電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三角関数の信号を偶信号と奇信号に分解するにはどうしたらいいのでしょうか?

(f)=sin(2πωt+θ)
(f)=cos(2πωt+θ)

ネットにあまり詳しく書かれていないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ネットにあまり詳しく書かれていないのでよろしくお願いします。

基礎的過ぎて、常識過ぎて書いてないだけ。言い換えればあなたが基礎的なことが不勉強なだけ。高校の数学(三角関数)や今習っている教科書や授業の偶関数、奇関数に分解するの意味の基礎を復習しなおしてください。

質問について
加法定理で分解するだけ

f(t)=sin(2πωt+θ)=sin(2πωt)cos(θ)+cos(2πωt)sin(θ)
偶信号(偶関数成分):Ev(f(t))=sin(θ)cos(2πωt)
奇信号(奇関数成分):Odd(f(t))=cos(θ)sin(2πωt)

f(t)=cos(2πωt+θ)=cos(2πωt)cos(θ)-sin(2πωt)sin(θ)
偶信号(偶関数成分):Ev(f(t))=cos(θ)cos(2πωt)
奇信号(奇関数成分):Odd(f(t))=-sin(θ)sin(2πωt)
    • 0
この回答へのお礼

加法定理を適用するだけだったんですね!
勉強不足でした、ありがとうございます!