アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識だと思う社内メールが届きました。
差出人は、社内メールなので同じ会社の人ですが、顔も分からない人です。
「おはよー」から始まり、自分が疑問に思っている内容がつらつらとフランクな感じで書かれてあり、「どうしたらいい?」とこちらに回答を求めているのです。
私が専門とする分野に関する内容でしたが、見た瞬間、迷惑メールか差出人間違いかと思いました。
本人に確認したわけではありませんが、どうやら差出人間違いではないようで、そう分かると引きました。
同僚より、差出人は中年の方と知りましたが、いくら同じ会社の後輩へメールするとしても、会ったこともない人に送る内容ではないと思います。
けれど、家族に話すと、「あまり堅苦しくないようにしようとしただけじゃないの?」といった意外な反応でした。
私はその反応に納得いきませんが、会社ってそんなもんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

一つには、やはり誤発信が考えられますね。

ただ、あなたがその人を知らなくても、先方が何らかの形であなたの事を知っている可能性はあります(社内で閲覧できる報告書などを作成している、社内向けの掲示板などに投稿している、など)。
それでも、もちろん初めてコンタクトをとる場合は、事務的な形式でメールを送るものだとは思いますが。
いずれにしても、あなたの方からメールを送ってみてはいかがでしょうか。
「これこれこういうメールを受け取りましたが、私宛で間違いないでしょうか」と。
誤発信であれば、先方がそれを知らないと困る事になるかもしれませんし、(程度問題だとは思いますが)無礼に過ぎる書き方でなければ、やはり対応したほうが良いかと思います。
何がきっかけで人のつながりが出来るかわかりませんしね。
また、上司の方に判断を仰ぐのも一つの手だと思います。
プライベートな質問でなければ、仕事の一環なわけですし、無視をするにしてもあなた一人の判断でするべきではないのでは、と愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容は私の専門分野ですが、プライベートな質問でした。
上司にも話した所、文面にちょっと驚いた様子でしたが、同じ会社の人だからということで、回答を促されました…
非常識と感じつつも、soukaku様や上司、家族が言うように、大人な対応も必要なのかもしれません。

こんばんは。

大変気持ちの悪い思いをされましたね。
どん引きされて当然です。
>「あまり堅苦しくないようにしようとしただけじゃないの?」
って、こんなご時勢ですし、ご家族の方ももっと危機感を持った方が良いのではないでしょうか。

私も同じ会社の人(既婚者男性)から個人的な誘いのメールが送りつけられてきたり、顔は見知ってはいてもさっぱり親しくない後輩にあたる男性社員から連日「おはよー」「元気?」etc直接業務に関係のないメールが届いた事があります。
いずれも、私にお付き合いしている人(社外の人でしたが)がいて、相手もその事実を認識していた時の事です。

両件とも当時の直属の上司に相談し、対応を願いましたが、全く役に立たずでした。
それどころか、相手に逆ギレされて、以降大人気ない嫌がらせをたくさん受けました。

決定的なアドバイスは出来ませんが、もしどうしても相手に返信しなければいけないのであれば、私ならメールのCCに直属の上司はもちろん、部署で一番偉い人(=部長)のアドレスを入れて相手に送信します。
業務に関しての質問であるのならば、mknfd様個人で対応しなければならない必要はないと思います。
情報は部署なりグループなり全員で共有すれば良い訳で。

プライベートのことを根堀り葉掘り尋ねられるのであれば、これまたおかしな話でして。
会社のメールは会社の資産であるので、業務と関係がない私的な用件に使うべきでなく、その時点で上司なり情報システム部的な部署に対応を求めることが出来ます。

いずれにしましても、ひとりで悩まず、良い意味で同僚や上司を巻き込んでください。
早く解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

内容は個人的な誘いメールとかではなかったですが、先輩から「既婚男性、女好き」と聞き、気持ち悪いと思いました。
回答者様は私よりも気持ち悪い経験や辛い思いをされたのですね。
対応の仕方、参考にさせていただきます。

メールの内容が分かりませんが、一応非常識なものだとします。

この場合、事務的なメールを返信すればよろしい。
専門の分野で分かる内容なら教えればいいし、分からなければ分かりませんでよい。
それ以上の必要もないし、顔も知らない人に”私は不快でした”って
伝えても仕方が無い。

かといって返信しなければ今度は自分が非常識になります。
    • 0
この回答へのお礼

対応の仕方、参考にさせていただきます。

会社がそんなもんなんじゃなくて、おじさんとは、時としてそんなもんなんです。

長ったらしくて、おちゃらけているほうが人間味があると勘違いしている人がたまにいるんですよね。「顔の見えない事務的なメールよりも、社内に潤いを」みたいなコンセプトとでも申しましょうか。ご家族の反応は意外ではありません。人生経験が豊富でいらっしゃる分、そういうおじさんに慣れているのでしょう。いずれにせよ、腹を立てるだけばかばかしい相手です。

しばらく無視して、何か言ってきたら「文体から迷惑メールなのかと思ってしまいました。改めてお返事いたします」と、冷淡に言ってあげたらいいと思います。あるいは、それはさすがに問題だということなら、「文体から判断して、ウィルスが勝手に貴殿の名をかたった迷惑メールかと勘違いしてしまい、お返事が遅くなりました」と書き添えて回答してあげるといいでしょう。たぶんそれであなたの評判は下がりますが、私はそういうことをしてしまうおばさんです。ついでに、村上龍 著『eメールの達人になる』を送りつけたいところですが、さすがにやりすぎでしょう。

ちなみに私はそういう人を、うんと年上の他人に向かって親しげに「おばあちゃん」とため口で呼びかける若者と同列に考えています。ただ、あなたもプロの社会人なら、そういうおじさんくらい、あしらえるようにならないといけないわけなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

対応の仕方を参考にさせていただきたいと思います。
私は今後、何かを言われたら、「文面があまりに非常識だったので、回答するつもりはありません」と言おうと思っていました。プライベートな内容でしたし…
家族に言うと、「何お高くとまってるの!」と言われ、別にお高くとまっているわけではないけれど、止めた方が良さそうだなと思いました。
社会人としてあしらえるように努力していきます。

その後何も反応が無ければ誤発信だと思います

でなければ近寄らないほうがいい人でしょう
非常識とかいうレベルではありませんね
    • 0
この回答へのお礼

お会いしたことはありませんが、誤発信でなければ、文面からして個人的に近寄りたくない方だなと思います。