アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近胎動をお腹のあちこちで同時で感じます。前はおへそのあたりだけとか下腹のあたりだけと一箇所だったのですが最近いろんなとこで感じるのでちょっと心配です。現在29週ですがお腹の中で手が曲がったままや足が曲がったままになるってことはないのでしょうか?
自分が通ってる病院は総合病院でいろんな子供を見るのですが足をひきずってる子とか車いすの子とか見てると
障害について心配になってきました。

A 回答 (7件)

現在33週の妊婦です。

29週ともなれば赤ちゃんもだんだん子宮が狭くなってきますね。いろんなところで胎動を感じるのも当然だと思いますョ。手を動かせば子宮に当たり伸びをすれば子宮に当たりとしてしまうでしょう。赤ちゃんは羊水に浮いていることでとても動きやすくなっているので>>現在29週ですがお腹の中で手が曲がったままや足が曲がったままになるってことはないのでしょうか? という心配は無用だと思います。実際家の長男も胎動のすごい子でNSTの最中も動き過ぎで心拍が測定不能になることがしょっちゅうでしたが五体満足のとても元気な子でしたよ。しかも二週間も遅れたのに。体位がおかしいと言うことはきちんとエコーで確認できることなので、お医者さんが何も言わないのなら気にしないほうがいいですよ!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

この回答への補足

ありがとうございます。実は私が通ってる病院は
超音波が20週と30週と36週にしかないんです。必要な人はそのほかにもやるみたいですけど。
それで写真もあまりもらえないんですけどね。でもとっても人気の病院です。
だから性別も20週の時にわからなかったので次までお預けです。だから20週から今の間に何かあったらと思うと心配で。よく重いものを持ったり拭き掃除やら何やらと動きまわってるもので。。。

• 0

私は2人の母です。

胎動懐かしいですねぇ。29週というとまだまだ赤ちゃんは動き回る週数です。子宮の中でグルグル回ってますよ。だから心音だっていつも同じところではきけないんですよ。赤ちゃんが大きくなれば胎動も強くなるはず!それに赤ちゃんってお腹の中では手足を曲げて丸くなっているのが当たり前なんです。29週だったら、エコーで奇形とかも発見できる時期になってると思うので病院で何も指摘されないのなら心配しなくていいと思いますよ。(藪医者でなければみつけるはずです。)今が一番楽しい時期ですよ。妊婦生活楽しんでくださいね。
    • 0

現在22週のお仲間です。

といっても私は第2子目ですが・・。
 私も胎動が激しく感じるようになってきましたよ。それでも上の子に比べるとおとなしいかな?何て思ってしまいます。(笑)
 そのうちに胃の方を蹴飛ばされたり、膀胱の方を叩かれたり、腸を「ムニュ~ン」なんてされたりしますよ。特に胃は食後すぐだと結構キツイんですよね。

異常があれば医師の方でも何か言って来ますよ。

ちなみにお腹の中でよく動く子は女の子だと聞きますが、本当なんでしょうか?
    • 0

ほほえましく見させていただきました(’- ’*

私も最初の子をお腹に宿している時、
指はちゃんと5本あるのかしら・・?なんて心配ばかりしてました。
いろんなとこで胎動感じるってことは、それだけ元気な赤ちゃんってことなんですよね!
そうこうしてるうちに、どんどん激しくなっちゃうから。
私のお腹をぐーっと押してる足の型がうっすら見えたこともあったんですよ!
病院の超音波でこのあたりに足があって・・
このあたりでひじがあって・・なんておぼえて帰ってその部分が動くと、
右足で蹴ったな!?とか、
ひじで押したな!?とか楽しかったです♪
超音波で骨もくっきり見えるので、29週にもなれば、
なにか異常があれば、すでに先生はあなたに報告してます。
全然心配いらないです!(^^
むしろ、とっても元気な証拠ですよ!

妊婦の時が懐かしいですぅー!
そんなわが子も、もう7歳の悪ガキです(^^;;;
    • 0

いよいよ母になる準備が進んでいますね~(^^ゞ

私も胎動ってもっと感動的で、感慨深いものかと思っていたのですが、実際には結構恥ずかしかった記憶があります。
電車で座っていると服の上からでもポコポコ動くのがわかるし、ムニューとお腹の一部が出っ張ってきたり・・・。思わず隠してしまいましたです(^^ゞ

今まではまだ胎児ちゃんが小さかったから、一箇所しか感じなかったのが、成長するにつれて、あちこちで感じられるようになったのでしょうね。

出産して2年たち、胎動の感覚を忘れかけていますが、今でも胃がゴロゴロ・・・となったときなど、「胎動ってこんな感じだったな~」なんて思い出す今日この頃です。

元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

わが子を感じる時ですね~^-^

うちの子も元気一杯で、あっちこっちで出っ張ってましたよ^^;
丸っこいのが出てくると「頭だよ!きっと!いい子いい子」尖がってると「ひざじゃない?」なんて・・・

とても元気に成長している証だと思いますよ。
これから、痛いくらいに突っ張ってきたりもします。お腹の中で背伸びでもしてるみたいに、二箇所くらいがきゅーっと出てきたり^^;

心配いらないですよ。元気な赤ちゃんを@^-^@
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとのことで心配症になっちゃったのかな。
でもみなさんの意見を聞くと元気になります。

大丈夫です。

その位は動きますよ。家の子なんか手足を伸ばして、妻のお腹が変形してましたもん。

やさしく、その部分をなでてあげると「す~と、引っ込んでいきます。」

羊水が少ない時や多い場合は障害が発生する場合がありますが、その様な診断はされていないようですので、ご心配はいりません。正常です。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり大丈夫といってもらえてすごく
安心しました。
ありがとうござました。