アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。44歳、男性です。

最近になって、右耳が痛くなりました。
最初のうちは食事のとき、物を噛む時だけ(左の歯で噛むと痛くない)だったんですが、通常時も痛くなりました。
どうしたものでしょう。明日は耳鼻科がお休みですし、市販の痛み止めで対応しておりますが、どうにもなりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

明日、耳鼻科で診てもらって、耳の病気でなければ、


矯正歯科か、形成外科へ行って顎の関節を診てもらって下さい。
もしかすると原因は顎関節症かもしれませんよ。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST250 …

この回答への補足

そうですか。とりあえず、連休後耳鼻科にかかってみたいと思います。

補足日時:2009/11/22 15:25
    • good
    • 0

「耳が痛い」というのは「耳のちょっと後ろ」でしょうか。


それはリンパ腺が腫れているのです。
リンパ腺が腫れる理由はいろいろですが、何らかの感染でリンパ球が活性化しているのかも知れません。
「どうにもなりません」でしたら、大きな病院の「時間外診療」にお出かけ下さい。どこの地域にも24時間受付の救急医療機関があるものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
それが、耳の中なんですよ。奥が痛いのです。

補足日時:2009/11/22 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!