アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>
 
 最近トミーカイラm13に興味が出てきたのですが
情報が少なくて困っています。過去の回答を
検索してみるとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512834
有るにはあったのですがあまり詳しくなく
いまいち参考になりませんでした。
 

 m13には1000ccと1300ccには
馬力、トルクがノーマルと同じ物、パワーアップ
している物、5MT、ATとか色々あるらしいのですが
外見、走らせて見ての違いなど分かり易く
解説しているサイトをご存じないでしょうか?


 すいませんがよろしければ回答よろしくお願いします。  
 

A 回答 (3件)

こんにちは



現在、HK11改のm13とZZに乗っている者です
お探しのm13について、詳しく紹介されてるHPは存知あげませんが
私でよければ、判る範囲でご質問にお答えできるかと
思います。

大きく、旧m13は外見上2種ありまして
鉄製のパイプバンパーがある初期型、タネ車のマイナーチェンジ時に意匠変更がありました後期型と分かれます

運動性能(足回り)に関しては、前後期とも大きな差はありませんが
出力に関しては、後期型が上回ります

とりあえずは、基本的なお話です

他に、なにかお知りになりたい事があれば
こちらにでも、投稿してくださいね
ご解答差し上げます

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。<(_ _)>
しかもオーナーの方から回答いただけるとは
びっくりしました。^^; 違いを詳しく教えて頂きありがとうございました。
 m13だけでなくZZにも乗られてるんですね。
あれって確かFCRが付いててアルトワークス位の
車重だったような…う~ん、すごいですね。
(あっ、話がそれてる)

 m13のパワーについて教えて頂きたいのですが http://www6.shizuokanet.ne.jp/macoto/01_kuruma/0 …
「m13について」のところで」、母が乗ってる
ノーマルのマーチとパワー的に差が無い
と書いてあるのですが、馬力トルク共に上がってるのに
体感出来ないという事はあるのでしょうか?
特にトルクは2以上違うわけですから別物の様に
思うのですがどうでしょうか?  
 
 すいません、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/11 19:26

またまた、こんにちは



パワーに関して、体感できないと言うのは
m13の実用車重(ガソリン、オイル。もちろんドライバーも含めて)1100kgに対して、ノーマルマーチ
とm13の出力差が10馬力程度の差ですので
パワー差の体感は、ごく一般のドライバーの方には判りにくいかもしれません、これはトルクに関しても同じでしょう
ちなみに、私のm13は初期型の中程時期のモデルなので後期型とは10馬力程、馬力が下回りますちなみにカタログでは79psです

それと、車にクセが付いてる場合もあります
例えば、体験段ですが。m13が数台集まった時にそれぞれ乗り比べたりもしましたが。普段から、エンジンを
レッドゾーンまで回している車と、そうでない車とは
同じ仕様でもエンジンの滑らかさが違います
いわゆる、フケが違うので加速感は滑らかなエンジンの方が良いです
中古車で、お探しのようですから この辺もポイントにおいてくださいね

さて、ノーマルとm13の最大の違いは
私は足だと感じております
特に、車重の軽いマーチですから。路面をきちんとトレースしてくれる足は重要です
単に、ショックとバネを変更してるのではなく
アライメントをチューニングしてるので、車の安定性は格段に違います
ちなみに、ショックを同じメーカーの物を付けてるマーチにも試乗しましたが。車はm13の方が安定してました

結論になりますが
m13はマーチのトータルバランスをチューニングしている車ですのでカタログスペックだけでは判りにくいです
体感的には、ノーマルマーチとは別物と感じますよ

余談ですが、TIサーキットではノーマルの2000ccクラスの車両と互角の勝負ができます^_^;

まぁ~「百聞は一見にしかず」なんですけど

また、ご質問あれば聞いてください

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再び回答ありがとうございます。<(_ _)>

>m13の実用車重(ガソリン、オイル。もちろん
>ドライバーも含めて)1100kgに対して
>ノーマルマーチ とm13の出力差が
>10馬力程度の差ですので
 
 m13はA♯の3ドアをベースにしていると
思うのですが、見てみると810Kgの様ですが
(これはバイクで言う所の乾燥重量でしょうか?)
m13の乾燥重量はどれくらいでしょうか?
ノーマルと変わらないんでしょうか?


>結論になりますが
>m13はマーチのトータルバランスを
>チューニングしている車ですのでカタログスペック
>だけでは判りにくいです体感的には
>ノーマルマーチとは別物と感じますよ

 単にパワーが上がっているから速いとかではなく
トータルでレベルが上がっているという事でしょうか?
コンパクトカーなのに玄人向けな車なんですね。
機会があれば是非乗ってみたいです。

 ありがとうございました。(^^)



 
http://www.carview.co.jp/Vip/Specifications/NISS …

お礼日時:2003/05/11 23:28

こんばんは



そうです、810kgというのは
乾燥重量です。車はそうですねぇバイクの乾燥重量よりも実用重量が思ったよりも大きいです
クーラントや、オイルなど案外沢山要りますから
ご質問の回答とすれば
車重は、ノーマルと変わりませんよ
軽くするためのチューニングは、ホイル以外は見当たりません
実際にパイプバンパーを採用している初期型は、逆に重いかもしれません、あくまでも想像ですが

m13は、マーチのグレードなら、理屈の上では日産の提供している全グレードで購入することがだきたと記憶しています
排気量も1000ccと1300ccはもちろんmMT,ATはしかり!
ただ、G#は事実上A#と装備が違うだけで(フォグや、タコメーターがあると記憶しています)当時それらをトミタ製のものに換えてしまうため
結果的には、A#が一番よく売れたグレードだと思います
お勧めは1300ccです1000ccのm13は試乗したことがありませんので、正確な判断はできませんが
絶対的に、ローパワーなので当時のトミタの営業さんは
お勧めされてませんでした

>単にパワーが上がっているから速いとかではなく
>トータルでレベルが上がっているという事でしょう
>か?
>コンパクトカーなのに玄人向けな車なんですね。
>機会があれば是非乗ってみたいです。

そうですね、カタログ数値では伝えきれてない部分が
あまりにも多いです
おっしゃるようにトータルでバランスを取っている車ですから

トミーカイラ自身初のコンパクトカーとして販売されましたが
m13は、いままでの他のトミタブランドの車と比べても同じテイストが施されています

お住まいが、どちらか存知あげませんが
京都本社で、白の4枚ドアのm13とZZを所有してる
人って聞いて頂けるとトミタ本社でお会いできるかもしれませんよ、もちろん試乗ですが

他に、ご質問あればまた聞いてくださいね

では

参考URL:http://www.tommykaira.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく回答して頂きありがとうございます。<(_ _)>


 乾燥重量がノーマルとほとんど同じ事
マーチの全グレードがあった事は検索しても
分からなかったのがスッキリしました。


 トータルバランスがよくて
魅力的な車だと教えて頂いたので
購入してみたいですがなかなか市場に
出回らないので難しいですね。^^;
う~ん、欲しい… 

 色々親切に教えて頂きありがとうございました。

 とても参考になりました。(^^)

お礼日時:2003/05/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A