【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは
僕は、20代後半、168cm、67Kg、体脂肪率16%の男です。
ジムに週4回くらい行って、マシンと有酸素運動をやってます。
引き締まった体になる事を目標に
筋肉をたくさんつけて、脂肪を減らしたいと思っています。

以前、友人から有酸素運動をすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちるという事を聞きましたが本当なのでしょうか?
本当だとすると、脂肪だけを減らすには、有酸素運動をせず、食事面だけで減らしていった方が良いのでしょうか?
また、その場合、食事内容、食事のタイミングをどのようにすれば効率が良いでしょうか?

ご存知の方、アドバイス等宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>友人から有酸素運動をすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちるという事を聞きましたが本当なのでしょうか?



 はい、その通りです。男性の場合、アロマタイズも進行してしまい、男性ホルモンのレベルが下がってしまうからです。

>本当だとすると、脂肪だけを減らすには、有酸素運動をせず、食事面だけで減らしていった方が良いのでしょうか?

 はい、そうです。食事と筋トレでかなりの所まで落ちます。

>また、その場合、食事内容、食事のタイミングをどのようにすれば効率が良いでしょうか?

 
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の3倍程度(体重が67Kgならば、200g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:3の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 只、体脂肪率が16%なんで、12%くらいまで落ちたら18%までバルクアップ、そしてまたダイエットで12%、の繰り返しが良いと思います。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
やはり、有酸素運動は控えめにして、
アドバイスのような、食事でがんばってみようと思います。大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2003/05/16 23:13

これは私が3月から使用しているダイエット食品です。


米国特許製品です。特徴は『酵素』を利用しているところです。そしてすごいのはニューヨーク・ヤンキースやNBAやNFLのプロチームに唯一採用されている製品だと言うことです。ホームページの一文を下記に乗せます。
--------------------------
これだけで多くのダイエット製品やダイエットプログラムが普及しているにも関わらず、過体重や肥満が増え続けているのは何故なのでしょうか?答えは簡単です。ロー・カロリーや、低脂肪ダイエットが減量において完全な役割を果たさないからです。ダイエット製品やダイエットプログラムの多くが、身体の代謝機能を完全に無視しています。代謝は酸素なしに働くことはできません。 そして酸素は他の栄養補助因子なしに適切に機能することはできません。ロー・カロリー・ダイエットでは十分な栄養が補われないため、筋肉が減少し、代謝機能を鈍らせ、すぐに体重が戻ってしまう結果を招きます。エンザイム・ダイエット™には代謝酸素をサポートするのに必要な栄養素が全て含まれているだけでなく、消化酸素を補い、栄養素が身体に吸収され、細胞に運搬されるのを確実にします。 インフィニティ2のエンザイム・ダイエット™は刺激物や合成化学物質(カフェインやエフェドラなど)を使用することなく、安全且つ効果的に自然な方法で減量をサポートし、筋肉を増加させエネルギーを増進させ、全体的な健康を促進します。
--------------------------どうですか。筋肉を落とさずダイエットが出来るのがお分かりになりました?是非、参考にして下さい。
ちなみに私は2ケ月で10Kg減量しました。

参考URL:http://www.abs.ne.jp/wonderland
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット食品ですかぁ。
よく検討してみます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2003/05/16 23:17

あなたの友人のおっしゃるとおり、筋肉も落ちる場合があります。


体を動かすのに炭水化物から取れた主要のエネルギーを使い切ってしまうと、次のエネルギーを獲るためにたんぱく質を使い始めます(筋肉細胞を壊す働き)。これは危険なので、運動する前に(数時間前でも構いませんが)、炭水化物をきちんととってください。運動選手などは、たんぱく質も普通の人より多くとったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動前には炭水化物をしっかり摂るようにしたいと思います。
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2003/05/13 10:49

「体脂肪」は嫌われていますが、スポーツマンは其の程度はつけておいた方が、万が一の病気・怪我の際に必要です。

 10%以下はプロ・セミプロが何かを得る為に健康と引き換えに行うものです。 
スポーツをする人は此の面を軽視する傾向が強いですが、運動は軽度ならまだしも、「中毒」になりどんどんやりたくなるので、免疫機能その他の体の機能が落ちてきますから、其の面も考えたほうが宜しいです。

20代後半なら其れ以上下げないほうが宜しいです。どうしても現在やりたいなら、30歳になったら、下げないようにしましょう。 
これも日本人が不得意の個人での「危機管理」です。


入院した場合、食事が出来ればよいのですが、出来ない場合はラインで栄養は入れますが、それだけでは生存するための量は確保できても、なかなか治癒させる方迄のエネルギー・材料は入れる事は出来ませんから。

有酸素運動「だけ」だと細身になって高機能な筋肉に成りますが、見た目は細いです。

筋肉モリモリに成りたいなら、高負荷で20回以上は絶対に本人が出来ない運動、普通は10回程度しか出来ない負荷を当該筋肉にかけます。
それを3セットから5セットを1分から2分の休み時間をおいて行い、1日おきから2日オキに行います。

有酸素運動は此れを行う前に筋肉を暖める程度に行ってください。
高付加運動が終わってからは余力があれば、ドンドン行って大丈夫ですが、終わって30分1時間経過して、一寸でも疲れている感じがしたら(気持ちよい疲れは除く)、それは現在の体の筋肉以外の他の部分の健康状態から見るとやりすぎの徴候・信号です。

モリモリにするための食事はエネルギー用の炭水化物などは別として、今、分かっているの生理学的には、プロティンを取ります。タイミングとしては運動の後に吸収が終わり筋肉にアミノ酸が到着している様にするのです。 これは摂取するサプリメントの種類、食事の内容によって違いますので、サプリは店で相談すると宜しいです。



又、生理学的に夜は11時には寝てください。朝は早く起きて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉をつけ、脂肪を落すには、高負荷でのトレーニングの後、余裕があれば、有酸素運動をやるようにすれば、良いという事ですね。

アドバイス有難う御座います。
やりすぎには気をつけます。

お礼日時:2003/05/13 10:46

筋肉には遅筋と速筋があるのはご存知ですか?遅筋は、最大筋力は低いけれど持久力がある筋肉で、速筋はその逆です。

前者は鍛えても太くならず密度が濃くなるだけです。マラソン選手がやせいているのはそのためです。逆に後者は鍛えると太くなります。いくとこまでいけばボディービルダーになります。
友人の方が言いたかったことは、「有酸素運動は遅筋を鍛えるもので、速筋を放っておくと衰えて細くなってしまうよ」ということではないでしょうか。
つまり、外見上筋肉をつけたければ、マシンでは高負荷低回数の運動で、速筋を鍛えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2003/05/13 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング