アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農地を転用して月極駐車場に造成しました。
そこで2,3お聞きしたいことがあります。

1.土地は母の所有になってますが管理は私がします。
賃料を私名義の口座に振り込んでもらうことは税法上問題ないですか?
またどこかにその旨を届けなくてはならないのですか?

2.駐車スペースだけを提供するのみで、場内での車の接触や盗難、他いかなるトラブルの責任を負わないようにしたいのですが、それを主張するためにこちらがしておかなければならないことはありますか?

3.募集するに当たり賃貸対象を限定したいのですが、駐車場程度の契約でどれぐらいまでの個人情報を求めることができるでしょうか?
看板等で募集すると断りたくても理由が要るでしょうからマンションなどにチラシ等で限定的に募集するつもりですがどういったところに気を付けたらいいですか?

その他なんでもいいですから気が付いたことがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

1.について

わたしのところは、父所有の土地を駐車場にし、父名義の銀行口座に振り込んでもらってました。
父が危篤になったため、税理士に相談してあわてて母名義の銀行口座に変更しました。窓口は母の銀行口座ですが、収入は父ということになります。
届出などはしませんでした。駐車場契約者全員に、その旨知らせただけです。
2.について
契約するときに、その旨明記した契約書2通に署名してもらってます。1通は相手が所有し、1通はこちらで所有しています。敷地内で何度か接触事故がありましたが、当事者間でやってもらいました。
3.について
例えば、近くに丸暴関係の事務所があるとかでしょうか?
それでしたら看板を出さずに、ポスティングする方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。