プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金は何年勤めたらもらえ出すようになりますか?そのときの額はいくらですか?

A 回答 (6件)

退職金は、会社によってもらえるところともらえないところがあり、さらに金額や年数等様々です。

退職金については、就業規則に必ず記載しなければならないことですし、会社と結ぶ労働契約書の記載事項でもあります。就業規則や労働契約書の退職金について確認をし、記載がなければ今の会社はないんだとあきらめることです。
    • good
    • 0

みなさん申されておりますように、会社によって大分金額差があります。

私と同じ会社の友人が勤続4年くらいで会社を辞めたときはたった2万円だったそうです。また、私が勤続10年で退社した時は約30万円の退職金でした。一応名のある会社だと思いますが、同じくらいの規模の会社に比べるとスズメの涙ほどのように感じました。とにかく会社の「しおり」を見てお勉強される事をお勧めします。私の退社後、その会社の給料明細には「今辞めるとこの金額の退職金がもらえます××××円」と書かれる様になったそうです。退職斡旋ですかね?
    • good
    • 9

 聞いた話によると、「はじめての○○ム」でおなじみの会社の場合、3年勤務したら退職金支払いの対象になるそうです(もちろん金額は勤続年数や最終ポジション、賞罰などでかわってきますが)


 しかし、自分がつとめている会社の退職金状況は知らないなんて・・・・
    • good
    • 6

退職金の支給は、労基法に規定されていないので、会社の任意であり、会社の就業規則や退職金規程によって定められた勤続年数によって支給されます。



ただし、会社の規定に、退職金の支給が定められていて、支給それない場合は、労基法違反となります。
    • good
    • 4

会社によって異なります。

また、会社都合か自己都合かによっても変ってきます。通常は3年程度たたなければ退職金がでないところが多いようです。
大企業では、退職金は一時金としてだけではなく、退職企業年金として国の厚生年金とはまた別に年金がある会社もあります。
    • good
    • 12

会社によって違いがあると思います。



あなたの会社に『退職金規程』があるのでしたら、それをご覧になってみてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!