アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

後家殺しの意味を教えて下さい。

A 回答 (5件)

似たような言葉に「男殺し」があります。

辞書によると「男を迷わし夢中にさせるような美女」のことです。

「後家殺し」の「後家」は未亡人、すなわち御主人に死なれた奥さんのことです。

そこで、「後家殺し」とは、未亡人専門のプレイボーイ(スケベオトコ)のことです。
一旦、男とセックスすることの気持ちよさを知った女(未亡人のこと)は、セックスをしたがるものです。
そういう女を専門に狙うスケベオトコを「後家殺し」と言います。

下品な回答ですみません。

Goo辞書「男殺し」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/26029/m2u/%E …
    • 1

私見ですが…

「殺し文句」という言葉をご存知ですか?
「男女間などで、相手の心をすっかり引きつけてしまう、巧みな言葉」ですね。
「相手」が「後家」なら、「後家殺し」も自ずと分かり易い?(^_^)
    • 1

書いてる間に違う回答がついてたのでさらに解説。

先の農具の話も本当だと思いますが、現在使われる際の意味とは違いますね。
基本的に褒め言葉ですから。

落語で使われる「後家殺し」は、浄瑠璃の演者に対するかけ声でして、
まあ、早い話後家さんも虜にしてしまう程セクシーな声、という意味の褒め言葉なんですね。
ですから現代で使われるのは色男に対する褒め言葉としてになるわけです。
    • 0

中国の八家拳を祖とする気功術の奥義のひとつ。

丹田から拳ひとつ分くらい下の位置に練り込んだ気を送り込む事で生殖機能を乱し、最終的には後家までも死に至らしめるという恐ろしい殺人術です。

ま、全部嘘ですけど。
本来の使い方は上方落語「後家殺し」をお楽しみ下さいませ。
    • 1

江戸時代の農具の「せんば」の異名です。

http://h-rekimin.jp/icono/gallery/qtvr3.html
    • 0