アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの点検や車検の際などに、バイク屋から代車を借りたという話を目にすることがありますが、10年以上のバイク歴の中で、個人的には1度も代車を用意してもらったことがありません。

代車は、やはり外車やリッターマシンなどの高価なバイク、あるいは店の常連になるなど、それなりの状態にならないと貸してもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

バイク屋さん次第じゃないでしょうか。



国産の大型2輪の修理で(650ccや750cc)代車を出してくれましたが原付の古いスクーターでした。(久々に乗って怖かった)
代車も必ずあるわけじゃないからたまたま代車を出したに過ぎません。
    • good
    • 0

バイク屋に貸し出しできるナンバー付きのバイクがなければ無理な話です。


あればバイク屋も料金が取れるわけですから、貸さない理由はありません。

個人経営のバイク屋では代車を持っていない方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事の段取りを自分の思い通りにしたいためらしく、積極的に代車を貸してくれます。

複数あるようですがいつも黄色いリトルカブです。

先日、どうしても作業を見せて欲しかったので、その場でやってもらおうとしたら、嫌がられました。(無理に見せてもらいましたけど。)

仕事が忙しく、時間を自分で管理したいバイク屋さんなので、代車があるみたいです。
たまに、リトルカブに乗ると意外と楽しいです。

修理・ウェアー購入など、結構購入しているお店です。また腕もいいです。サービスも早いです。

そのお店以外は持っていません。だから、私は余計にそこで修理を頼みます。
    • good
    • 0

近所のレッドバロンにはCB400SFspecIIとアドレスV100、スーパーカブ50DXが代車であります、レッドバロンなんで普通に修理に出して誰でも使えるんじゃないですか?


車種からみても、別に外車大型車に限らないと思います。

ちなみに私はトラ乗りですが、行きつけのディーラーには原付しかありません。
    • good
    • 3

代車はレンタカー登録していないので有料で貸し出すと違法になります。

だから4輪ディーラーなどは板金修理などの長期で貸し出す代車を手配するのにレンタカーを使います。で、逆に言えば無料で貸す分には問題ないので短期のお客にはあくまで『サービス』として貸し出す訳です。つまり貸す側は直接的には1円にもならないのに車両を維持管理しなくてはならない訳です。そう考えればある程度資金的に余裕のある所でないとそうそう代車を用意出来ません。バイク屋は4輪に比べても小規模な業者が多いのでなかなか代車を用意するだけの余裕はないでしょう。ウチも零細ですが積載車を盗まれてしまったので代車の回転率が高いですが、軽自動車2台が一杯一杯です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!