アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista 32bitを使用しています。
Windows7をインストールしようと思っているのですが、念のためを考えてバックアップをとろうと思っています。

現在HDDはCドライブ1つで1TB(パーテンション無し)、手持ちのバックアップソフトはHDD革命9です。
HDD革命はバックアップするのにドライブが2つ必要なのと、トラブルの為にシステムフォルダとデーターフォルダを分けたいと考えているので、現在の1TBをDドライブにしてOSを入れるCドライブ用に小さなHDD(80BG以下)を買おうと思っています

しかし新しい小さなCドライブにシステムフォルダだけを移動させる方法がわかりません。
今のCドライブに入ってるデーターは300GBなので小さなドライブには入りませんし、手元にデーターを退避させられるような外付けHDDはありません。

出来るだけお金をかけず、上記の問題を解決する方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Cドライブのデーターはパーテーションを分割し、Dドライブを作成(Vistaのディスク管理や他の専用ソフト)しておきます。

そしてCドライブから移動可能なデータを退避させます。

そしてVistaのシステムの復元を無効にして、cドライブの使用容量を
十分小さくしておきます。
ここにWindows7をアップグレードインストールします。
インストール後サイズが大き過ぎる場合は作成されたoldホルダを削除する。
その後にHDD革命でバックアップし、80GBのHDDに復元します。
このとき復元ドライブのパーテーションが小さくなりますので、復元ソフトが
対応している必要があります(HDD革命9はOKのはず)
このときにMBRを書き込みを許可し、その後このドライブから起動
できるように接続すればOKです。
    • 0

システムフォルダを移動しても、おそらくだめだと思います。

やったことはありませんが。

ウインドウズのシステムファイルには目に見えない(不可視属性)ものもあり、そういったものも含めて移動すれば可能かもしれませんが、非常に乱暴な方法であることには変わりありません。

起動はできても、何らかの不具合が出ることも考えられます。

80GBをマスターに、1TBをスレーブにして、80GBにウインドウズをインストールしなおすのが、一番簡単で確実ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>システムフォルダを移動しても、おそらくだめだと思います。

コピーで移動させようなんて思ってないですよ?

>80GBにウインドウズをインストールしなおすのが、一番簡単で確実ではないでしょうか。

色々なソフトウェアをインストールしているので、OS再インストール後それを入れ直すのが面倒で…

300GBのデーターが入るHDDに退避させて、HDD革命でバックアップ後80GBに復元すれば楽なのは分かっているのですが、その場合HDDをもう一つ用意しなければならないので…