電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ケーブルTVでインターネットを利用しています(デスクトップPC)が、部屋を移動してPCを利用したいと考えているため、ノートPCに買い替え、無線LANを導入したいと考えています。(ケーブルTV会社のHPを見たところ、接続等のサポートはしていないが、導入可能という趣旨が掲載されていました。)まずは下記の2つを購入することで正しいでしょうか。

(1)無線子機を内蔵したノートPCを購入する。
(2)親機(無線LANルータ)を購入する。(バッファローの11a)

その際、現在ケーブルTV会社から借りているモデムと無線LANの親機はどのようにつなぐことになるのでしょうか?類似の質問を検索したところ、ケーブル会社から借りているモデムにLANコネクタを接続するという回答がありましたが、私のモデムの後ろは3つ穴があり、1つはケーブルTV会社がつけたもので取り外し不可能、1つはモジュラージャックのようなものでPCのHDと接続、もう1つは電源となっており、今のところ空いている穴(こんな表現で申し訳ありません)がないのですが、このモデムでは無線LANが接続不可能ということなのでしょうか。

モデムが固定した場所にしか置けないので、結局のところモデムがネックで無線LANはできないのではないか、という不安があります。

わかりにくい表現で大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

補足すると、バッファローの

無線LANルータの親機には、
有線でつなぐLANポートがついているので、
有線接続の場合、
モデム⇔無線LANルータ⇔PC
※無線LANルータ⇔PC間が有線
無線接続の場合、
モデム⇔無線LANルータ・・・・・無線機能が有るノートPCや無線機器
※無線LANルータ・・・・・ノートPCや無線機器間は無線

という意味で、LANポートのある無線LANルーターを
導入した場合、
デスクトップや据え置きゲーム機は有線で接続(安定性重視)、
ノートパソコンや携帯ゲーム機は無線で接続(可搬性重視)
といった使い方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございました。とてもよく理解できました!

私もJCOMで無線LAN使用しています。

今、モデムとPCを接続していると思いますが、それをPCではなく無線LANルータに接続します。
無線LANルータにはWANportとLANportがあると思いますので、WANportに接続してください。
で、無線LANルータからPCに接続します。

あと、他の方も言っているように、「11a」ではなくて、「11b/g/n」を使用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線LANルータの接続方法ありがとうございました。WANportの旨了解いたしました。また、1番目の方にもお問合せ差し上げたのですが、『無線LANルータからPCに接続する』というのは線でつなぐということなのでしょうか?とすると、モデムの場所が固定化しているので、PCの場所が自由にならないのではないかという理解なのですが、ここでおっしゃっている『接続』とは『線でつなぐ』という意味ではないという理解でよいでしょうか。(本当に頭が悪くて申し訳ありません。。。)

> 1つはモジュラージャックのようなものでPCのHDと接続

モジュラージャックとは若干違います、そしてPCのHD(?)ではなくLAN端子です。
無線LAN親機を購入し、これに無線LAN機器のWANという端子と接続します。
後は機器の説明書をよく読めば接続できます。
尚、ルーターは「11a」ではなく「11n」がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。PCのHDではなくてLAN端子だったのですね。お恥ずかしい理解力で申し訳ありません。ルーターについても訂正いただき感謝しております。ありがとうございます。

PCとモデムをつないでいるLANケーブルを

無線LAN親機のインターネットポートに接続
(モデム⇔無線LANルータ)でOKです。
無線LAN親機にはLANポートもついているので、
PCへの有線接続も出来ます。
(モデム⇔無線LANルータ⇔PC)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
更なる質問で申し訳ありません。モデム⇔無線LANルータを行えば、あとはノートPCは家の中であればどこでも利用できるという理解で正しいでしょうか。
モデム⇔無線LANルータ⇔PCとすると、結局固定した場所でしかできないという理解でおります。無線LANと有線LANは線でつながっているかいないかの違いだけでしょうか。だとすればどこでも持ち運べる無線LANの方が便利かなと思ってしまうのですが。。(理解が悪く申し訳ありません。)