プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大学の推薦試験を受けます。
過去の質問履歴を調べたところ
「コミュニケーションの大切さ」
を問う質問がありました。

この質問だけどう答えたらいいかわかりません。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。
お願いします

A 回答 (4件)

外国語学部ということは、それこそ、異なる文化・言語を持つ人たちとのコミュニケーションをつなぐことを学ぶわけですよね。


個人個人にせよ、国と国にせよ、異なる背景を持っている人たち同士がわかり合い、互いに幸せに関係を持ちためには、分からない部分についてのお互いを知り、理解しようする気持ちが大切・・・という話でいかがでしょうか。
    • good
    • 4

その試験問題に抱いている疑問・不安・不満が、まさにコミュニケーション不足と感じている結果です。



つまり、情報が足りない・自分が把握できない表現をされている、という状態では、それをいかに補おうかというのが重要になるということです。

そして、それを補おうという作業を実際しておられるわけですから、言語によるコミュニケーションで何が問題となりどうやって解決しようとするか、は実体験として述べられるかと思いますよ。
    • good
    • 1

学部にもよると思いますが、医歯薬看護系以外の学部なら、研究などでのチーム性などを回答すればよいかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語学部なんです
英米です。

お礼日時:2009/11/16 22:51

人は一人では生きていけないという事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!