プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカヤドカリを飼育している方に質問です。
彼等の好物って何ですか?
私も最近、飼い始めて、あるHPなんかによると「ポップコ-ン」とか書いてありますが、これは、封を切ってすぐだと食べるのですが、風味が悪くなる為か 続けてやると食べなくなります。(煮干、クリルも一緒)固体によって好みが違うのか、全くわからないのですが、雑食なので、人間の食べ物のおすそ分けで構いません、なんて書いてあるのですが、家のヤドはフル-ツもあまり食べないし...困っています。
オカヤドカリにお詳しい方、アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

飼育経験四年です。

まず、個体差があること、その時の気分により食べる食べないがある・と前置きします。

好きなもの・・・・生のニンジン、ゆでたジャガイモや焼き芋、鮭のほぐした肉、リンゴなど。また添加物なしでカルシウムが豊富なもので、シラス干(あるいはちりめん)、いわしのつみれ、水戻ししたひじき等。
野菜か果物それに魚肉を。たまにポップコーン、粥状の米あるいはパン・・我が家のローテーションです。
人工海水は与えていますか?真水とともに結構重要です。
    • 16
この回答へのお礼

早々に有難いアドバイス、ありがとうございます。人工海水はいつも取り替えて浅い入れ物に入れているのですが、真水は入れていません。真水もないとまずいですか? 好きなもの、随分 私が与えてないものがあり、ビックリです。確かに以前、焼き芋をあげたら、つっつきましたね。かっぱえびせんやペット用の煮干、りんごもやっているのですが、同じものを続けてやると、飽きるみたいですね。犬猫より始末が悪いです(笑)鮭のビン入りのやつ、売ってますよね。あれ、食べてくれないんですよ。水戻しのひじきは初めて聞きました。早速、試してみますね。業者の出している「ヤドカリの餌」みたいものは、全くといっていいほど、食べてくれませんね。(オカヤドカリのゼリ-とか)

オカヤドカリ専門のエサが販売されていますので、そちらをご利用される事をお勧めします。

下記にとても役立つURLを貼り付けておきますね。
飼い方等もキチンと記載されています。
 http://www.yadokaripark.com/

温度管理にも充分にご注意くださいね。10度以下になると死んでしまいます。
    • 5
この回答へのお礼

URLまで添付してくださって、ありがとうございます。
しかし、この「オカヤドカリ専用のエサ」って、見向きもしてくれないんですよね。 それで、困ってしまっているのです。
以外と人間より贅沢な様な気がします(人間って、面倒だと、おんなじものを続けて食べたりするじゃないですか)犬、猫の食事の方がずっと楽ですね。