これ何て呼びますか

経験者の方よろしくお願いいたします。
来年、エネルギー管理士(熱)を受験したと思います。仕事上必要になりました。良きアドバイスをお願いいたしま。
初めての受験なのでどのような勉強をしたら良いのか(勉強時間とか期間など)、又、計算問題が多いので、不得意分野なので心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.平成12年度にエネルギー管理士(電気)の取得者です。

したがってこれが「熱」に当てはまるかどうかは分かりませんが、参考にしていただければ良いと思います。
2.まず、エネルギー管理士合格に必要なものは参考書選びだと思います。人によって参考書の見やすさはまちまちですが、私は試験主催者の団体が発行している省エネルギーセンターの問題を使用しました。
3.次に計算問題についてですが、本を読んでいるだけでは恐らく合格は出来ません。本を読んだらその箇所に該当する過去問を問題集を逐次解いていくことをお勧めします。計算問題は電卓をたたく回数を増すことで自然に身についていくことと思います。
4.勉強期間と勉強方法についてですが、私の場合ですと合格(4科目一括合格)まで、約4ヶ月程度、1日3時間ほど続けました。1日6~8時間、次の日は0時間などという勉強方法ではなく、1日の勉強時間が少なくても継続した方が効果があるのではないかと思います。
    • 0