プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は趣味で小説を書いております。
小説といいましても、指輪物語に代表されるようなファンタジーな世界が舞台のお話で、最終的にはサウンドノベルの状態にする予定です。

そこで、農村や農民の描写に迷ってしまい、筆が止まってしまいました。

図書館に行き、中世ヨーロッパの農民の生活について書かれた本を数冊読み、またそのような絵画も少し見ました。
ですが小説に出来るほど、具体的な作業風景がイメージできません。

そこで、タイトルに書いたような、機械を使わない時代の農耕風景(麦が主食の土地だと嬉しいです)のある小説、
もしくは映画をいくつか見て描写の参考にしたいと思っています。
どちからというと小説の方が好ましいのですが……。

イメージするために色々な物を見たいと思っているため、どのような物でもかまいません。

アバウトな質問で申し訳ありませんが……
ご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

黒澤明の映画「七人の侍」は、結構しっかり農民が描写されてますので

参考になるかもです。日本もヨーロッパも基本的には変わらないので。

ラノベで「狼と香辛料」の第一巻は、農村が出てきます。そのあとも
ときどき農村の描写が出てきます。本来は中世ドイツ(風の世界)の
商人の話なんですが、時代考証がしっかりしているので、参考になる
部分が多いかと。
    • 0
この回答へのお礼

七人の侍は見たい見たいと思って見た事がなかったので
この機会に見てみたいと思います!

狼と香辛料の一巻は読んだ事があります。
まだ本棚にあったと思うので、読み返してみますね。

ご回答ありがとうございました(o*。_。)o