電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、夫の扶養配偶者となっています。
今年の8月まで掛け持ちのパートをしていました。その後は1箇所で働いておりますが、調整が取れず、

Aパート先(\316,999)
Bパート先(\1,111,258)*現在のパート先。11/30現在の収入見込み。

来月のシフトを明日までに提出しないといけないので、どのように調整を取れば良いでしょうか?

先日、Bパート先から扶養控除申告書を頂きました。
昨年は、AとBパート先2箇所とも提出しました。
今年はAパート先から何も連絡がありません。
手続きはBパート先だけで良いのでしょうか?
また、記入は用紙の1枚目の右上の箇所だけで良いですか?

また、130万をこしているので年金・保険・税金はどのようになるのでしょうか?手続きも良く分かりません。
確定申告は来年自分でするようになりますか?
来年からはきちんと調整を取って130万以内に収めるつもりです。

質問が多くてすみません。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

*先程同じ質問をしましたが、金額の誤りがあったので再度掲載させて頂きました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「確定申告は来年自分でするようになりますか?」
今年は2社から給与をもらっていますので確定申告は必要となります。
A社からもB社からも源泉徴収票をもらって確定申告会場に行って下さい。
給与者(パートも含む)は会社(又は事業主)が年末調整(給与者の確定申告みたいなもの)
をしないといけません(義務です)。
ですから、そのB社が税金を(国税等)計算し、k_m_sさんから徴収し、支払もします。
来年は、B社にk_m_sさんの市県民税の特別徴収額もきます。
社会保険制度がそのB社にあれば正規従業員の3分の2以上の出勤があれば加入できます。
加入できなければ、国保・国民年金での加入になります。
社会保険制度に加入したくないから130万円以内で・・・って話しておられるのですか?
私的には130万円以内でなく時間の許す限りの範囲内で収入を計る方が税金の事も含めて
得だと思います。
収入が多ければ多いほどお得です。

聞かれたいことに対して、説明をしていますか?
まとまりづらい話をしましたが、理解できましたでしょうか?
    • 0

今年度の所得合計が既に141万円を超えているので、控除対象配偶者には該当しませんし、配偶者特別控除を受けることも出来ません。

>今年はAパート先から何も連絡がありません。
退職しているのであれば、連絡がなくても不思議ではありません。
ところで退職時に源泉徴収票のような所得の明細書を貰っていますか?貴方の場合確定申告をすることになるので、その際に必要になるかと思います。

>手続きはBパート先だけで良いのでしょうか?
>また、記入は用紙の1枚目の右上の箇所だけで良いですか?
用紙には「平成22年分」と書かれているのではないですか?要するに来年も働くのがBパート先だけなら、提出するのはBパート先のみです。

>130万をこしているので年金・保険・税金はどのようになるのでしょうか?
税金に関しては前述のことから確定申告、社会保険に関しては一般的に今後の収入見込みで判断されますが、所属する組織によって要件が異なりますので、ご主人の職場に問い合わせて下さい。

>来年からはきちんと調整を取って130万以内に収めるつもりです。
103万以下に抑えないと、配偶者控除の対象にはならないですよ。配偶者特別控除の対象にはなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

Aパート先からは、退職時に源泉徴収票は頂いておりません。
友達のお父さんがオーナーで小さな飲食店を経営していまして、そちらでお世話になりました。

しっかりと稼ぎたいので、103万以内ではなく、130万以内で収めるつもりです。

夫の会社(一応株式会社)が今年の8月に破綻し、現在は民事再生法が適用され通常通り勤務しています。
これ以後、社員に対して風当たりがますます悪くなり、下手なことは聞けないと言っていました。