アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学院博士課程の受験を終えました。
記述試験はほんとうに疲れましたが、極めつけは面接でした。

志望教員からは、事前面接で受験を勧められたこともあり、まったく厳しい質問はありませんでした。むしろかばっていただきましたが・・・。

ところが、直接関係のない先生方から、とても厳しい質問攻めに遭いました。
まったく予想していない質問ばかりで、目を白黒させながら対応しましたが、私としては、とにかく「正直に」答えました。
自分が考えていることを、もしかしたら、無遠慮にも聞こえるような感じでお話してしまいました。
分からないことに関しては、研究計画に関することでも、「まだ分かりません」と答えました。

私の言うことに納得されていない先生もいらして、しきりに首をかしげていらっしゃいました。

また、ズバッと「あなたは研究生でも良いのではないですかと思いますが」などとおっしゃる先生もいらして・・・。(涙)
これにも、「いいえ、論文博士よりも課程を履修したいです」とはっきり言いました。

このようなことで、肝心の志望指導教授からは何も聞かれず、その他の先生からは突っ込まれ・・・。

もう、今は暗く沈んでします。
ほんとうに悲しい気持ちで面接室を後にしました。

本当に不安です。
面接の時の合格基準というのはいったい何だろう、としきりに気になります。

もうすぐ発表なので、その日が来れば終わってしまいますが、一生懸命に受験勉強したのに、あの20分ほどの面接があまりにつらくて、入試に落ちる夢ばかりリアルに見ます。
そんなことで、こちらに書かせていただきました。
何かコメントいただけるようでしたら、幸甚です。

A 回答 (1件)

>研究計画に関することでも、「まだ分かりません」と答えました。



これはチョットまずかったように思いますね。「大学院博士課程を受験」するぐらいなら、何か思いがあって受験されたのでしょうから研究計画ぐらいは答えられるようにしておくべきだったと思いますね。

しかし今はもう済んだこと、くよくよせずに大船に乗った気持ちで発表を待ちましょう。
それで合格ならそれでよし、NGなら来年に向かって勉強するか?就職するのならそれなりの方法を考えましょう。
落胆しなさんな!!
長い人生、1回ぐらい転んだからと言って悲観しなさんな。七転び八起きです。最後に起きたものが勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただきまして、ありがとうございます。
ほんとうにそのとおりですね。
面接で機転を利かせられない、という部分が露呈しました。
このような面をどう評価されるか、ですね。

大船に乗った気持ちで、と言ってくださって、ほんとうにありがとうございます。
とにかく、つらくて仕方がありませんでした。
済んだことなのに、夢見が悪くて、もうとても悲しい気持ちでいたのです。
開き直りも大切ですね。
先がある、と思って気を楽にもつようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!