プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2Dのグラフィック処理をするのですが、VRAMの容量不足と思われます。
(現在メインメモリ4GB OS:XP CPU:ATHRON X2 3GHz程度)どうもVRAMの容量不足のような現象が発生しています。(画面に描画中にクラッシュなど・・)

<質問>
(1)そこで、ブラボのメモリを1GB(現在256MB)ほどにUPしたいのですが、
メインメモリ側はDDR2/6400でも、ブラボをDDR3メモリ搭載にしても、メモリアクセスに支障はきたしませんか?

(2)インターフェースはPCIex16 ですが、PCIex16のボードであれば、取り付け可能でしょうか?(幸いボードのサイズはハーフピッチではありません。)

(3)予算15000円以内程度でお勧めのボードがありましたら教えてください。
メモリは1GBは欲しいのですが。。

よろしくお願いします。
マザーボード:ギガバイト GA-M52S-S3P
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-m …

A 回答 (8件)

GeForce 9600GTかGeForce GTS250か電源容量次第ですがこれ以上のものもありますが値段的にこのような感じになると思います。


搭載VRAMではGTS250の方が有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源は500Wなので大丈夫です。
9600GTでいいんですね?
参考にさせていただきます。
なお、ブラボも能力高くても問題はないのかという部分が気になっています。

お礼日時:2009/11/22 01:01

ブラボですか。

褒められてるみたいですね。

ホントにグラボのせいですかね。
使ってるソフト次第で選択も変わりますけど。
メインメモリとVRAMの種類は関係無いです。
    • good
    • 0

CPUの能力不足ではないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2コアのCPUのタスクマネージャーでの状況は、時々50%となりますので、確かに能力不足は否めません。ソフトは、マルチコアに対応していないので、50%=100%かと思います。しかし、問題が発生している時点では、CPU使用率は50%以下です。

しかし、ビットマップのグラフィック処理を行う時に問題が良く発生します。レンダリングできないというメッセージです。

また、時々画面の更新が上手くできないで、マウスでなぞると、その部分から、画面に表示されるような状況があります。

ページ切り替えで、グラフィック画面を切り替えながら使用します。
そのときに、メモリとVRAM間で描画データをスワップすると思うのですが、これに時間がかかります。
現在は、PCIバス長は半分のものを使用していますので、バス長が2倍になればもっと早く処理が出来ると思うのです。あと、VRAMに余裕があれば、VRAMにも描画データを残して処理品かな?と期待もしています。
残念ながら、予算的にCPUは今のところ新し物には手を出せません。

お礼日時:2009/11/22 01:14

描画が崩れるならCPUでも無いでしょうが、熱暴走とか


グラボ昇天しかけとか、状況次第で色々考えられますけど。
熱問題ならグラボ交換しても無意味ですが、今はオンボード?

グラボのメモリ種類は問題に繋がらないし512MB有れば普通は十分。
PCI-Expx16のスロットでハーフじゃないもの搭載可能なら後は
ボードの長さと隣接スロットの空き問題ですが、ミドルローまでは
短いので長さは平気でしょうけども、隣に空きが有るかどうか。

今がオンボードだとしたら7000円前後で買えるRadeonHD4670でも
比較にならないような性能向上になるし1GB品も豊富。
話の内容からして電源に余裕有りそうな雰囲気でも無いので、
上見ても9600GTの省電力版で止めといた方が無難と思いますね。
これ以上はCPUが足枷でグラボの性能殺すので勿体ないですし。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782896859/
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=45 …
電源がいよいよ余裕無い場合このクラスも装着不可ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描画が崩れるならCPUでも無いでしょうが、熱暴走とか
グラボ昇天しかけとか、状況次第で色々考えられますけど。
>>ハードではありません。もう少し遅いマシンではもっと頻繁に発生します。当マシンは、CPUの発熱もアラームをセットしていまして50度以内です。ブラボのFANも時々清掃しますので問題は無いはずです。

今はオンボード?
>>そうです。7200GSです。自作マシンで電源は500Wです。
なお、HDDは内臓は2台だけですので電力は大丈夫かと思います。
**
ただ、9600GTの1GBで画面更新がどうなるのかが問題です。
開くファイルは30MB前後です。常時使用する、アプリケーションは、グラフィック処理系ソフトを2個から3個です。多いときで4個です。
3Dを使用しないので、処理速度と容量に期待をしています。

お礼日時:2009/11/22 01:27

話が見えてきませんが。


遅いマシンで頻発するならハードが原因で確定でしょうけど。
故障では無いという意味ですかね。

電源は500Wでも仕様が分からないので名前や型番分かると有難い。
そんなに古いものじゃないなら500W有れば極端に酷くないでしょうが。

3D使わないなら上位グラボにしても大して変わりませんよ。
要するにメモリアクセスの速度と量だけの質問ですかね。
使われてるアプリの具体名を出した方が話し早いでしょうけど。
今の古いCPUで3つも4つもアプリ使ってたら余程軽いものじゃないと
性能追いつかないでしょうから、使い方の問題のような気がしますが。

どうでも良い話ですが、ブラボじゃなくてグラボですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

電源は500Wでも仕様が分からないので名前や型番分かると有難い。
>>corepower500Wです。

要するにメモリアクセスの速度と量だけの質問ですかね。
使われてるアプリの具体名を出した方が話し早いでしょうけど。
>>PHOTOSHOPやillstratorのようなソフトを3つくらいです。
photoshopのみマルチコアに対応しています。大きなファイルを同時にOPENするとクラッシュしやすいという状況です。
アプリケーション側でのエラー対策が不十分なために問題が生じています。それで、VRAM関連の問題かと思っています。

マシンは、買い換えたいのは山々ですが、まだ2年弱しか使用していませんので、あと2年は使いたいと思います。次回の組み換えに使用できるGPUボードであっても問題はありません。

性能追いつかないでしょうから、使い方の問題のような気がしますが。
>>う~ん。重複起動は必須です。

お礼日時:2009/11/23 00:43

異常が出てるのは全て?


フォトショの環境設定からGPUのOpenGLチェック入れました?

今の使い方だとグラボで改善する度合いが小さいと思われますので
動作が鈍くとも設定いじって異常が出なくなれば幸いかと。

全部同時起動させたら32bit環境は厳しいでしょうね。
イラレは64bitまだ未対応ですけども。
私は64bitで8GBメモリのPCにフォトショ入れてますが反応良いですよ。
イラレも正式対応したら64bitに乗り換えるのも手かもしらんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですか。64bitのOSで使用されていますか。
実は、プラグイン(phptpshopと同じくらいの値段)もあり、外の全てのソフトが64ビットで動作する保証を付けられないという不安もあり、まだ32ビットを使用していました。今後の検討課題とさせていただきます。

お礼日時:2009/11/25 23:28

>ブラボのメモリを1GB(現在256MB)ほどにUPしたいのですが



要するに仕様中に画面が固まるわけですよね。それなら、メインメモリーの不足ではと思います。私も似たような経験がありますが、メモリーを増やしたら直りました。現在256MBなら少なすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの。。メインメモリは4GBですので。。
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2009/11/25 23:24

どれだけ状況が好転するか定かではないですが、


グラボ付けてメモリ開放するとしても安価なもので十分かと。
用途的に15000円のグラボなぞ必要ないので、9500GTでも。
http://kakaku.com/item/K0000021666/
冷却ファンの音がやかましいものじゃ作業の邪魔でしょうから
この辺が良いと思いますが、どうしてもメモリ1GB欲しいなら他を。

これとは別にOS再インストールもやっといた方が良いですけどね。
性能的な問題だけじゃ無いような感じはしますので。
今の環境だと処理にもたつく事はあってもクラッシュは変。

この回答への補足

これとは別にOS再インストールもやっといた方が良いですけどね。
性能的な問題だけじゃ無いような感じはしますので。
今の環境だと処理にもたつく事はあってもクラッシュは変。

>>回答ありがとう御座います。
クラッシュはPHOTOSHOPではありません。これは,FIREWORKSです。ページが10ページ程度で、ファイルが30MBくらいになるとよくクラッシュします。前の別マザーメーカのマシンでもしょっちゅうクラッシュしていました。
PCには問題はありません。(MACRIMEDIAからADOBEに変わってから、エラー対処が良くなくてひどいんです。)
9500GTを参考にさせていただきます。1年以内6万円くらいかけてフェノムに入れ替えるつもりですが、もう少し使いたいと思います。自作PCなので、OSのインストールやアプリケーションのインストールとPCの引越し作業で最低2日は掛るのであまりやりたくありません。

補足日時:2009/11/27 02:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!