アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線にしようと工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、ケーブルの引き込みができませんでした。家は戸建てで、某有名住宅メーカーの建売で8年前に購入したものです。
質問ですが、8年前の建売住宅に配管がされていないということは、住宅メーカーの落ち度と見るべきでしょうか?それとも一般的にそういうものなのでしょうか?
明日住宅メーカーと話をするのですが、事前に知識がほしかったので質問します。住宅関連に詳しい方、ご返事いただけるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>モデムは来月NTTの下請けが設置しますが、快適なネット環境が楽しみです。


今は 下請けと言う風には言っちゃいけないんですって
協力会社 パートナー企業と言うんだそうです
参考まで
    • good
    • 0

>メーカーの方が言うには、配管をしないで施工することはありえないと


通常は有り得ないのですが 今回のような工法のメーカーさんは大丈夫ですから そう言ってたのだと思いますけど

結構有るんですよ まぁ今のメーカーは大丈夫だと思いますけど
でも 綺麗に出来そうで良かったですね
    • good
    • 1

>我が家は、鉄骨のまさに組み立てタイプです。


一応理想は追ってみて、不可能であればあきらめます。
部屋ごとに組み立てるタイプであれば 99%外廻しでしょう
で 今その工法の家は 世間で難儀してますよ

で メーカーに配管の可不可ではなく 線を通すアドバイスと言うか
相談をしてみては いかがでしょう

施工会社に問うのが間違いないと思うので
で 配管を通す理想と言うより 
どうしたら線が通るかを問いて下さい

で NTTの機器のモデム等の置き場所を指示して上げてください
そこが決まらないと先に進めないですので

出来れば 開通日にNTTの派遣の方と立ち会ってもらって
指示してもらえば 何とかなるかもですよ
その 通常立会いがなかなか居ないから おかしくなるのだと思いますけどね

参考に どうぞ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki43さん、ありがとうございます。
本日メーカーの方が来ました。全く配管が無理であれば、アドバイスの
ように、どのように線を通すのがいいか相談をしようと思っていまた。

メーカーの方が言うには、配管をしないで施工することはありえないと
のこと。そこで、ワイヤーを通して調べたところ、モジュールジャッ
クの1~2m手前で配管が終わっていることがわかり、最後は手探りで
ワイヤーをつかんで引っ張り出してくれ、無事線を通すことができまし
た。

電話線を入れる際に、配管が引っ張られ短くなる場合があり、数年経って
光の配線をする際に同様のクレームがあるとのことでした。

今回はいろいろ意見を聞くことができて、自分の判断基準をしっかり持
てた上で対応ができました。一番良い想定での決着でした。
いろいろありがとうございました。
モデムは来月NTTの下請けが設置しますが、快適なネット環境が楽しみです。

お礼日時:2009/11/28 23:32

>完成した家で後から配管するのはやはり難しいですかね?


従来工法とプレハブ(プレハブ住宅と言う意味では無いですよ)工法の違いでしょうかね
ん~~ 配管が無いとすれば想像ですが 確率的には高いですよ
出来ない訳では無いでしょうけど 
トラックで運んで来てクレーンで吊り上げの組み立てタイプは
基本アウトですね 
MxxAxAとかSxxxSUi系ですよね若しくはそう言った工法で施工されたところなど
床下の土間の構造間仕切りによる違い

なので 外回しが確実ですよね でも今はそんなに思うほど
太い線が家の中とかに張り巡らすような施工ではないので
綺麗なもんですよ  それでも汚いって目障りと思うのであれば
やりようが無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki43さんありがとうございます。
我が家は、鉄骨のまさに組み立てタイプです。
一応理想は追ってみて、不可能であればあきらめます。
そんなに太い線でなく、綺麗ということとのことですので、少し安心しました。
今週末に住宅メーカーが来て結論だしをしますので、結果はまたご連絡します。

お礼日時:2009/11/25 20:52

たぶん それを配管するのはかなり大変だと思いますよ


かりに 頼むとすれば結構いい料金ですよ
でも 最近ですよちゃんと配管するようになって来たのは
光は有っても 建築屋さんは認識ないし
いまなんか 無線で出来るからって電話も子機だからと言う事で
配管しないうちが随分ありますよ 新築でも
設計屋さんが知らなかったりするから

パナ住宅は設計に入ってますけどね たぶんオプションでしょうけど

まぁ配管が無いと言う事でしたら応じて相談ですよね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完成した家で後から配管するのはやはり難しいですかね?
設計屋も現在・将来のネット事情のこともちゃんと理解してほしいですね。
まあいずれにしても、建売とはいっても、某大手住宅メーカーとしてのプライドに期待してうまくいくようにできればと思います。
ダメならそれでしょうがないですが。

お礼日時:2009/11/24 20:54

建売住宅の配管問題は、皆さんのコメントの通りでしよう。



光ケーブルの引き込み問題は、NTTの公式HPでは次のように説明しています。
>http://flets.com/opt/report/case01.html?link_id= …
1 既存の配管を活用する
2 エヤコンダクトを利用する
3 壁に穴を開ける
です。

拙宅は、1はありません。工事作業者は簡単な2を行いたかったようですが、エヤコンの代替時にケーブルが邪魔になりますから拒否。
3を選択しました。

しかも、引き込む場所は二階自室のPCデスクの裏です。
電話柱から、約50m外壁を這わせ、指定の場所にドリルで穴を開けパイプを差込、ケーブルを貫通させ、雨水流入防止剤を流し込んで作業完了。

もちろん無料です。

天下のNTTが公式ページで約束している事ですからねぇ。
ただ、工事は木造モルタルと二階程度で、鉄筋コンクリートや高層階は対象外と言うのは常識の範囲内でしよう。

貴方様の場合は、NTTやプロバイダー経由の契約とは関係なく、単独で工事会社に以来したのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、プロバイダー経由で依頼し、NTTが工事をするというものです。NTTの下請け?の配線業者も配管を通す前提で考えていたようですが配管が無いようだということでエアコンダクトを提案されました。
これは想定していたことですが、室内の壁に線を這わせる必要があったため工事を保留しました。
先にも書きましたが、住宅メーカーにも一度みてもらって決めるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 20:43

うちも建売で9年目ですが、購入時に電話配管の確認は行いましたね。


配管無ければ追加で付けて貰えるかどうか交渉するつもりでしたが、確認したところ、配管入れておくので大丈夫、との回答でした。
数年後、光が提供されるようになり、光ファイバーを電話配管に通して工事して貰いました。

まぁ、既に回答出てますが、電話配管を入れておかなければならない、等と言う規制はありませんから、電話配管が入って無くてもおかしくないです。
落ち度と言うのなら、購入時に確認しなかった貴方の落ち度と言うことになってしまいますね。

でも、電話配管なけりゃ無いで、普通はエアコン用の穴を通すなり、駄目なら(追加工事費は発生しますが)壁に穴開けて光ファイバー通しますけどね。

後から配管を入れるのは厳しいですし、壁の中に光ファイバー通すのも無理でしょうから、エアコン用の穴を使うか、それが無いなら、FTTHの会社に確認した上で、工事の手配を行ってください。

なお、8年くらい前なら、仕様にあったのに配管抜いてたりしたら、普通は検査の段階でひっかかってると思いますので、元々設計に入っていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅購入時に、基礎的な部分だけでもネットの知識があれば良かったなと思いますが、仕方ありませんね。
住宅メーカーと話をしたところ、配管仕様の有無ははっきりしないようですが、一度来て確認してくれることになりました。その際にどうするか決めたいと思います。
話はずれますが、メーカーとしてのプライドかどうかはわかりませんが、光の下請けの配線業者が無理といったことを簡単に認めたくないようです。私もB to Cのメーカーに勤務していますのでよくわかります。おもしろい発見でした。

お礼日時:2009/11/24 20:14

>電話線の配管がされておらず、ケーブルの引き込みができませんでした


電設関係の工事屋さんに配管工事を依頼されることをお勧めします。

>質問ですが、8年前の建売住宅に配管がされていないということは、住宅メーカーの落ち度と見るべきでしょうか?それとも一般的にそういうものなのでしょうか?

私は地方都市住まいですが、2001年には光にしてますし…
1970年代後半の家ですが、既に電話配管があり光ファイバーもそれを利用しました。
建売を買われる際に確認が必要でしたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時はネットに関してはほとんど知識がなく、そこまで頭が回っていませんでした・・・
私の中では、配管工事を依頼することを第1候補として考えています。今後のこともありますし、見た目もすっきりさせたいので。
明日、住宅メーカーと話をしますので、もともとの仕様の確認をした上で進めたいと思います。

Bayonetsさんへの回答の欄をお借りしますが、返事を下さった方どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/23 22:15

>8年前の建売住宅に配管がされていないということは、住宅メーカーの落ち度と見るべきでしょうか?それとも一般的にそういうものなのでしょうか?


結論から言いますと 当時の施工仕様です
落ち度及びミスではないです
多分 M社かS社の施工方式など  クレーンでの施工方法の場合にあるタイプかと
これが 割りと有るパターンだったりするんですね 

再度 結論から正直言いますと問合せても そう言う施工ですので 建築状況に合わせて施工して貰う以外ないと思いますよ
8年前には 光と言う考えが無かったでしょうからね 
で 宅内は無理でしょうから 外回しで施工して貰うとか
ケーブル自体細いので気には成らないと思いますが  美観など価値観の問題になってくると思いますけど

間違ってなければの話ですけど ね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の皆様の意見からもそういう施工もあるということで、納得しました。もともとの配管の仕様の有無を確認したうえで、なんとかうまくやれる方法をメーカーと話をしてきめたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 21:59

 別に落ち度ではないと思います。

建て売りならば十分にあり得ますよ。我が家もそうでしたし。
 FTTHの工事ですが、適当な位置の外壁に穴が空けられるなら、そこから引き込むことは可能です。当方もそのようにいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当時の建売であれば、落ち度ではないということも十分ありえるということは承知しました。

メーカーに確認し、ベストな方法を選択したいと思います。

お礼日時:2009/11/23 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!