アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子です。軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。

この性格には親の私たちの責任もあると、痛感しています。ただこれから家庭の力だけで改善していくのは難しく感じて行き詰まっていました。そんな時に友人に誘われて剣道の見学に数回行きました。同級生の友達もされているのでもっとすんなり入るかと思っていましたが、時々怒鳴られる先生の声に怖気づいてしまったようです。

その教室はちょっと珍しいくらいに雰囲気の良い「怖いだけの剣道」とは違うようなのですが、なかなか慣れてくれませんでした。

そんな時に公園でさかあがりを家族でしていたら、全く出来ないし、やろうと言う意気込みもありません。「出来ないからやらない...」と言った感じです。

息子の通う幼稚園には体操教室と言うのがあり、息子にそれとなく打診したところ、剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。

さかあがり、だけを考えるなら体操教室なのですが、彼の性格を考えたら私としては、剣道も捨てきれない気持ちです。

ご意見をください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは


>軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。
うちの息子(小1)ですがよく似ています。他人から見るとおとなしく見えて育てやすそうに思われますが、ところがどっこい家では違うんですよね。頑固で何か強いものを持っている感じでちょっとした事で癇癪起こしたり、何で
ここまで怒るんだろうと理解できない事もあります。gracefullyさんが言われているとおり厳しくしてもダメだし受け入れてしまってもこれでいいのかと思うのです。ホント悩みますよね。人によっては厳しくしつけないといけないなんていうけどよけいひどくなっちゃう・・・これはこういう性格の子を持った親しかわかりませんよね。よって何か事があった時はやはり子供の気持ちに歩み寄るようにしてます。その上で”お母さんはこう思うんだけどな”とやんわり言うと理解を示してくれたりします。どっちもいがみあっていても解決しませんもんね。
こういう性格ってやりにくくてイライラすることが多いですがホントは良い性格というか優しく純粋で自分をもっているしっかりした面もあるようです。人が持ってないようないい面を持っている様です。そんなことないですか?
自分の中に葛藤がおきてそれが人よりも強く出ることで折り合いがつけられず癇癪というかたちで出てしまうのではと思ったりします。(単なる我がままではないような)
習い事の件ですが体操頑張って下さいね。剣道はまた本人がやりたくなればやらせてあげればよいと思います。
長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのはtako2003さんのお子さんのようにしっかりしていないです。(^_^メ)

>厳しくしてもダメだし受け入れてしまってもこれでいいのかと思うのです。
本当に仰るとおりです。母親としては「歩み寄っている」つもりでも他人には「甘やかし」と取られる場合も多いですね。それにうちの息子の場合はまだ「わがまま」の域を出ていないような気もします。

でもここで質問してよかったです。自分の事も息子の事もあらためて客観的に考える事が出来ました。

体操教室決めました。2年間はやめないと言う約束付きで。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 01:16

うちのも似たような子供がいます。


小学校にいくようになってから変わりましたよ。
仲良くなったお友達ができて、その子に誘われて児童館に通うようになったり。最近では私が前から勧めていた柔道にも「行ってみようかなー」と言い始めています。

色々な意見があり、弱いまま逃げてもいいのか?なんて意見もわかるのですが、逆方向にいってしまう子供がいるのもわかっていただきたいですね。
きっとgracefullyさんのお子さんとうちの子は逆効果タイプだと思います。
私も思っていたのですが「やりたい」と本人が言ったのならきちんと約束し、決めた事(1年通うとかさかあがりができるまでとか)に責任を持たせて、できたときには沢山褒めてあげる。そうしたら本人にも自信がつくと思うのです。
私自信も幼い頃どうしてもやりたいことはさせてもらえず、嫌なことばかり習わされて長続きも身にも付きませんでした。なので、自分の子はやりたい事を尊重させてあげたいのです。そのかわり、責任をと持たせようと思っています。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、子供のタイプってあるんでしょうね...。^_^;親ながら「その性格やめてよね...。」とイヤになる事多々です。
皆さんに厳しいご意見をいただいた後でちょっと散歩に出たんですが、小さな事で癇癪を起こして大騒ぎをする息子が憎くて、憎くて...。なんでかなぁ、怒ってもダメだし、優しくするとダメな子にしちゃいそうで、どう接したらいいのかなぁって、結局息子にあたっちゃいまして....。

幼稚園に入った時にも、お友達の影響は受けてだいぶ変わってきたので、小学校に入ったらまた変わってくるんでしょうね。大きな期待はせずに待ってみます。
ほっとするご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:52

子供にだって食べる量がそれぞれ違うように、怒られるのでもちょっとで心がいっぱいになる子、怒鳴らなければダメな子、スキンシップも、ほっぺにチュッがいい子、ムギュが好きな子とさまざまですよね。


今、お子さんが困った性格だとお悩みで、それは自分達の育て方にも責任があるというのなら、剣道を選ぶということはお子さんにとっては、同じ対応をすることにしかならないんじゃないですか?剣道がというのではなく、それを選択する行為は、無理強いの延長でしかないですよね。
まだ子供が小さいのに差し出がましい意見でスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。難しい所ですね。息子は人見知りが激しく、挨拶も人を選んでする様な子です。親から見ていると息子の態度で「この人は優しそうだからだな。」とか「怖そうだからだな。」とか一目でわかります。

せめて、人間関係の基本の挨拶が大きな声で出来るようになって欲しい、との親心でした。

下の方のお礼にも書きましたが、「息子がその気になるのを見学をしながら待つ」つもりでした。少しはプレッシャーをかけてはいましたが、無理強いして聞く子ではないのです....。

イヤな事でも「やる。」と言ったら、後でグズグズは言わないのですが、「やる。」と言うまでが時間がものすごくかかる子なのです。

剣道をはじめとした武道はすごく良いものだと思います。本人が言い出してくれるのを、環境も整えながら待ってみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:43

体操教室に行かせるべきでしょう。


怒鳴られることに対して恐怖そ感じているのならばなおさなのことです。そもそも人間は、恐怖を感じた場合には思考回路を停止するようになっていますし、5歳の幼子ではなおさらですが、なぜ怒鳴られるのかが理解できずに、剣道が嫌いになるだけではなく、心に傷をつけかねないと思うのです。
 現時点で、体操に興味を示しているのであれば、体操教室に通わせて、そこで、努力して得られる満足感、達成感を体感させるのがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>努力して得られる満足感、達成感を体感させるのがよろしいのではないでしょうか?

今の息子に一番大事な事だと痛感しました。皆さんの発言をいただいてから、幼稚園に電話して「体操教室に通わせたいのですが、鈍い方だからご迷惑ではないでしょうか?」と先生にお聞きした所、「足を引っ張るような事は科内の体操でも無いですし、今週は体操の先生に褒められていましたよ。」と聞きました。

幼稚園の延長だから抵抗も少ないと思いますし、これで自信をつけてくれたら、それだけでも嬉しいです。

簡潔に要点をビシッと言ってくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:33

こんにちは。

我が家の息子・娘は剣道に通っています。

剣道は確かに礼儀が身に付くかもしれませんが、嫌々通わすのはかわいそうだと思いますし、嫌々では何も身に付かないと思います。
 また、そちらの道場はどうかわかりませんが、先生がボランティアで教えてくださる場合だと、保護者の手伝いは多いと思います。
子どもが嫌々通ってる場合、親は協力していくのが苦痛になる場合が多いと思いますよ。

さかあがりだけのためなら、体操教室も必要ないと思いますが、どうしても習い事をさせたいということであれば、まだ「行ってもいい」という体操教室の方がいいのではないでしょうか??

性格でお困りのようですが、5才くらいって成長段階でまだまだ反抗期ですよね。
小学生になる頃には、落ち着いてたりしますよ。
性格の改善を行うという目的よりも、スポーツの楽しさを知る目的で選ばれたほうが良いと思います。

最後に、剣道はとても良い武道(スポーツ)だと思います。
大きくなって(高学年・中学生からでも遅くないです)、興味を持つようであれば どうぞ始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。剣道は本当に良いスポーツですね。私は息子と一緒に見学に行って見ていたら、こんなに楽しそうな教室なら私もしたかった!!と思ったほどでした。

習い事は英語を今しています。最初は私が決めたのですが今は本当に楽しいようでどんどんと吸収しています。ただスポーツが出来ない人は仕事も出来ないと言う、私の中の偏見!があり、何か武道をさせたいと、生まれる前から思っておりました。

興味を持ってくれる事を私も願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:26

私は息子さんがやりたいと意思を示している体操教室が良いと思います。


怒鳴られながらこわごわ剣道をするのはやらされているようで私はかわいそうに思ってしまいます。
体操を本格的に始めたら逆上がりだけでなく良いバランスで筋力もつけれると思いますよ。
凶暴な面があると仰っていますが、5歳のお子さんが自分の意思の表現が上手くいかず、もどかしく癇癪を起こしてしまうことはよくあると思います。
私にはあまり自信がなく自分の意思を伝えるのが苦手、または上手い伝え方が分からない息子さんなのでは?と思います。
息子さんの言葉に耳を傾け子供の言葉や表現を理解しようという姿勢のある教室(習い事)が良いのではないでしょうか。

息子さんの社会性は小学校に入ってからもどんどん養えると思います。
習い事をしてもすぐに順応できるかも分かりませんが、まだ5歳ですし、長い眼で見てあげてよいと思います。
お子さんのことのご心配で心中お察ししますがよい習い事が見つかるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校に入ったときなどは運動の出来る、出来ないが、学校生活の楽しさに響く様な気がして、剣道よりも体操のほうが直結しているかなぁと思っていました。

ありがとうございました。
体操を始めてみようと思います。

お礼日時:2003/05/13 17:27

まったくの個人的な意見ですが、私だったら剣道に行かせますね。


今の子供達は自主性とか言って親が本人のやりたい事しかさせません。やりたい事だけで育って将来社会に適応するとは思えません。うちでは楽しい事ばかりではなくつらい事もやらなければいけないと教えています。頑張って出来た時はいつも言われている事がわかるようです。

ちょっと強く注意されたりするだけで萎縮しているようでは軟弱すぎると思いませんか。私自身良く怒鳴りつけますが、それでも弁解があるなら怖くてもいいなさいといっているので、精神的にたくましくなってきました。
将来いろんなストレスにさらされるわけですから、精神的に強くなってもらわないと困まりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと強く注意されたりするだけで萎縮しているようでは軟弱すぎると思いませんか。

私もよく怒鳴りつけています。小さい頃から行動にもうるさく言ってきた弊害がこの子には出ているような気がしています。軟弱すぎると思っているから悩んでいます。下の方のお礼にも書き込んでいますが、無理して入れたら、他の生徒さんにご迷惑がかかるので、本人がその気になるのを待っていました。

>やりたい事だけで育って将来社会に適応するとは思えません。
これも先輩お母さんに聞いた話ですが、大きくなった子供に「習い事を無理強いされたのが、小さい頃一番イヤだった。」と言われたそうです。その場に居合わせた他のお母さんからは「本人がしたい、ということ以外はさせなかった。」と....。どちらも私から見ると子育ては成功していらっしゃるなと感じました。

何もかもやりたくないと言っているわけではないので、今は体操にしてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:24

「出来ないからやらない」お子さんより、「怒られるからさせない」あなたに憂いを感じます。

必要量の恐怖、怒り、悲しみからずっと遠ざけていくおつもりですか?
それでは体は成長しても心は成長しません。
何を習わせるかはその子の適正を重視するべきでしょう。
ずっと見守ってきたなら分かるはずです。あまり、「男の子だから・・」などとは考えないことです。
しっかり自分のお子さんを導いてあげてください。

この回答への補足

「出来ないからやらない」お子さんより、「怒られるからさせない」あなたに憂いを感じます。

すいません。ここの部分がわからないのですが...。誰に怒られるから、何をさせないのでしょうか?

剣道の件は、ドンドンビシバシ鍛えて欲しいと思っています。見学中に先生が他の生徒さんを怒鳴る声に子供がひいてしまう事は他のお子さんにはないのでしょうか。?

小さい頃から、私は子供に無理を強いてきた部分がありますが、うちの子供の場合言えば言うほど逆効果でした。そのために萎縮してしまった面があるのです。

子供のこの性格にはほとほと困り、苛立つことも少なくないです。

親と言うのは近すぎて見えない部分があるので、ここに来て相談しています。「わかるはず」と言われても「わからないから」聞いているのですが....。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/13 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう所で発言する時には、色々なご意見があるのは当然だと思っています。ただ、私の文章力の無さや、家庭背景の細かな部分まで投稿時に説明する事が出来ず、何となく消化不良になってしまいました。^_^;

>必要量の恐怖、怒り、悲しみからずっと遠ざけていくおつもりですか?
そういうつもりは全くありません。夫や夫の両親、兄弟にはこの傾向が強く、私は閉口しています。「剣道をやらせたい。」と言っても、義両親には「体力の無い子に無理をさせるな。」と言われました。体力が無いからさせたいのです!!!(心の叫び!)

ただ、本当に本人がその気にならないと、大暴れをし、手のつけようがなくなるので、剣道の他の生徒さんにもご迷惑がかかるので、ずっと見学が続いていたのです....。

あまりに見学が長かったのと、「体操なら行く」と言う言葉に悩んでいました。

とりあえず本人の希望する体操を始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:12

こんにちは。



>剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。
でしたら、体操教室が良いと思います。
「行く」と言っただけすごいじゃありませんか!
良いチャンスだと思います。

それに、剣道はイヤだともハッキリ言ってますね。
もう、選択能力も意志もきちんと持っているんですねぇ。
親御さんの判断で剣道をやらせても、長続きはしないかも知れませんよ。

体操教室で、出来ない逆上がりも出来るようになるでしょうし、頑張れば出来る!という学習になるのではないでしょうか。
剣道はずっと大きくなってからでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張れば出来ると言う学習。その通りですね。

剣道には礼節の部分と大きな声を出すと言う事に魅力を私が感じていましたが、もう少し大きくなってからでもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!