アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。
この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。
強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか?
全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お付き合いでの飲酒かもしれませんが、精神薬を服用中は飲酒は控えるべきです。

薬の作用が増強されることを心配して飲まずに寝たのだと思いますが、数日続いたのがまずかったですね。

医師によると、夕食時に少々お酒を飲んでしまっても、それから寝るまでに時間があけば、薬はきちんと飲みなさいと言っています。
お酒は寝付きを良くするように思えますが、実は睡眠を浅くし、中途覚醒が起きやすくなります。不眠の原因にもなります。
昼間の症状でヘトヘトなら、なおのこと就寝前の薬は欠かさないように、お酒の方を我慢しましょう。

また、漢方薬には詳しくないんですが、不安時に頓服的に飲んで即効性があるというものは聞いたことがないです。(私も不安障害ですので、あれば知りたいです)

それより強迫性障害には、薬と併せて行動療法(暴露反応妨害法)を行なうのが有効だというのが定説です。
参考までに 「OCD」 で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはり薬を飲んでいるときは、飲む機会も遠慮させてもらわなければですね。内服できる環境を保てるようにして、不眠にならないよう気をつけていきます。

同じような症状の当事者です。

強迫観念というものがいつもつきまとっているのでなかなかゆっくりと人と話す事が出来ません。文章も見ての通り稚拙になってしまいます。
しかし何かに取り組んでいる時には何も起こりません。おそらく集中して何かを行っている時に脳が一番働いているからということです。
仕事中に妄想やおかしな考えは起こらないことと同じで逆に暇を持て余していたり周囲から孤立したりすると不安になって強迫めいた考えが起こるのかもしれません。(当方10年以上悩んだ上の参考意見ですが、医者ではないので細かいことは分かりません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
そうですね、私も仕事をしている最中は比較的穏やかです。仕事が忙しかったそのあと、休みになったときに、反動のように不安やコダワリに襲われます。これは心身ともの疲れがコダワリに凝縮されてきてるのかな、と自分で解釈しています。なので、コダワリが強くならないよう睡眠などの生活をなるべく整えて、ストレスに少しでも強くなるよう徐々に訓練(考え方を変える?)していくことが大事かなと感じています。