CDの保有枚数を教えてください

細かいことなのですが・・・ちょっと気になるので教えてください!

今日テレビで、新型インフルエンザのワクチンは、10ml瓶(50名分)が配布されており、
病院が、”本当は予防接種を随時行いたいけどワクチンは一度開封すると24時間以内に使用しなければならないので、あらかじめ決めておいた日にまとめて行うしかない。”と言っている。
・・・と言っていました。(1ml瓶で配布されているものなら5名分、とかも)

先日、新型でなくて季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
その前日が集団接種日だったので、その日はインフルエンザの予防接種日には設定されていなかったのですが、予約のときに
「決められた集団接種日じゃないから500円高くなるけど、人の多い時に来て別の病気をもらうよりいいと思うから」と勧められて、
子どもの別の予防接種の日に併せて受けさせてもらうことになったんです。

ワクチンって基本的に1回一人分の使いきりというイメージがあったので、テレビの話を聞いて、
もしかして前日のワクチンの残りを使ってるのでは…なんて思ってしまって。
※以前別の予防接種を受けた時は使った薬のパッケージをわざわざくれました

新型インフルのワクチンは、今は大勢分まとめて配布されているとのことでしたが季節性インフルやほかのものは、1回使い切りではないのでしょうか?

器具の使い回しなど不正の可能性を言い出すときりがないのですが、
その病院は人気があるわりに受付の女性の対応もキツくて、急にいろんなことに不信感に思えてしまって(^^ゞ

チイサイこと言ってすみません。その病院へ今後お世話になるかの参考にしたいので、教えてください。

P.S余談ですが、最近の注射ってまったく痛みがないんですね…(^^)
注射嫌いで見てなかったら、針が刺さったことすらわかりませんでした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

本来は、ワクチンは出来るだけ小さい単位で作り配布する方が無駄が少なくなります。
一人分のビン(バイアル)を100本運べば、その100人分は、ビンが開封されるまで何年も使えます。
しかし、100本程度ならいいのですが、1000本とか一万本とかなってくると運ぶ手間だけで大変な事になるし、保存場所の問題も出てきます。
それで、本来望ましくはないのだけど大きいビンで何人分も・・・という手段をとってしまいました。
その結果、おっしゃるように使い残し問題が出てるわけです。
一回ビンに針をさしてしまうと、そこから針の先に空中のホコリなどにいる菌が付着して中に侵入してしまい、ある程度時間がたつと、ばい菌がうじゃうじゃになってる心配があるので、必ず破棄する使い方になります。
針を刺すのが1回だけなら、そういう危険は非常に少ないのですが、何人分ものビンだと、人数分の回数針を刺すので、こういう危険が非常に大きくなります。
一人用のビンならそれでも全く無駄はでないし、二人用のビンなら一人分が無駄になるだけですが、10人用とかなってくると無駄になる分が馬鹿にならなくなるので、摂取するときに患者さん集めをしないといけなくなってしまいます。
こういう現実があるので、ご質問のような不便を強いる結果になっています。

なお、痛いのは打つ人の腕によります。
下手な人がやると痛いですよ。(笑)
いつぞや話題になった針のない注射器は思ったほど普及してませんね。
いい機械なんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

初めてこういうところで相談したのですが、すぐにお返事いただけてなんかうれしいです(*^_^*)

やっぱりそうなんですね・・・。
現状決められた接種日にしか対応しないというのは納得だし、
菌がうじゃうじゃ、というのはちょっとキモチワルイけど、現状早く!という声を重視していると思うので文句言っちゃいかんなぁと思います…。

が、となると逆に
決められた日以外のワクチン接種を勧められた私の場合は、どんなものを使われているのか不安だなぁ…。

予約を入れる際に、そういうことの予防も考えた方がいいのでしょうね。
早く信用できる主治医の先生見つけようっと。

ありがとうございました!