「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。

250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。
一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。

現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様にお伺いします。


日本のどこに行けば120キロオーバーのスピードで合法的に走れる公道があるのでしょう?
非合法な事に対する回答は得られ無いとおもいます。
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大体30km/L前後くらいじゃないですか?


もちろん80km/h程度での燃費ですが。
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友人のホーネットとツーリングに行った際、高速を時速120km前後で走ってリッター26kmくらいだったみたいです。


ホーネットのエンジンは高回転型なんで、これくらい回すとちょうど良いらしいです。
参考までに……
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ZZR250乗りです。


ドライブスプロケットを1丁上げてハイギアード化して乗ってます。
燃費向上やエンジンの振動の低減などを狙って変えたんですが、燃費は変わらず・・・。

高速道路で厳密に燃費を測ったことが無いのですが、恐らく流れのいい下道を走るくらいの燃費になると思います。
ZZRやホーネットなどの高回転型のエンジンを積んだバイク(最大トルク発生回転数が9000回転以上とか)はスピードを出しても100~120キロぐらいまでは燃費はあまり悪化しないと思います。(空気抵抗が増えるが、エンジンの燃焼効率も上がるため?)

自分のZZRは下道でそこそこ飛ばしてもリッター27キロ以下になることは無いですから。(平均29キロ)

ちなみに94年式ZZR250、ドライブ1丁上げても100キロ巡航時の回転数7500回転超ですので、結構疲れます。
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