アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自社株を購入し、売買しようと思いますが、
会社側がこの事を知った時、自社株を売買して儲けたりすることは、
私にとって、あまり良い印象をあたえないのでしょうか?

将来、出世などに影響などするのでしょうか?
何か会社を利用しているような感じがしますが・・・

A 回答 (7件)

>インサイダー取引が成立するのは、企業の経営を把握している


>経営陣であり、私のような平社員でも問題になりますか?
もちろん、簡単にはなりません。なので私も気をつけろと書いただけです。
ただし、平社員でも経営にかかわる情報を知って取引をすればインサイダー取引になります。
自社株で利益を与えている人間がいれば何らかの調査が入る可能性がありません。

無実であっても
捜査により会社の業務が止まる場合もあるでしょうし、
捜査を受けるような行動をする社員を会社がどう思うと思います。

持ち株会は、定期的に株を購入するもので、
手続き上簡単に売却もできないため、
インサイダー取引とはなりません。
    • good
    • 0

自社株の短期売買(半年以内くらい)はあまりよろしくないと思います。

内部情報を知っていなくても、疑われるからです。家族口座や周囲の人間の取引まで調べられるかもしれません。少なくとも、決算発表前や新聞に何かニュースが掲載されたあとの取引は、疑われないためにも控えるべきです。

普通に貯金代わりに買い込んでいく分には何も問題ないと思います。

役員クラスになると、いやでも株を持たされます。カネがないといえば、退職金を担保にされてまで持つように言われる企業もあります。売買はほどほどに。
    • good
    • 0

持ち株会でないのなら会社にはいっさいわからないので影響ありません。

持ち株会という前提で回答すると;

私の場合、給料の10%で自社株を買っていました。会社からは購入金額の15/85の補助金が出ていました。私は会社と共倒れする気はないので単位株が貯まるごとに売ってしまっていました。短期なので価格変動リスクは少なく補助金分は儲けていました。それを苦々しく思っている人が上層部にいたようで購入後1年は売れない規則に変更されてしまいました。短期で売るなら補助金は返却しろだって。なので、持ち株会は辞めました。

結論としては買った株をすぐに売ると快く思わない人がいるということです。出世に影響するかどうかはわかりませんが、いい印象は与えないようです。質問者さんの会社では、そんなことはないのかも知れませんが。
    • good
    • 0

>株券になれば持株会との縁も切れるので売るのは完全に自由です。


私も自社株を証券口座に移しています。
自由に売却できる状況ですので
会社の悪材料を知って売るとインサイダー取引になる状況です。
    • good
    • 0

 


>手続き上簡単に売却もできないため、インサイダー取引とはなりません。

そうでも無いですよ
私も持株会に入ってますが、売買単位である1000株になると何時でも株券に代えられます、持株会に書類をだすだけで何の問い合わせも無いし簡単な手続きです。
株券になれば持株会との縁も切れるので売るのは完全に自由です。
 
    • good
    • 0

 


平成 20年度従業員持株会状況
東証上場の中で2,032社の会社が持株会を作ってます。
言い換えれば企業が従業員に自社株の売買を奨励してるのです、また94%の企業が従業員が売買する事に対して奨励金を出してます。
株を買うのはその企業が好きな、或いは評価してるはず、また株主になったら業績を上げたいと思うはず。
企業として悪い事は何も無い
  
    • good
    • 0

会社以上に



インサイダー取引で逮捕されることに気を付けた方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

インサイダー取引が成立するのは、企業の経営を把握している
経営陣であり、私のような平社員でも問題になりますか?

お礼日時:2009/11/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!