【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

部下が手順通りの仕事をうっかり忘れていたという
理由で抜けがあり注意しました。手順を改めて説明
すると聞いていましたと言っていたのでわかってい
るようです。
その後、同じミスを繰り返します。
ミスを起きないようノートに書いて対策するのです
がどうも見るのも忘れるようです。
こんな、部下にどのような指導をすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近入社してくる若い人たちを見ていると、「よく採用されたね!」って思いたくなるような変わった行動をする人が多いような気がします。


例えば、営業担当なのに顧客の前で独り言をいうとか、システム障害が起きて周りが騒然となっているのに席で寝ているとか。
一昔前は常識だったことも、今では常識ではなくなっているのです。

私が子供のときは、家事手伝いをやらされたものです。そうした教育の中で、仕事の進め方を学んだのだと思います。兄弟も多かったので、喧嘩を通して集団生活のルールが自然に身についたのです。
しかし、今は社会にでるまでの間に、そのような教育を受ける機会がなくなっているのだと思います。勉強はできるので、決しておバカではないのですが、どのように仕事をこなし、人と接すればよいか、根本的に分からないのではないでしょうか。

T_topさんの部下も、本人はなぜ注意されるのかそのことに気づいていないのかもしれません。大人になってからのしつけの効果は、私の経験上ほとんど期待できないので、部下の資質はそういうものだと割り切って、接するしかないように思います。
そのような人材を採用した会社をうらむしかストレスのはけ口はないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変ためになり、もう一度指導に頑張って
みようと思い直せるような良い意見ですね。
あなたのようなできた人のようにできるか
不安ですが。・・・

お礼日時:2003/05/13 00:46

その仕事はルーチンワークなのでしょうか?毎日やることでしょうか?それとも時々ですか?


横について、その仕事をさせたら、きちんとできるレベルなのでしょうか?
「手順を改めて説明すると聞いていましたと言っていたのでわかっているようです」の「わかっているようです」というのが気になります。T topさんから見て、その人は本当に理解している、という判断なのでしょうか?
説明して、やってみせ、やらせてみて、きちんとできたと判断できた時点で「理解した、できた」だと思います。そこから確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
月に2~3回程度の仕事です。
その時はわかっているようなんですが・・・
わかるまで確認!?

お礼日時:2003/05/15 00:13

 具体的な方法が多数前述されているようですね。


 私はある機械の修理をする仕事をしていますが部下の中にはどうしても手順を忘れる、もしくは間違えてしまう者がいます。確かに本人も手順は理解し、ノート等に記述もしているのですが忘れます・・困ったものです。
 そんな部下に対してはその手順を理解させるのではなく、手順の内容がなぜ必要なのかを理解させてみてはいかがでしょうか?より具体的にその必要性を説明すると以外と忘れなくなるものです。
 確かに「忘れ」を防止するためのチェック機構を構築することも重要かもしれませんがそこには間違いなく本人以外の手間が発生しています。手間を省くためにも本人に理解し実行してもらえるよう努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手順の内容がなぜ必要なのかを理解させてみてはいかがでしょうか・・理解しているようなんですが

理解が足らないんでしょうね。
根気よく説明しなければ。

お礼日時:2003/05/15 00:16

こんばんは。



その部下は新入社員ですか?
そうで有れば根気良く一年間は我慢して指導して下さい。 もちろん小学一年生と思って、一から教える事です。

しかし、新入社員で無い場合、同じミスをする部下の指導は必要有りません。
冷たいようですが、同じミスを繰り返す部下は、その仕事をする能力が無いのです。
貴方の課でそのまま仕事を続けさせ、大きなミスを起こしても重要視されない部門で有れば、その部下を貴方の課で養ってあげてください。

そうで無ければ、仕事の能力が無いとの事で即刻辞めて貰うことです。

仕事の出来ない者を教育しても時間とお金の無駄遣いです。
部下が育たないのは上司の能力が無いからだ!と一般的に言われる事もありますが、本当に能力が無ければ辞めて貰うのがベストです。

適材適所で迎え入れてくれる課が有れば、その課に移動すべきですが、たぶん何処の課でも受け入れないのでは?

仕事の出来る部下はミスが"皆無"に近いものです。
同じミスをする部下を指導する必要は無いのです。
時間とお金の無駄使いです。
しかも同じ課員の士気が上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の本音としては同感です。

できるものなら。・・・

お礼日時:2003/05/13 00:48

何度も作業ミスが多い人を指導しようとする事は、


大変難しいことです。
こういう場合は、むしろ「人間はミスする動物である」と言う風に考えて、
「ポカよけ」のシステムを考えられたらいかがでしょうか。
製品の生産現場、医療の現場では「ポカよけ」のシシテムを作って、
事故、作業ミスをなくすような取り組みがなされています。
例えば、医療現場では、
看護婦が注射の液を間違えないように注射器の色を変えるとか、
薬の2重投与を無くす為に、投与が終わった患者には
足に青のサポーターをつけるとかの工夫がなされるようです。
「ポカをしない」システムを作ることを考えられたら
いかがでしょうか。
タクシーの中に忘れ物をしないためには、
手荷物を左手に荷物を持って乗るクセをつけると
荷物を忘れることはありません。
ミスを起きないようノートに書いて対策するのではなく、
ミスが起きないようなく工夫が大事でしょう。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~kusi/010903.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

工夫して、知恵を出して・・システムづくり考え
てみます。一つ一つ解決していけばそのうち良く
なることを信じて。

お礼日時:2003/05/13 00:54

 T_topさん こんばんわ。



 私も 以前 アルバイトとかで そのように ミスばかりした経験があります。私の場合はあせりが原因で、少しずつ修正して何とか・・て感じでやってきました。
 その部下の方は落ち着きがなく、あせっているということはありませんか?もしそうなら、就業開始時、時間の空いたすきなどに深呼吸などをすすめてみるのはどうでしょうか。要は、自律神経を安定して、リラックスすることを身に付け、そうすれば、自分のもっている最大限の能力あるいは潜在能力を引き出すことも可能になると思います。
 あるいは,NO2の方と関連しますが、社会人(アルバイトでもそうですよね・・)としての意識が欠如しているのかもしれません。感謝の心があるかどうかですね。そこさえ気づけば、そうそうミスを繰り返すこともないと思います。雇って頂いている、指導してくれている先輩がいる、お客様が利用してくれる、などなど、がそれにあたりますね。やはり、お客様(利用者)の立場を第一に考えれば、もっと意識が変わるでしょうね。
 「まだこんなこともわからないのか」は、できれば控えたほうがいいと思います。かえって部下が自信をなくし、意欲がなくなるおそれもあります。上司があせっても何にもならないと思います。できれば、たとえ、10%でも一つでも伸びたところがあれば、ほめることをすすめるのはどうでしょうか。「前、これだけしかできなかったのに、ここまでできたじゃないか」といったあんばいで。急がば回れじゃないですが、その方が部下の方は伸びるような気がします。
 心構え次第で、ミスは減ると思います。参考になれば幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、ほめる言葉が良いのか・・・・

わかっているけど、褒めてあげる雰囲気じゃないし
相手も疑ってきそうです。

そんなこと言っていたらダメですね。
タイミングの良いときに努力します。

お礼日時:2003/05/13 00:58

どんな仕事なのかにもよりますが。



基本的には作業ミス防止のためには、チェックシートの利用が大前提になります。1つ作業をしたら、その項目にチェックをつける。また1つ作業をしたら、その項目にチェックをつけるという具合に。

入社何年目ということに関係なく、性格的にそそっかしく、どうしても同じ作業ミスを繰り返す人はいます。こういう人の場合は、今のところチェックシート以外に有効な対策はありません。ただし、すべての仕事にチェックシートが適用可能とは思っていませんので、そこが注意点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね、どの程度チェックシートを
作ればよいかですね。

その人に会わせたら、何もかもになりそうで
他の人には目ざわりになりそうです。

ポイントだけに絞ってみます。

お礼日時:2003/05/13 01:02

この場合、相手によって二通りの対応が考えられます。



「本人の処理能力が本当に不足している」
もしそうであったなら、自分で本人に見本を提示します。
そしてその通りに出来るまで、根気良く反復指導します。
出来たときには、必ず「褒める」ことを忘れないこと。

「本人の不注意による場合」
この場合は本人の思考が先行し過ぎていて、
作業に集中出来ていないのが原因です。
つまり「たいくつ」している場合が多いと思います。
こういう方には「現行の状態」と「作業の完了状態」
だけを説明しておき、あとは「自分で考えさせ」ます。
他人から言われたことは忘れても、自分で考えたことは
なかなか忘れるものではありません。
ただし時折、進行状態をチェックしてあげることと、
いつでも質問に応じてあげる必要があります。

その人の個性や能力に応じて、適切な方法を取るのは
「マネージメント」の基本ですから、投げ出さずに
色々な手段でトライしてみてください。
きっとあなたの貴重な「財産」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他人から言われたことは忘れても、自分で考えたことは
なかなか忘れるものではありません・・・

その通りですよね。

なにも考えなくてもできるマニュアル通り
の仕事ではなく仕事のスキルが高い方には
合いそうな方法ですね。

うちのマニュアル通りの仕事に適している
か検討します。

お礼日時:2003/05/13 01:11

緊張感の欠如だと思います。

業務日誌等で仕事に慣れるまで報告を義務づけるか、就業中に時々声を掛けて進捗状況を確認するしかないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。豆にサポートしたら
気持ちが伝わり意識を高めてくれたらよいと
思います。

やはり、このまま根強く見守るしかないかな。
本当は私がケツを割りそうだったので。
これではダメですよね。

お礼日時:2003/05/12 22:11

デスクに見えるように、張り紙をしてあげます。


←もちろん付箋とかで他の人は見づらいように!

付箋に書いておけば、すぐ見れるでしょ?
もうすぐ一人前なんだからがんばってよっ!て
元気付けるのも忘れずに!

たまには、飴も必要ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「もうすぐ一人前なんだからがんばってよっ!」て
元気付けることが、私自身下手に思います。

入社して1年以上たつのに、まだこんな失敗を
しているのかと情けなくなるので。

とりあえず、タイミング良く言えるよう努力します。

お礼日時:2003/05/12 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q作業にミスが多い後輩への指導について

先日、職場の先輩が退職することになり、自分が事務のリーダーを任されたのですが、今年の4月に入った中途の後輩(年下)の指導が不安でなりません。


というのも、作業を早く終わらせようとしてミスが多く、指摘すると「確認したんですが」と、認めるよりも前に、まず必ず反論(言い訳)してきます。チェックしてたら同じ間違いを何度も犯すなんて絶対ありえないですよね。



あまり最初から厳し過ぎるのも・・・と遠慮してた私が悪いのかもしれませんが、いい加減にしろと言いたくなります。(まだ新卒だったら許せます。ただ、彼女は20代後半の前職ありなので、甘い顔はできません。)



更にタチが悪いことに、ミスが多い癖に新しい仕事を欲しがる・作業方法に自分が納得できないとムスッとします。



早くて正確なんて求めません。ただ、早くてミスばかりよりも、遅くても正確にしてくれれば、こちらの負担も減るのに・・・と最近ちょっと苛々してきました。



ちなみに昨日は時間がかかってもいいから、何度も見直しして間違えないようにして」と直球で言いましたが、帰る間際にまたやらかしましたから、ため息しか出ません。ミスは誤字・脱字、データ入力の漏れetcです。



雑な仕事しかしない癖に新しい仕事を欲しがる後輩は、どう指導したら良いのでしょうか。なにせ後輩を持つのは初めてなので、アドバイスお願いします。

先日、職場の先輩が退職することになり、自分が事務のリーダーを任されたのですが、今年の4月に入った中途の後輩(年下)の指導が不安でなりません。


というのも、作業を早く終わらせようとしてミスが多く、指摘すると「確認したんですが」と、認めるよりも前に、まず必ず反論(言い訳)してきます。チェックしてたら同じ間違いを何度も犯すなんて絶対ありえないですよね。



あまり最初から厳し過ぎるのも・・・と遠慮してた私が悪いのかもしれませんが、いい加減にしろと言いたくなります。(まだ新卒だった...続きを読む

Aベストアンサー

1)会社としてミスがあることの重大さを常に言い続けること。
2)プロとしての心構えを叩きこむこと。
3)仕事の完成は、作業の終わりではなく事後の検査で100点になった時と分からせる。
  ※まさか、あなたがチェック担当と誤解していることはないでしょうね!
4)作業ごとにチェックリストを作らせて、チェック結果と成果物を受け取る。
5)チェックリストを保管し、査定の材料に加える。

新しい仕事を欲しがるという背景には、単純作業は嫌い、もっと骨のある仕事をしたい、
というようなことは有り得ませんか?

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事ミス防止のための"確認作業"について

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は自信があったので、見ることを怠った。
正確には、"適当に見た"ということになります。
ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、
仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と

ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。
それでも私より早い!!

品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、
品質が良くて仕事も速い先輩、

評価は歴然です。

そこで改善策を考える上で私が思ったのは、
自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、
何が考えられますでしょうか?

その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、
私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。
と考えてしまいます。

皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか?
確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、
その後に行った改善策でどのようなものがありましたか?

結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、
ご教授下さい。

ちなみに、既に実行していた対策としては、
・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、
自分が行うことを書いてから作業を行う。
ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。
確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。

・その先輩とのダブルチェック、
これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。
あくまで私自身の改善が求められています。

・大量にある作業の一例を自らやってみせ、
その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。
しかしこれも、人任せなんですよね。

う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。

是非ともご教授を!

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考えているのでしょう。

 私が仕事を覚えるときに先輩から言われたのは、「記憶で仕事をするな、記録で仕事をしろ」ということでした。
 自信がある、というのは記憶、確認するというのは記録だと思います。
 レベルの高い、できる人間ほど、基本や確認を怠らない、だからこそ「できる」のだと思います。 

 よって改善策は、「自分を過信しない」、「素早くやる部分とじっくり確認する部分とを自分の中で明確に分ける」、「速さを求めようとあせらない」ことではないでしょうか。
 心に余裕があれば、きっと冷静に的確にミスも発見できるでしょう。
 作業の要所要所に、定期的な確認の時間・手順を入れる、というのもいいかもしれません。

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考え...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないか...続きを読む


人気Q&Aランキング