アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから社会保険も、上がる可能性もあり、
金利も変動する可能性もあり、
人口は減っていく。。。
もしかしたら、また税金が上がる。
マイホーム購入する意味や、価値が無くなって
きました。
賃貸でいき、(そのら間に、貯金を沢山します)老後は、どちらかの実家の
リフォームを考えています。

みなさんは、マイホームを
今から購入とか考えますか?

実家がある方は、その実家は
どうされるつもりなのか
教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

家内も私も一人っ子です。

分譲マンション住まいです。私の両親はすでにいないので、私の方の実家(神奈川県某所。取り敢えず東京まで一時間圏内)は私のものですが、現状空き家です(一億以上かけて建てた注文住宅ですが、ビルトインの集中エアコンや床暖などとても維持費がかかり過ぎてメンテできず、あちこちの部屋で動作不良を起こしています 苦笑。私如きの収入で維持しようというのは全く無理があります)。結果として現状不良資産であり、備え付けの高額輸入家具も含めて売却の検討を始めました。はっきり言って幾らでもよい感じです^^;。家内の方の実家には高齢の義母が住んでいますが、こちらも将来的には家内の相続になります。家内は早々に手放す気になっています(地方で過疎の地なのでそもそも売却等手放すことが出来るかどうかも疑問ですが)。昔は不動産を沢山持っていればそれだけで羨ましがられたのですが、今は一部の特殊な地域以外では負債を背負いこむようなものかなと、つくづく思いますね 苦笑。
    • 1

私達は共にアラフォーとアラフィフで住宅購入しました。

現状考えると悪い条件もたくさんあります。しかし、今後はその時にならないとわかりません。購入しなかった時に限って後悔すると思いませんか?

私の実家は独身の妹がいるので、彼女が引き継ぐかもしれません。
義実家は義兄が継ぐことになり、現在姑と2人暮らしです

老後にリフォームと言いましても、可能かもしれませんが、ご両親がとんでもなく長生きなさったり、あなたの晩年は身体が不自由となれば、バリアフリー化や数箇所の手すり、車椅子が通れる広さの廊下やトイレや浴室、階段を上がる方法も容易にするにはコストが高いので、それらを考えるとよい事ばかりではありませんね。

マイホーム購入する事で家賃より安い支払額になる事もあります。なので、考え方次第ですが、一概にはどちらがいいとは言えませんね。ご家族でよくご相談されて下さい。
よい終の住処が見つかりますよに。。。
    • 0