アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ラベンダーを去年、前にあった場所から移植しました。花期が終わってから少し剪定して秋口に移植しました。そのラベンダーは越冬しまして、ただ雪もかぶったりしました。今は冬のままのブルーブラックのような色(枯れたのかな?と思われる色)に少し元気があったころのモスグリーンのような色が混じってます。大丈夫でしょうか?元気になるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ラベンダ-は以外に強いですから、きっと大丈夫だと思います。
枯れてるかな?と思うようなところは、刈り込んだ方が良いと思いますよ。
>少し元気があったころのモスグリーンのような色が混じってます。
とあるので、多分もう少ししたら新芽も見えてくるでしょう。

こちらは北海道です。
長い冬の間、雪にはドップリと浸かっておりました。
ラベンダ-って低木なんですね、まさに枯れ木に少し新芽が付いた状態ですよ、今の我が家のは。

開花(秋口)の後の刈り込みは、結構思い切り、そうですね、株元から1/3くらいから綺麗に切り取った方が良いです。
今年は是非そうしてみて下さい。
#2さんの仰るように、春と秋に若枝を何本か5,6cmに切って、挿し木するのは良いと思います。

元気になることを祈ってます!
    • good
    • 0

 tonkoさんこんにちは。


 新芽がでる前の葉は(3月頃)、確かに暗い緑色ですよね。今は、新芽がどんどん出てきてのびる時期。tonkoさんのラベンダーには、新芽が出てきていますか?(鮮やかな色の葉が枝先に出てる?)出てきていれば、大丈夫。これからの時期、高温多湿にならないように気をつけて頑張れ!
 余談ですが枝先10センチを切って赤玉土にさして、増やしといたら安心よ!今からちょうどいい時期ですし。
 新芽が出ないようならヤバイですねー。
    • good
    • 0

雪に当たってかれたところは、早めに刈り込んで置かないと、新しい花芽が出ないとおもいますよ・・3月に刈り込めば、今頃つぼみが・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!