電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転手の目の前にあるメーターを見て
気になってしまったので質問させてください。
全部で4つ分のメーターらしきものがありました。

一番左から・・
ガソリンメーター
速度メーター
???メーター ←質問1
???メーター ←質問2、3


[質問1]
速度メーターの右にあるメーターが何かわかりません。
速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。
このメーターは何を表しているのでしょうか?

[質問2]
一番右側に半円ほどの形をしたメーターがあります
   (  ←こんな感じです
メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。
真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。
このメーターは何を表しているのでしょうか?

[質問3]
質問2で書いた鍵のマークは何を表しているのでしょうか?


写真などがあればいいんですが、
用意できないため、たぶんこれだ、とお分かりの方
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[回答1]


回転計(タコメーター)です。
エンジンの回転数を表示します。(1~8は1000~8000回転/分)

タコメーター - Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82 …

[回答2]
水温計です。冷却水の水温を表示します(C=cold、H=hot)

水温計 - Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off …


[回答3]
温度計を示すマークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよくわかりました

車のことはよくわかりませんけど
速度以外も重要なメーターなのですね。

お礼日時:2009/11/20 20:19

[質問1]


タコメーター(エンジンの回転数)です。
数字の1000倍で計算します。

[質問2]
水温計です。
エンジンを冷却する水温のメーターです。

[質問3]
温度計を模したマークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これだけ早くお返事が頂けるなんて
常識だったのかもしれませんね。

とても気になっていたので
答えがわかってすっきりしました。

お礼日時:2009/11/20 20:22

>速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。


 タコメータ。一分間あたりの回転数を表示しています。数字を1000倍します。
 つまり"5"の位置に針があれば、5000回転/分を表しています。

>メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。
↑目盛りですな。エンジンの水温計です。"C"はCOLD(冷たい)、"H"はHOT(熱い)を示しています。

>真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。
 これは鍵ではなく、水の中を温度計で測っているという表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
マークはずっと鍵だと思ってたので
なんだか恥ずかしいですが、よくわかりました。

回転数とか必要なのかな?って思いますが
運転する人にとっては重要なんですね。

お礼日時:2009/11/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!