プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Winows7(32bit)搭載のパソコに買い替えました。
初期設定を終えネット接続も何とかできてほっとしていたのですが、突然ネットに接続できなくなります。

PCを起動して始めの内は快適なのですが、突然ネット接続ができなくなり、右下の携帯の電波のようなアイコンに制限されたアクセスとでてまったく接続できません。

再起動しようとするとシャットダウン中にフリーズしてしまい、電源ボタンの長押しで強制的に電源を落として起動しなおすとつながります。

接続はNTT西日本のフレッツ光で無線LANの親機はNEC AtermWR8100N
をアクセスポイントとして接続しています。
子機はBUFFALOのWLI-UC-G300HPです。
ドライバが怪しいと思い子機のドライバは最新のものにしました。
また、親機のファームウェアも最新にアップデートしております。

セキュリティソフトの影響かとも思ったのでプリインストールされていたMcAfeeのファイアーウォールは切っていますが、やはり切断されてしまいます。

同時に使用しているノートPC(無線接続)は問題なく使用できています。

どなたか原因と解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん無線LANのドライバーの不具合でしょう。



まずは原因の切り分けのため、今使っている子機と違う会社の子機を友達などから借りて、その子機をつなげて様子を見てください。(できたら数種類)

それでつながるなら子機と7との相性問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANの子機ドライバーについては、私も怪しいと思い別のメーカーの子機を購入して再度設定を行いました。
(その際、上記Buffloの無線LAN関係のソフトはすべてアンインストールしました。)

最初は、大丈夫かと思っていたのですがやはり、突然つながらなくなってしまいます。

また、別のメーカーの子機を試すか?、親機ごと変更しようか?と考えてますがさすがにもう一度同じ現象になれば金銭的に厳しいので二の足を踏んでます。

お礼日時:2009/11/19 21:32

>McAfe*のファイアーウォールは切っています



危険ですから「有効」で無線LANなど関連プログラムを「例外ルール」に追加登録し、遮断を許可した方がよいと思います(スパイウェア・アドウェアの感染を防ぐ)
Windowsファイアーウォールは?(「無効」)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gold-manさん
ご指摘ありがとうございました。
ファイアーウォールの設定をしました。
ブラウザのセキュリティはセキュリティレベル中に設定してます。
これを低にしても同様の現象が起こりました。
別の原因かと思います。

お礼日時:2009/11/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!