プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、梅酒を漬けておりどんどん漬け瓶が増えていき場所を取る一方になっています。
そこで、一升瓶に移して保存仕様と思っているのですが、私の家では日本酒や焼酎などの一升瓶のお酒を飲まず入手方法がわかりません。
新品または中古(リサイクル?)の空の一升瓶はお酒を買う以外に入手方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

瓶を入手したいなら既出の方法でいいと思います。



でもそれって根本的な解決になってないのでは。
どっちかというと、多すぎる梅酒を処分する方がいいと思います。

保存するのは**本まで!と決めて、余った分は親しい人に配るとか。
逆に作る量を減らすとか。

確かに1年以上寝かせた梅酒はおいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在8本(申年2本)の7年分漬けており、毎年作っていくのを楽しみにしています。
また、熟成させ古酒としても楽しもうとも思っているのですが、やはり減量するか保存する量ほ減らすかするか・・・・
置く場所の問題もありますし、これを気に考えてみます。

お礼日時:2009/11/21 11:43

酒屋さんで売ってますよ


30円~50円くらい?
2リットルのペットボトルでは代用利かないのでしょうか?
一升瓶より200cc余計に容量がありますよ
量販店に行けば、ふた付きで5リットルとかもっと大きい容器もありますよ
http://www.nakano-group.co.jp/umeshu/tukurikata/ …
こんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルだと、長期保存には向かないので瓶で探してます。
リンク先にある赤蓋の瓶で作っているのですが幅が取るので一升瓶に入れ替え保存しようと思っています。
あと、リンク先の情報はなかなか面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 11:38

梅酒を作り時に使用する、ホワイトリカーは何処で購入ですか?


購入先の酒屋等に相談すれば、空き瓶を数十円で譲ってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家では、ホワイトリカーは使わず
果実酒用ブランデーを使っており、スーパー等でパックで購入なのです。
酒屋で、回収時に貰える瓶代?の逆をできるんですね。
行ってみます。

お礼日時:2009/11/21 11:36

近所の酒屋さんに聞いてみましょう


数本程度なら分けてくれるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒屋で分けてもらえるんですね。
回収はするがわけて貰えるとは思いませんでした。
行ってみます!

お礼日時:2009/11/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!