プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。
7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。

そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。
(もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも)
今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と
おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか?

よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか?
衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

A 回答 (3件)

就寝時の食いしばる力はとても強く、歯がすり減ったり、歯周病の原因になったり、歯茎が下がったりする原因になります。

これらを予防するためにナイトガードが有効です。最初は違和感があると思いますが時期になれます。ただ、違和感があって眠れないために使用できない方もいます。食いしばりの癖がある方にはナイトガードのメリットが多いですから一度作って頂いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。


以前お世話になっていた歯科で,噛締めが認められるとのことで,マウスピースを薦められて作りました。定期健診を受けつつ1年程使いました。最初は,確かに異物を口に入れている感じがして気になりましたが,時が経つにつれて入れないで寝るとなんか変な感じがしてきました。習慣ということでしょうか。

歯科医に対して色々な不満が出てきて,今は歯科医を替えてしまいました。今の歯科医にマウスピースについて相談したところ,噛締めについては,使ってもあんまり意味が無いという指導を受け,今は使っていません(噛締めの醜い人は数日でマウスピースに孔が開くらしいです)。今の歯科医は,歯科医の中では少数派の思想を持つグループのようで,デンタルフロスや歯間ブラシは使うな! 歯なんて磨かなくても虫歯にはならない。虫歯になる原因はほかにある。と言うような歯科医です。
最初に診察を受けた際は,人骨の全身の模型を使ったりした歯科衛生士のカウンセリングがきっちり一時間あり,その後,唾液の特性やななんやらの色々な検査を行い,その後歯科医のカウンセリングがありました。私の口の状況や特性について説明を受けました。虫歯にならないようにするには,定期健診を受け,食事に気をつけ,姿勢を良くし,よく歩きなさい,って言うような指導も受けました。

閑話休題
問題の噛締めについては,イメージトレーニングをしなさい,と言う指導を受けています。完全に寝ているときは,今でも噛締めているように感じますが,うつらうつらしている時は,以前であれば噛締めていたのが,今は噛締めないようになっています。一度,マウスピースを使ってみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

emuanchaさま

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
やはり時が経つにつれて慣れるというご意見が多いようですね。
私も習慣だと思えるようになるといいのですが・・・。
しかしemuanchaさまのかかりつけの歯医者さんのお話面白いですね!
とっても興味深く読まさせていただきました。
私は今までフロスを使ってこなかったのですが今の歯医者はフロスは絶対使え!むしろ歯磨き忘れてもフロスだけはやれ!という教えでした(笑)
歯科医によって思想は様々なのは理解できますが患者側からすると混乱しますよね。
確かに日々の健康管理も重要ですからemuanchaさまのかかりつけの歯科医の方針も分かるような気もします。
今回お二方のご意見を受けてマウスピースを作ってみようという気持ちになってきました!
もちろん普段から舌の位置、口は閉じて歯は開けるという意識を持って生活するように心がけていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/21 19:09

以前顎関節症の治療目的で使っていたことがあります。



確かに最初のうちは少々気になったのを記憶しておりますが
眠れない程ではありませんでした。
何日かすればなれました。

ただ、こういった感覚的なものはその人次第だと思います。
枕がかわっただけで眠れない、なんて場合は結構気になるかも
知れませんね。

7000円の費用をどう考えるかですが、歯軋りや食いしばりは簡単に
直せるものではありません。
それでありながらデメリットも多いです。
(顎関節症や歯周病の原因にもなるらしいですよ)

まず市販のナイトガード(2~3千円ぐらい)で試してみて問題なければ
そのまま使い続け、寿命がきたら歯科でご自身にあったものを作る。
なんてのもひとつの方法かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nemigiさま
ご回答ありがとうございます。
実際に使われていた方からのご意見とっても助かります。
顎関節症の治療目的と言うことですので私のかみしめ以上に
大変深刻な事だったと思います。
最初の数日を乗り越えればですよね~!
ここでもう嫌!となるか案外大丈夫かもとなるかの分かれ道かな。
しかしナイトガードが顎関節症の原因にもなりうるとの事ビックリしました。
たまに右耳あたりの顎がかすかにポキっと鳴るので要注意ですね。
また次回歯科医に相談してみます!
市販の安いナイトガードも考えたのですが素人(私)の作成したナイトガードだと
余計酷くなりそうかななんて思ってましたが一度ロフトなどで見てこようと思います。
詳しくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!