ショボ短歌会

病気で寝込んでいるとずっと寝ているためにすぐに腰が痛くなります。

どの体勢で寝ても痛くて眠れないんですが腰の痛みを和らげる方法はないでしょうか?
元々そんなに寝ていなくても腰痛がひどいほうです。

A 回答 (4件)

腰痛はつらいですよね。

特に眠れないのは本当にしんどいですね。
他の回答者の方のおっしゃるように主治医の先生または整形外科を受診されるのが、まずは一番だと思います。湿布や鍼治療も効果的だと思います。

ほか、仰向けで寝るときは、膝の下に枕かクッションを入れて膝を少し持ち上げると楽になることがあります。
また、あまり意味はないかもしれないですが、四つん這いの姿勢になるととりあえず一時的に痛みが取れる場合があります。私も腰痛に悩まされた時期がありまして、いかんともしがたいときはこうしていまいた。

あと、持病に影響がないようでしたら、お風呂にゆっくり入って腰の筋肉のこりをとるのもありかと存じますが、長風呂が大丈夫かは主治医の先生とよくご相談下さい。

(ほかの回答者のご意見も併せて)少しでも腰痛がよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科を受診しましょう。

まずレントゲンで骨や椎間板に異状がない
か調べてもらってください。その結果、飲み薬、シップなど処方される
と思います。

何も問題なければ、お散歩などをして腰を動かし、筋力をつけましょ
う。長期間寝込むと筋力が低下し、腰痛が出やすくなります。ベッドで
おきていられるなら、なるべく起きているのも筋力低下を軽減できま
す。寝具を見直すのもいいと思います。

鍼治療の往診なんかも良いのではないでしょうか。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは

整形外科には見ていただいていますよね
どうしても無理に力を加えてしまう部分もあると思いますし
他の部分が痛みがあると腰にも負担が掛かってしまいますよね
(現在私も肋骨痛で通っていますが)
先生に相談した方が良いと思います
リハビリとかで痛みが軽くなる場合もありますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やむを得ない部分はあるよね。

もともとの腰痛持ち。
そして腰痛があるが故に無意識で痛くない姿勢を取ろうとしてしまって、それが逆に癖になって身体のコリを溜めてしまう事にもなってる。
同じ姿勢が多ければ、どうしても負荷が掛ってしまうしね。
ご病気がどういうものかわからないので一概には言えないですけど、
なるべく身体にコリを溜めないように、ゆっくりと負担のない範囲でストレッチを取り入れて血の巡りを良くする事は多少貢献すると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。