【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

でも無駄の定義がされていません。

民主党の考える無駄とは将来のために行うようなものも入ります。だから数年後にやってて良かったというものは当然省かれます。宇宙飛行士の毛利さんの顔を見ましたか。あの優しい顔が怒っていました。このような選択は将来日本が貧しくなる方向にかじを切っているようなものと思います。

今ではIC産業に日本の名前がありますが、昔はIBMの独壇場で他の国は足元にも及びませんでした。でもスパコンの競争ができるくらいに国の援助でできました。ここでスパコンを止めると決定しましたがIC産業は止めると言っているようなものでそれでは貧しくなります。
    • 0

no1の言うとおりですが、補足しますと・・

日本というのは資源も食料も全部輸入です。しかし我々が食べていけるのは様々な技術のおかげでもあるんです。
 つまり技術を捨てれば、日本人は飢えて死ぬしかありません。

『日産』という会社があります。赤字続きで経営危機に陥ったときゴーン社長がいらない部分をガンガン切り捨てて、経営は黒字になりました。
 しかしそのとき開発部門も削りまくったのです。結果今では日産は自社で十分な車がくくれなくなったしまったのです。
 日産の車でも中は『韓国車』や『三菱』なんてのも多いです。そして次世代エンジンの開発も取り残され今では大赤字で回復の見込みはかなり薄いです。
 質問者は年齢がお若いと思いますが、貴方が高齢化になって就職もなく、飢えて苦しむ社会がお望みですか?
 正直、現在の民主党では何一ついいことなんてありませんよ
    • 0

> 僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。

テレビの見過ぎです。
仮に民主党のいう無駄が本当に無駄だったとしても、それで捻出した資金を子ども手当のようなもっと無駄なことに使おうとしているわけです。
また、無駄というなら、中国や韓国のような敵性国家に対する経済援助のようなものをなぜ全廃しないのでしょうか?
そもそも、脱税総理に払っている歳費も無駄以外の何物でもないと思います。
    • 0

>何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

これに答えてくれる自民支持者はいません。都合がわるいので。やらないよりはいいと思います。
    • 0

昨年の当初予算(21年度当初予算)の概算要求額は86兆円です。

今年の当初予算(22年度当初予算)の概算要求額は95兆円です。
昨年度より9兆円多い概算要求額です。

事業仕分けの前半戦で1兆円の「無駄」を省いたと言っても、昨年度予算より8兆多いのは何故なのかを見ない限り、現在の所は全く評価できないと思います。

今までは、シーリングとい、予算に枠をかぶせてその範囲内にできるだけ収めろよ、というやり方でした。

個人的には、政府歳出の「無駄」というものは、事業そのものよりもその実施過程において生ずると思っていますので、会計検査院の強化が地道ながら最も効果のあるものと考えています。
    • 0

なたのような人間のことをネット上では情報弱者と言います。

民主党は自らのマニュフェスト実現のための財源を確保を確保する目的で、それ以外の予算を切っているに過ぎません。あれは始めに削減ありき、の単なるパフォーマンスです。
また1兆円の内、実は予算の削減は半分以下で、大部分は基金を国庫に返納する分。この返納分は一度使ってしまえば消えてしまうもので、来年度以降は当てには出来ない物です。つまり来年度以降はまたその分財源が不足するわけで、そうなると又財源確保のためにパフォーマンスをやる、の繰り返しでしょう。それでも民主党の政策実現にはとても足りません、一体民主党はどうするつもりなのやら。
    • 0

>何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

これに答えてくれる自民支持者はいません。都合がわるいので。やらないよりはいいと思います。

公務員のトップは総理大臣、各大臣はその役目のトップです。その下部からの公務員から上がってくるものをさらし首にして攻撃するのは自分が馬鹿だの証明です。社長が社員の提案を公開して攻撃する会社はすぐつぶれます。まして議員が行政にタッチしてはいけないという法律があるのでできませんでした。今は法律無視のやり放題ですから国民が喜んでいるのでしょう。決して都合がわるいのではありません。私は自民でも民社でもありませんが、今の大衆迎合主義には反対です。
    • 0

選挙前、選挙中に財源不足を指摘すると必ず無駄を省けば

新たな税に頼らなくても実現できる!
記憶が定かでないのですが7~10兆円ぐらい無駄がなくなるはずでした。
何度も何度も繰り返し繰り返し、財源の説明をしていました。
そのための事業仕分けなんですが、一番削りたくない
マニフェストに関わる部分を減らしてもまだまだ足りていません。
積み立てられた基金を取り崩し来年度の予算に組み入れてますが
再来年はどうするおつもりなんでしょう。
農家の個別補償も削られました。予算不足で無くなるかもしれません。
選挙の時に財源不足について説明したとおりにすればいいはずなんですが・・・
民主党に期待した人は騙されたようですね。

スーパーコンピュータや宇宙開発、医療分野に学校の耐震化、教育に関わる事業
未来のため、国際競争力のためのお金が削られました。
外国に先に特許を取られれば削った以上に国益を損ないます。
宇宙に資源を求める時代に入ろうかという時期に立ち遅れると他の国に
大きく差をあけられます。
天下り団体に大きく切り込むはずでしたし、もっと廃止をするはずでした。
政治主導と言いながら財務省の人間が大きく関わり、
官僚やそのOBが守るべきところは手付かず。
パフォーマンスにしては悪質で陰湿。そして品がない。
大人なんだから。
国民の代表なんだから
と、思いました。

本当に削るべきところを削ったら大いに評価します。
    • 0

少々乱暴なことは認めますが、今までの自公政権に比べると画期的なことと思います。

官僚の自分たちの天下りを確保するための法人が明らかにされました。今までの利益誘導の政治からの脱却ではないでしょうか。

毛利さんの館には天下りの法人を経由してから予算が流れていきます。そこには人事権も裁量権もありません。でもこんな中間の組織が必要なのは天下りのOBが必要なのがはっきりとわかりました。これって凄いことですね。

一つの事業が恒久的に続くことはありません。そこの見極めが重要ですね。小沢支配を脱却して国民のための政治を期待したいものです。まだ、自公政権よりははるかにましと思います。
    • 0

同感です。

全ての事業は一度徹底的に見直されるべきで、それだけでも民主党政権になった価値はあると思います。

自民党政権が手掛けられなかったのは、なんだかんだ言っても、役所との馴れ合いが自民党の政策基盤を支えていたということでしょう。これも小泉内閣の時に、一瞬緊張感が走ったのですが、結局はもとの黙阿弥に戻ってしまいました。

ただし、この初回の仕分けは、まず間違いなく旧政権を否定するための色眼鏡がかかったものとなるでしょう。その結果による弊害もかなり大きいはずなので、事業仕分けによって、日本の景気が回復したり、国際競争力が上がったり、とかの効果は、今回はあまり期待できないだろうと予想しています。

しかし、このような活動がいずれの政権でも恒例化すれば、徐々に極端な振り子の揺れはなくなって、最適なルールが構築されていくだろうと期待しています。ですから、初めて実施したと言うだけでも意義はあったと思います。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→