アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、公立中学3年の受験生を持つ親です。
第一志望 薬園台
第二志望 専修大松戸(E類)
第三志望 日大習志野 の予定です。
私立はどちらも、特待生希望です。

子供が薬園台の文化祭に行き、
とても気に入って帰ってきて、第一志望にしました。
親の目から見た学校としては、茶髪が多く、制服の着崩しも見られ、
気になって色々調べるうちに、自由過ぎる高校のようで、気になります。

薬園台に通っている方や状況がわかる方がいましたら、
様子をお聞きしたいのですが。
また、こちらのサイトの過去ログを見ていて、
以前に薬園台や専修大松戸やついて、質問をされている方をみました。
その後、どちらに進学されたのでしょうか。
その後の様子をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイトルを見てびっくりしました。

薬園台の卒業生です。
今も自転車で10分というとこに住んでます。
現在36男です。
情報は少し古くなりますが。

薬園台は近所から楽園と呼ばれています。
理由は平和(偏差値70くらいあれば平和で当たり前ですが)でのんびりしているからです。
教師はよく薬園台は同じ偏差値のよその高校より現役合格率が低いと言っていました。
しかし、現役で受からない人は浪人して大学に受かるので実際は進学率はほぼ100%と言っても過言ではないでしょう。
実際薬園台は入る時は頭いいけど出る時にはバカになるという笑い話があります。
あまり勉強にピリピリしていなくて問題を起こす生徒がいないので、教師にとっては天国のような高校で、自分が薬園台にいた時、身障者の先生が二人いて、生徒にも身障者が何人かいました。(もちろんそれを中傷するようなバカはいませんでした)
あと自分が3年の時にのちに水泳でオリンピックに出場する子が入ってきました。(黒鳥文絵という子です)

文化祭の盛り上がりも大層なもので勉強そっちのけで頑張りすぎる人もたくさんいます。
あと完全に文化系のりの高校でマラソン大会なんかもうちの高校より距離が短い学校は聞いたことがありませんし、部活も先輩が怖いとか厳しいとかは全然ありません。

あと風紀を気にしているようですが、はっきり言って偏差値が高い人間はモラルも高い傾向が高いのでチャラチャラした格好してても問題は起こさないし、大学も確実に行きます。
心配は無用です。
自分も薬園台に入った時はあまりに平和すぎるのと先輩後輩の区別が全然ないので逆の意味で期待を裏切られました。

あと薬園台には園芸科というのがあり、そっちは偏差値が普通科よりかなり下ではっきり言ってクズ予備軍と言った感じでした。
しかし、人口差が圧倒的にあるので普通科に喧嘩を売ってくることはありませんでした。
園芸科の生徒は普通科と違い卒業までに結構な数の生徒が中退します。
あと、文化祭や部活などは普通科と一緒にやりますが問題は全然おきませんでした。
しかし、個人的に問題を起こしてるのは多かったですね。

進学率はほぼ100%ですが、自分は大学に行けてません。
子供の頃から体が弱く高校も通える状態ではなかったんですが、ほぼ完全に休まず通いました。
しかし、無理がたたり心肺停止・吐血で高校卒業以来、半寝たきり状態です。

どんなに努力してもダメなときはダメです。
東大受かっても車に轢かれれば人生終わりですからね。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
お体大丈夫ですか?
子供も体が弱くて、文化祭等頑張りすぎてしまうかと心配です。

確かに偏差値の高い学校ほど、自由だと聞きますね。
でもきちんと自制もきくのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

自分は薬園台高校の1年です。

確かに髪の毛を染めてる人もいるけれども、染めてる人も性格が悪いわけではありませんので安心して大丈夫だと思います。
また、先輩方も優しい人ばかりで部活も楽しくできると思います。
制服の着崩しは人により理由は違いますが自分の場合は学ランの圧迫感が嫌いなので着崩しています。
文化祭などの行事はみんなが協力していて楽しいです。でも、かなり気合が入っているので少し疲れます(汗
    • 0