることを義務付けることによって、進化論の教育を妨害しようとしていることは、質問者さんもきっとご存知でしょう。ウェッブサイトで調べることが出来ますから、ご自分で納得して下さい。

私はウン十年アメリカで生活しておりますが、その経験で、彼らは、何が正しく、何が間違っているかを世界中に人達に教えて上げようと心から考えているらしいことを知りました。こと程左様に、彼らの独善と非キリスト教徒に対する優越感と排他性は特筆に値します。特に911同時多発テロ以降では、テレビ・ラジオのイスラム教徒たたきは目に余るものがあります。アメリカで一番視聴者が多いとされているFOXニュースは、フェア・アンド・バランスというキャッチフレーズの下にイスラム教徒たたきの大キャンペーンをやっております。昔、小中学校の頃、戦前の日本では国とメディアによって、日本礼参、鬼畜米英の大キャンペーンが行われ、まともなことを言った人は皆から白い目で見られたり、場合によっては牢屋に入れられたりしていたと先生が言っていたのですが、大人達ってそんなに馬鹿なの?っとその頃の私は半信半疑でした。しかし、アメリカに生活するようになって、なるほど先生はこのことを言っていたのか、と納得しました。そう言えば、日本でも戦後見事に180度方向を変え、今では戦争反対と言っておりますが、よく調べてみると、朝日新聞も毎日新聞も戦前は戦争を煽る急先鋒だったんですね。

皆さんの意見の中には、その宗教自身はそうでないんだが、その宗教の教徒や指導者がおかしなことをやるのだ、という人も居られるようです。しかし、宗教とはその信者の行動を律っし、その行動様式に決定的に影響を与えるものです。ですから、言葉を弄ぶのでない限り、その信徒達の行動様式だけが、その宗教の何たるかを判断する基準であり、それ以外にその宗教について判断する方法はありません。例えば、その宗教の聖典に書いてあったことを、ああだこうだと屁理屈を捏ねながら、ああも解釈できる、こうも解釈できると言ってみても空で意味のないことです。そこに書いてあることによって、信者達がどういう行動形態を喚起されたかによってのみ、宗教の何たるかは判断されます。

>米国はユダヤとキリスト教どちらが多いのでしょうか?

以下のデータは、U.S. Religious Landscape Survey. Pew Forum on Religion & Public Life. 2007. Retrieved 2009-05-09.、 のものです:

キリスト教:78.4%
ユダヤ教徒:1.7%
仏教:0.7%
イスラム教徒:0.6%
ヒンドゥー:0.4%
その他宗教:1.2%
無宗教:16.1%

もし英語が聞き取れるようでしたら、



を聞いて見て下さい。ここで話している人達は、アメリカのメディアで大変影響力のある連中です。FOXなどの巨大メディアでイスラム教を非難しています。この画像の中でも、かつて太平洋戦争が始まったときに、アメリカ政府が、日系アメリカ人の財産を没収して、彼らを強制収容所に入れたのは正しかった。危険なイスラムの宗教を信じる連中を、また強制収容所に入れるべきだと喧伝しています。繰り返し出てくるお爺ちゃんはパット・ロバートソンと言うアメリカで支持者の多い大変有名なキリスト教伝道者です。下のURLを参考にして下さい。

そう言えば、911同時多発テロの直後に、ブッシュ大統領が、これは現代の十字軍であると宣言してしまい、それをイギリスを当時のブレア首相がもみ消すのに躍起になっておりましたね。ブッシュ大統領の選挙基盤として重要な役割を演じたのは、2000年の選挙のみならず、イラク戦争真っただ中の2004年の選挙でも、福音派エバンジェリストというアメリカのプロテスタントの最大組織でした。

皆さん、お願いですから現実のキリスト教徒の行動から目をそらして、聖書によるとどうのこうのと、言葉の陵辱をしないで下さいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パット・ロバートソン
    • good
    • 0

chrisdiorです。


追加で書かせて頂きます。
あなたの質問を読み返している内に妙な言葉に気が付きました。
小沢のブーニャンが発言した「キリスト教文明」ていったい何なんですか?
歴史的に見ても例えばメソポタミア文明、インダス文明、エジプト文明etc..などは聞きますが、ある宗教の名称を使って「xx文明」と聞いたのはお初です。それでは日本は「神道文明」あるいはインド、中国、タイetc..などの「仏教圏文明」ということになりますね。
ブーニャンの発言は全く話になりませんね。
質問者さんに大変失礼なのが、このような方の発言を気にしてもあまり価値がないのではと思います。
政権を担う等の代表的立場の方がこのような発言をして恥ずかしくないのでしょうか?本当に何をかいわんやですね。小沢ブーニャンこそ宗教とは何たるかを全く理解していませんね。
このような次元の低い発言を気にする価値は無いと思います。
逆側に立場言うと、キリスト教を国教とする国々を十羽一からげで「キリスト教文明」逆のと表現してくれることは誇れることではないでしょうか?
その理由として、これらの国の人はキリスト教に対して「信仰」を持つ本当の意味でのキリスト教徒が多いからです。
その逆に日本はどうでしょう。日本人はよく「日本は殆ど仏教徒だから。」や「私は仏教徒だからクリスマスは関係ない。」など発言します。
日本人は仏教徒?何をもってそう思っているのでしょうか。
ただ先祖代々のお墓が仏教のとある宗派のお寺にあるだけで仏教徒ですか?
日本において仏教徒はお寺のお坊さんか、信心深い一部の日本人ではないかと思います。何故ならそこには「信仰」というものがあります。
信仰とは、御仏の教え、戒律を心に留め、普段の生活の中でそれを実践していることです。そのような方々を仏教徒というのです。
そういう日本人がいったいどれだけいるでしょう。
そんな仏の教えに信仰を持たない国民が殆どの国が仏教徒の国であるとは言えるはずありません。
そういった意味では、日本は「仏教圏文化」から除外されてしまうでしょう。「無信仰」は無宗教を意味します。そういった日本人が溢れているのです。
ですから、「キリスト教文明」といわれ国々は誇れることと考えることができます。
ですから、日頃信仰のない人が「日本は殆ど仏教徒だから。」などと発言する日本人の実態は宗教的レベルが幼稚過ぎることを意味します。

話しは変わりまして、ユダヤ教の方が排他性が強いのは事実だと思います。先程の回答でも申し上げましたが、旧約聖書の中にはかなり明確に読み取れると思います。
あと、ユダヤ人がにどこの国に広まっていかですが、欧州、米国が一番多いと思います。明確でなくてすみません。
米国はユダヤよりもキリスト教が多いいと思います。
米国のクリスマス時期には当然クリスマス休暇になりますね。
米国社会全体がクリスマス休暇ですのでユダヤの人も会社を休まないわけにはいきません。そこでユダヤの人はクリスマス休暇とは言わずビッグ・ホリデーという言い方をすると聞いたことがあります。
この状況からみてもキリスト教の方が多いことが伺えます。
    • good
    • 0

あまり難しいことはいえませんが、「キリスト教」即ちキリストの教えが排他的なんでしょうか?


それは一般の民ではなく、権力を持った人達が本当の意味でのキリストの教えに従わないせいではないのでしょうか?
確かに旧約聖書(ユダヤ教)においては、そういう部分が端々に見られますけれど。
錯覚してはならないのは、一般に言う「キリスト教」や「仏教」というときは、その団体組織やそれを国教としている国の権力者を含めてイメージするもので、「キリストの教え」や「仏の教え」となると人間が生きて行く上において失ってはならない御言葉であり、最終的に両者は人に対する慈愛という共通の教えになります。両者とも排他性などどこにもありません。
従って、小沢のブ-ニャンが言っていることは宗教団体組織をイメージして論じているものです。
しかしその議論にも矛盾が生じています。
「キリスト教」は排他的だが「仏教」はそうではないと比較(非難)する言動そのものが、他を排除しようとする行為の始まりなのです。
先進国であるならば日本社会において様々な宗教の共存を考えることが一番必要なのではないでしょうか?
小沢のブ-ニャンも、たとえそれがリップサービスであろうとも同じことをしているのですよ。
    • good
    • 0

Np.7です。


No.12さんのコメントを拝読して、「廃仏毀釈」を思い出しました。
国の政策によってはそんなことも起こります。

(今回の小沢さんの発言は場が場ですから、幾分リップサービスもあったんだろうなとも思います)

宗教から離れてしまいますが、日本も別の意味で排他的と見られることがあります。
細かく見ると、どこの国でも寛容な面と不寛容な面があるのだと思います。

南米は・・・・・宗教と言うより、世俗的な勢力が滅ぼしたのだと思いますよ。
確かに、キリスト教文明からやってきた人々ではありましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …

>ユダヤ人が全世界に散らばっているので、特に国もなく、ばらばらなんでしょうかね?

イスラエルがあります。
パレスチナや周辺国ともめてますが。
    • good
    • 0

      *** オウム真理教サリン事件は中国が望む日本属領支配への序章 ***



ご質問は、民主党の小沢氏と特定宗教との関係についてのようですが、
民主党幹事長である小沢一郎氏が民主党の影の実力者といわれているような、日本の未成熟な民主主義と二重権力の
政治構造から生じる、実に危険な動向ではないかと回答者が個人的に思う意見であり、参考にして頂ければと思います。

今回の選挙で60年余続いた自民党から民主党への政権交代が実現しましたが、中国やインドなどかつての経済後進国は
その豊富な国土資源を元に世界の大国を目指しています。
特に中国は共産思想から市場経済へと経済の構造は変化したものの、旧共産勢力が依然として独裁支配していますが、
この変貌する世界勢力地図によって日本は将来、中国や北朝鮮など特権支配国家との同盟共同体か、それとも今のような
自由民主主義を維持するかの選択を迫られることになります。

中国や北朝鮮などとの同盟共同体を選んだとしても中国はもはや共産国家ではないから、共産主義的政治にはならないと
思いますが、中国や北朝鮮は依然として特権階級による “ 独裁支配国家 “ ですから、今の日本の自由民主主義的平等は
否定されて、戦前日本の天皇絶対崇拝のような “ 特権独裁国家 “ への変貌を迫られるでしょう。

日本でもこの中国や北朝鮮などとの同盟共同体を組むことで、” 強権支配によって “ 今の経済寡占や利権を維持
しようとする経済界の一部やその手先となる超党派政治家グループと、戦前の絶対崇拝をもくろむ皇室が一体となって
“ 特権支配国家 “ への移行を画策しています。
特に “ 民主党員の仮面を被った小沢一郎氏 “ は民主党政権となったこの機会に、日本の経済不安や社会不安を
増大させて、それを民主党の失政であるかのように押し付けて “ 特権独裁国家 “ への政権交代を狙っています。
    • good
    • 0

#10です。



>>キリスト教徒が神の名の下に抹殺した文化や文明は、南米の文明をほんの一例として、幾らでもありますね。

に対しての#12さんのコメント、

>こういった歴史をしらないやからによるデマが蔓延していることが、キリスト教への誤解を生むことになります。

に関して、一言。

もう一度繰り返します:
しかし、宗教とはその信者の行動を律っし、その行動様式に決定的に影響を与えるものです。ですから、言葉を弄ぶのでない限り、その信徒達の行動様式だけが、その宗教の何たるかを判断する基準であり、それ以外にその宗教について判断する方法はありません。皆さん、お願いですから現実のキリスト教徒の行動から目をそらして、聖書によるとどうのこうのと、言葉の陵辱をしないで下さいね。

どうも所謂宗教家と言われる方は排他的なようで、ご自分の宗派の非を指摘されると、普段寛容を説いているにも拘らず、しばしば感情的になるようですね。この点が、科学を志す人とは違う、宗教家の特徴なのでしょうか。科学者は、その本質を理解するために常々キーワードを探っております。所謂キリスト者の反応を分析することによって、宗教とは何か、科学とは何か、そして、その違いとは何かを探る面白い情報を与えてくれそうですね。
    • good
    • 0

 実は曖昧(つかみどころがなく)で確証も物証もしない、できない宗教や信仰というものの意味を見下げていました。


 宗教も論理性の中で、神学的にとか理屈で理解しようとしていました。
 しかしインド思想の一つを勉強し始め、納得しながら理論を理論外から理解するインドの宗教に入っています。
 この会の創始者が一定の考えでヨーロッパ文化圏に広める意図からか、キリスト教の教義や聖書もインドの思想と強調させて理解できるようにしております。
 私自身は元は、西洋哲学をかじり、禅宗の読書をしてきて、このインド発祥の思想に違和はないのですが、キリスト教のことが出てくると、少しひっかかります。
 
 何も信仰していないで勉強しているうちは、寛容です。何に対しても。特にラートブルッフやカントなど西洋のことをしているうちは、価値相対論でもありますが、一人の人間が信仰に入るとやはり価値相対論は社会生活でのことです。
 信仰の内容としては、わが仏が一番。という諺の通り、わが信仰が一番です。
 その絶対主義の信仰を多様な社会と歴史の中でどう生きていくかの事になりますね。
 つまり、現れ方はどうであれ、信仰は寛容ではありえないと存じます。
 しかし信仰自体も寛容を第一の教えとしなければなりません。
 でも絶対主義です。
 信仰がなければ、はは暢気、呑気だね。という寛容です。
 仏教は、ヨーロッパに伝わったキリスト教に比べ、理知的ですし歴史条件も異なりますので、異教に対して攻撃するばかばかしさは在りません。
 仏教同士も底は同じという感情がありえます。
 キリスト教はやはり私には違和感があります。
 たくさんのクリスチャンも親しい友人であり、恩師もキリスト者なんですが、明確に言えば受け入れがたい異文化です。
 小学校や青年のある時期は教会にも通い多くの友人も今も付き合っていますが、どうもわたしには違いますね。
 ヨーロッパにおけるキリスト教はともかく、キリスト教もどんな宗教も根底は寛容であるが、異教や異文化との関係の仕方は民族の心性や個人のあり方で異なると存じます。
 キリスト者にも仏教的な寛容を示す方もおられますし、創価学会みたいな信仰団体もあります。
    • good
    • 0

この発言は、リップサービスが過ぎたものでしょう。


キリスト教を排他的と言うのであれば、神道はもっと排他的です。
その神道を根幹に持つ日本は、ユダヤ教を根幹に持つイスラエルよりも排他的といえます。
そもそもユダヤ教は、イスラエルの民族宗教であり、他民族に広めようとする考え方を持ちません。
この点神道も同じです。
また両宗教とも、自身にかかわらない限り、他宗教を排除しようとしません。(戦前の国家神道という異端は別にして)
これは、そもそも排他的と言うのでしょうか?
イスラエルでは、ユダヤ教だけが認められているわけではありません。
多数のキリスト教徒も住んでいますし、バハイ教の本部もイスラエルにありますし、イスラム教のドズール派の本拠地もイスラエルです。

>キリスト教徒が神の名の下に抹殺した文化や文明は、南米の文明をほんの一例として、幾らでもありますね。

こういった歴史をしらないやからによるデマが蔓延していることが、キリスト教への誤解を生むことになります。
    • good
    • 0

キリスト教のとーいつきょーかいがアップを始めたようです。

    • good
    • 0

小沢氏の発言については、その真意が分からないので言及は避けておきます。


なんで、受け入れ方という意味で、改宗について述べてみます。

ユダヤ教は基本的に改宗や布教は行っていないので、血縁関係によって受け継がれてきた宗教といえます。
敬虔なユダヤ教徒は、自分の子供が異教徒と結婚したら、その子を破門するくらい頑なな態度を取っています。
しかし、全く布教や改宗者を受け入れていないかというと、そうでもありません。
むしろ、改宗が受け入れられるとユダヤ人以上に立派なユダヤ人として称えられることもあります。
また、少数ながら米谷ふみ子氏や小辻節三氏など日本人の改宗者もいます。
「ユダヤ人」というのは民族名でなく「ユダヤ教信者」という意味の方が強いかもしれません。

キリスト教は色々な宗派に分かれますが、多くは何度かの講習で聖書の内容や教会の考え方を知った後、納得したら洗礼を受けて改宗することができます。
また、別の教会(カトリックからプロテスタントとか)に移ることも比較的自由に行えます。
歴史的に言えば、カトリック信者やプロテスタント系信者は大航海時代~植民地時代に支配地の人々を改宗させて人口を増やしてきたという背景があります。
まぁ、原住民を支配するツールの一つとしてキリスト教が利用されてきたわけですね。

イスラームへの改宗ですが、コーラン(イスラーム法)にはその手続きは明記されていません。
改宗も比較的簡単で、改宗者が無宗教者や多神教者の場合は、「アッラーの他に神はない」とアラビア語で唱えると、アッラーに認知されたとして改宗したとみなされます。
次に、改宗者が神の存在は認めながら預言者(ムハンマド)の存在を否定していた場合は上記に加え「ムハンマドはアッラーの使徒である」とこれまたアラビア語で唱えると改宗したとみなされます。
最後に改宗者がユダヤ教徒・キリスト教徒の場合は、上記の二つの呪文に加え自分が所属していた教会に対して帰属の否定をしなければいけません。
歴史的に見れば、イスラム教徒はキリスト教徒からの改宗者が一番多いのですが、それはイスラム教が無理矢理改宗させたわけではなく、イスラム教国家(オスマン帝国など)に支配されているときに自主的に改宗する者が多かった故です。
その理由ですが、イスラム国家に支配された地域では、異教徒でも普通に生活することができました。
しかし、人頭税を初めとした異教徒のみに適用される法律などがあり、生活面でイスラム教徒に改宗した方が有利な場合が多いので、宗教にあんまりこだわらない人は気軽に改宗していたようです。

次に仏教ですが、こちらはあまり「改宗」という考えはしないようです。
「改宗」というのは、ある意味「出家」することであって一在家信者には仏の教えを受け入れればそれで良いようです。
しかし、この一事をもって仏教が他の宗教(特にアブラハムの宗教)と比べて寛容的で優れていると言い切ることは出来ません。
仏教にも「密教」のように、「大衆」に向けたモノではなく、個々人の修行を重視し門戸も固く閉じている集団もあります。

おまけとしてヒンドゥー教を取り上げると、こちらは多神教としられますが、実は「一神教的」宗派があります。
ブラーマ(梵天)、ビシュヌそれにクリシュナの三大神を一種の「三位一体」とし、世界の真理とする考え方で、他の神々はただその神がそうした形で表出したのであって、根本は一つだということです。
同じような思想は仏教にもあります。
つまり、一神教VS多神教でどちらが寛容・非寛容かは一概に言えないわけです。

>また、米国はユダヤとキリスト教どちらが多いのでしょうか?

最後にこちらも回答しておきますね。

プロテスタント(51.3%)
カトリック(23.9%)
モルモン教(1.7%)
エホバの証人(0.7%)
東方正教会(0.6%)
ユダヤ教(1.7%)
仏教(0.7%)
ムスリム(0.6%)
ヒンドゥー教(0.4%)
無宗教(16.1%)
その他(2.3%)

詳しくはアメリカ合衆国国勢調査局の報告書を
http://www.census.gov/compendia/statab/tables/09 …

ついでに、おおざっぱですが世界の宗教人口を
キリスト教信者 約19億人
イスラム教信者 約10億人
ヒンドゥー教信者 約7億人
仏教信者 約3億人

因みに、イスラム教徒は今後大幅に伸び世界の総人口の約25%になると予想されています。
日本人もムスリムに対する理解を深めないと、グローバル化の波に飲み込まれかねませんね。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母はキリスト教、義父は仏教のお葬式

義母はボケており会話はもうできない状態です。今は点滴のみでいつ亡くなってもおかしくない状態です。
義母は結婚後病気をきっかけにキリスト教に入ったそうですが義父はキリスト教が大嫌いです。そこでもし義母が亡くなった場合、お葬式はどちらの宗教でやるべきでしょうか?
義父は義母のところへキリスト教の関係者がきたとき追い返しております。

Aベストアンサー

 既にお気づきとは存じますが,葬儀をどのようにすれば良いかだけではなく,その後のことも考えなくてはなりません。
 御義母様と御義父様は別々の宗教宗派を信仰されていたので,それぞれの信仰されていた宗教宗派に従って葬儀を行いますと,その後のこともそれぞれの宗教宗派の法式によって行うことになりますから,遺族の負担は重くなります。
 
 質問文によりますと,御義母様が先に亡くなられて,御義父様が喪主となって,その葬儀を仕切られることと存じます。そうなりますと,御義父様はキリスト教の法式の葬儀をせずに,ご自分の信仰している宗教宗派の法式による葬儀をなさるであろうと想像します。
 
 どのような法式により葬儀なされても,キリスト教を信仰されている方は,神の国(天国)に召され,仏教を信仰されている方は,仏の国(浄土)に行くそうですから,亡くなられた方が迷うことはないようです。
 
 本人が信仰していた宗教宗派に関わらず,祭祀を引き継ぐ者の信仰する宗教宗派の法式に従って,葬儀やその後のことをなさることが多いように感じます。
 

Qイスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか?

◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。

基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか??

◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか?

※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるア...続きを読む

Aベストアンサー

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教的には水と油」です。イスラエルは「政治的バックボーンとしてアメリカを利用」し、アメリカは経済的・軍事技術的支援をユダヤ資本に依存しています。もっと「ドロドロとした関係」です。

2.イスラム対キリスト教の対立は、十字軍遠征にさかのぼります。イスラムの支配地を制圧した十字軍は「足首まで血に浸かった」といわれています。
ユダヤ教とキリスト教の対立は、ローマによるユダヤ王国占領後、ローマがキリスト教を国教としたときまでさかのぼるのではないでしょうか。亡国の民ユダヤはヨーロッパ各地で迫害されゲットーと呼ばれる居留地に押し込まれたりしました。近年ではナチによるユダヤ人迫害などがありますが、基本的にユダヤ人はどこの土地でも嫌われています(ユダヤ人側に原因がある事も多いのです)。
イスラム、ユダヤ教、キリスト教、そしてそれぞれの会派は「おのおの同士」で対立しています。近親憎悪に近い物がありますが、教えの解釈を巡った対立や、宗教指導者の地位を巡った対立もあります。

3.そうとも言えますが、ユダヤ人たち自身が「ヨーロッパの戦争」に基本的には関与しなかったというのも理由です。彼らはとにかく「自分たちはユダヤ人」と思っていますので、ドイツに住んでいても「ドイツの事には無関心」だったのです。それでいて兵器産業でもうけたりしていた為、嫌われる原因となっています。
ユダヤ人がヨーロッパの戦争を陰で操り、その土地の国民が苦しむ事で潤ってきたという見方をする人も結構いますね。現代でもユダヤ資本の多くは兵器産業に大きく関わっています。

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教...続きを読む

Q仏教のお葬式でキリスト教徒は・・

仏教のお葬式でキリスト教徒は・・
家族の中に1人、61歳にして
最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。
それを私と姉以外に秘密にしています。
先日我家でお葬式がありました。

我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが
そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。
皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、
キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。

初七日に、大声で読経する際に
「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。

これは自分が支持している神様がいるので
その他の者には祈らないという事なのでしょうか?
だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか?


宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに
異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか?
キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか?

ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。
教会に通う様になってから、おかしくなったので
本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。

真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので
謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

仏教のお葬式でキリスト教徒は・・
家族の中に1人、61歳にして
最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。
それを私と姉以外に秘密にしています。
先日我家でお葬式がありました。

我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが
そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。
皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、
キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。

初七日に、大声で読経する際に
「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。

これは自分が支持している神様がい...続きを読む

Aベストアンサー

昔から「宗教はアヘン」とも言われてますね。

私が思うに どんなに自分が別の宗教をしていても

「郷に入っては郷に従え」で 自分の宗教の教義とは違うからと

頑なになるのでなくその家のやり方に倣うのが 本当だと思います。

キリスト様も「絶対に プロテスタントを貫け!! 他を受け入れるな」

とは教えてないのではないでしょうか?

信仰は自由ですが、お葬式とかは、その家のやり方に倣うのが

正しい宗教のように思います。


大久保にあるプロテスタントかどうかはわかりませんが、昔、統一教会が

韓国で女性信者を集めて、ウエディングドレスを着た大勢の女性達に

牧師みたいな人が、男の写真をばらまき、受け取った写真の男が その女性の

結婚相手で その場で 結婚式、、、というのがありましたね。

中三トリオで有名だった 森昌子、山口百恵らと一緒だった桜田淳子は

それで結婚したはずですが、、、。

記憶が曖昧ですが、、、。 あの頃、かなり週刊誌で騒がれてましたね。

韓国発、、、は気をつけた方がいいです。

創○学○と同じで、こういうのに のめり込んだ人間とは 近づかない方がいいです。

>真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので

こういうことを言い出したら、素知らぬ顔をして 

聞こえなかったふりをして その場を離れてしまいましょう。

しかし61歳にもなって その方 どうしちゃったんでしょうかねぇ~。

人生、本当に一寸先は闇ですね。

(桜田淳子は検索すると 広告塔になってみたいですね)

昔から「宗教はアヘン」とも言われてますね。

私が思うに どんなに自分が別の宗教をしていても

「郷に入っては郷に従え」で 自分の宗教の教義とは違うからと

頑なになるのでなくその家のやり方に倣うのが 本当だと思います。

キリスト様も「絶対に プロテスタントを貫け!! 他を受け入れるな」

とは教えてないのではないでしょうか?

信仰は自由ですが、お葬式とかは、その家のやり方に倣うのが

正しい宗教のように思います。


大久保にあるプロテスタントかどうかはわかりませんが、昔、統一教会が

...続きを読む

Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさん...続きを読む

Qキリスト教徒と仏教徒について

 私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。
 でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。
 洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。
 私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。

 今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。
 そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もカトリックに愛着を感じているひとりです。もしあなたが洗礼を受けたいと思っているのなら、ちゅうちょすることなく洗礼を受けられても何の問題もないと思います。カトリックでは他宗教を全く否定していませんし、洗礼を受けたからといって、あなたのこれからの人生において不利益を受けることは何もないはずです。あなたが洗礼を受けていなくても、イエズス・キリストを信じているのなら、あなたはキリスト教徒だと思います。家族や友人とは今までどうり普通に付き合っていけると思います。洗礼を受けるか受けないかはあなた自身が本当にそれを望んでいるかどうかにかかっていると思います。宗教に縛られるのがいやなら単にカトリックについて勉強し続けるだけでも良いと思います。

ただカトリックに関してはひとつお伝えしたい事があります。それはカトリックでは1960年代に第二バチカン公会議というのがありまして、永い間伝統だったラテン語によるトリエント・ミサをやめてしまい、日本語によるミサを行っているということです。私自身はそれによってカトリック教会は実質的に「自殺」してしまったと思っています。聖ピオ十世会というセクトは今でもトリエント・ミサを行っています。日本でも東京と大阪で定期的にミサを行っています。ただしそのメンバーは聖体拝領を受けるのと同じくらい靖国神社に参拝するのが好きというような右翼的思想の人たちなようです。それでもよければあなたが聖ピオ十世会を訪ねてみるのも選択肢のひとつだと思います。

私もカトリックに愛着を感じているひとりです。もしあなたが洗礼を受けたいと思っているのなら、ちゅうちょすることなく洗礼を受けられても何の問題もないと思います。カトリックでは他宗教を全く否定していませんし、洗礼を受けたからといって、あなたのこれからの人生において不利益を受けることは何もないはずです。あなたが洗礼を受けていなくても、イエズス・キリストを信じているのなら、あなたはキリスト教徒だと思います。家族や友人とは今までどうり普通に付き合っていけると思います。洗礼を受けるか受...続きを読む

Qヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血???

ヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血???

ヨーロッパ文明に影響を与えたものは多くあると思いますが、
ヨーロッパ文明に決定的に大きな影響を与えたものは、
キリスト教とギリシア文明と考えてもいいのでしょうか。

上記二つ以上に、現代ヨーロッパの源泉となったものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのような考え方があるのは事実です。
正確にはキリスト教、ユダヤ教をあわせてヘブライズムと呼び、ギリシア由来であるヘレニズムと対比されたりします。

例えば神への信仰に重きを置いた中世はヘブライズム。人間中心のルネサンスはへレニズム。
宗教改革はヘブライズム、というように、ヨーロッパの歴史はこの二つのせめぎあいの歴史ともいえます。

しかし、ルネサンスがアラブ文明を吸収したものでもあるように、この二つのみがヨーロッパ文明を構成すると考えるのは乱暴です。
なぜなら東洋(特にアラブ、イスラム)に対してのヨーロッパの優越意識によるバイアスがかかっているからです。
こういった考え方は、非常にヨーロッパ中心的ですので、どういう文脈で用いられているのかに注意しなければいけません。

日本で例えるなら、縄文(アニミズム由来の宗教的文化)と弥生(大陸由来の理性的文化)の対比のようなものだとお考えください。

Qキリスト教に初盆って?

2月に友達のお母さんが亡くなりました。
彼女はキリスト教を信仰していらっしゃいました。
(他の家族は信仰していません)
お葬式も教会でありました。
もうすぐ、仏教徒でいう「初盆」なんですが・・・
キリスト教にも「初盆」ってあるんですかね?
初盆参りは行ってもいいのかしら?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 「記念日」という形で命日に集まったりします。
 お友達を励ますためにお見舞いをするのは喜ばれるでしょう。行ってもいいと思いますよ。ただし、盆提灯やお供えはないですから、悪しからず。

Qキリスト教とユダヤ教

キリスト教がなぜユダヤ教を執拗に嫌ったかも自分なりに理解できました。エルヴィラ教会会議でユダヤ教徒との結婚、性交、食事などを禁じたりと本格的な迫害が始まったりした時に、お偉いさんとかはともかく一般のキリスト教徒の方は、イエスはユダヤ教徒として死んだわけですから、なぜイエスと同じユダヤ教徒を迫害してんだってならなかったんですかね?
もしなったとして、それをどう納得させたんでしょうか?

Aベストアンサー

「イエスはユダヤ人であるが」ってとこですけど、「三位一体」という概念を思い出せば、明らかに「one of ユダヤ人 」ではなく、いやそれどころか「one of 人間」ですらなさそうだ。

Q米国、もしくは英国のキリスト教の葬式

米国、もしくは英国のキリスト教の
一般的な人間のお葬式を見たいと思います。
それが含まれている映画。
もしくは、ネット上の動画、等、
ご存知でしたら、教えて下さい。
もちろん、実際のお葬式でなく
映画などの作り物で構いません。

Aベストアンサー

アメリカ映画、「マイ・ガール」がいいですね。
主人公の女の子の家が、なんと、立派な葬儀屋
なんです。結構長々と葬式の場面があります。
死者には、化粧を施します。なかなか楽しい
映画ですね。カールキン?が男の子です。
英語は大変聞き取りやすく、英語の勉強にも
なります。

Qユダヤ教とキリスト教の違いって?

パウロはユダヤ教からキリスト教に変わったんですよね?
では、そのユダヤ教とキリスト教の違いってなんでしょうか?
教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生まれた」という事が本質的には一番正しいということです。
歴史の流れとしては「ユダヤ教からキリスト教が派生した」様に見ることも間違いではありませんが、キリスト教というのはイエスの時代に変質に変質を重ねたユダヤ教に対し、イエスが真の(源)ユダヤ教の教えや奥義の一部を証したものだからです。
だからこそ、イエスはユダヤ教の権力者達に狙われ木にかけられてしまったのです。

ユダヤ教キリスト教もそれぞれ色々な宗派(教義)がありますから、それまで考えるとキリがなくなりますけど、最初の二つを大きな違いとするのが一番良いと思います。

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング