アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博物館の学芸員の仕事は、生涯教育に深くかかわっている仕事の一つですよね?
具体的に生涯教育に深くかかわっている仕事の内容は何か、インターネットで調べたところ、公民館などで講座を行うことや学校で授業をしているところもあることを知りました。
他にも博物館の学芸員の仕事の中で、生涯教育にかかわっている仕事の内容を知っているという人はぜひ教えてください。
また、博物館の学芸員と生涯教育の関係についての意見も教えてくれたらうれしいです。

出来れば11月16日(月)までにお答えください。
それ以降でもぜひ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

学芸員は、その博物館に収蔵するものの選定や管理、研究を行うのが仕事です。

どちらかというと、その博物館に関連したテーマについて解説をするような公開講座をする、という立場で、博物館の存在意義を高めるとともに理解してもらうという立場です。

逆に見れば、その博物館のテーマ・所蔵範囲を超えたものや別テーマを扱うならば、定年退職したような各分野の専門家が公民館などで市民講座を開けば済む、という考え方もあります。

さらに言えば、カルチャースクールを開けば、民間がいろいろな分野について年齢層を問わずに教えることが出来ます。生け花でもできますし、英会話でもできますし、絵画でもできますよね。
    • 0