プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社株購入について

自社株を社内規定を知らずに売買の禁止期間中に買ってしまいました。 株の売買期間に購入した事は会社に知られてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

・権利確定日をまたがずに売買を完了してしまえば、会社としては誰がどう売買したかは知る方法が原則としてありません。



・権利確定日をまたいで単元株を保有していれば株主として登録されるので会社側は株主についての情報を得ることになります。

・インサイダー取引は、それに抵触するような情報に接する機会や権限がない一般社員の場合、そうしたことに問われる可能性はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答 感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 08:14

そもそも売買禁止なんて会社に決める権限がない



この会社だめだわ。将来性がない。無理に買わされた株なんて売ってしまおうと思うのは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答感謝いたします。

お礼日時:2022/07/12 08:15

当然知られるでしょうね。



むしろ、それよりもインサイダー取引(内部者情報に基づく取引)に抵触することの方が心配だね。
日本の証券取引等監視委員会は結構優秀なので。
当社として重要な情報のある時期にあえて購入したとすると、摘発される可能性も否定できないからね。

場合によっては、社内の総務・庶務関係部署等に相談した方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答感謝いたします。

お礼日時:2022/07/12 08:15

当然。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答感謝いたします。

お礼日時:2022/07/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!