【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 埼玉県北在住なのですが、おふろに肩までつかることを「いこむ」と言います。
「ほら、ちゃんと肩までいこみなさい」という具合です。
 ところが、同郷の友人達に聞いても「使わない」と言われてしまいます。
 そういう意味で「いこむ」を使う方はいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人が寄ってこない理由

A 回答 (4件)

羽生地方の方言として紹介されていました。



参考URL:http://www.infoseek.livedoor.com/~town_hanyu/hog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おー、羽生の方言ですか。近いですね。
羽生出身の友人がいるので確認してみます。

お礼日時:2003/05/14 11:59

深谷・本庄で 聞いたことないです! はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熊谷の同級生に聞いても「知らない」と言われてしまいます。
やはり県北でも、あまりメジャーな方言ではないようですね。

お礼日時:2003/05/17 08:32

 埼玉東南部に住んでいます。

結果から言うと、私は使いません。

 でも、「いこむ」というのは古語にはありますよね。「居込む」ですから、狭い場所に入る、部屋に押し込めるとかいう意味ですので、「お風呂にしっかり入る」という用法はそれほど奇異ではないと思います。

 同郷の人は使わないとのことですが、ご両親などの出身地も同じですか? 違うのであれば他地域の方言でしょうし、もし同じであるならば、友人たちの親が地元出身でないだけかもしれません。
 その土地の年輩者に聞いた方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父方はずっと熊谷ですし、母方は吹上だから、ばりばりの埼玉県北人なのです。確かに、亡くなった祖父がそういった方言をよく使っていました。例えば「いい加減」のことを「えーかん」とか・・・。

お礼日時:2003/05/14 12:02

そういう意味では ないかもしれませんね。



ま、部屋にたくさんの人が入ることを いこむ というらしいので、おふろにつめこむという意味的では、似てるかもしれません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
埼玉の川口市はキューポラの街として有名(今は有名じゃない?)ですが、その辺から「鋳込む(いこむ)」という言葉が来たのかなと勝手に想像しています。

お礼日時:2003/05/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おかって」は全国共通?

うちの母は台所(キッチン)のことを
「おかって」と言うのですが、これは
全国共通のコトバなんでしょうか?
あまり友達との会話で出てきたことがないのですが・・・。
みなさんの地域では使いますか?
ちなみに母は小さい頃関東地方を転々としていて、
今は神奈川県に住んでいます。

Aベストアンサー

標準語(共通語)のはずです。
台所についている出入り口を勝手口と言うことからしても
全国共通だと思います。
語源ですが私の知る一説では
江戸時代以前は今の台所と言われるところも
土間(かまど)囲炉裏(火を使う場所)と別れていて
土間は「ダイドコ」、囲炉裏のある板の間は「カッテ」と
そう呼んでいたらしいです。
ダイドコ(台所)は鎌倉時代から使われていたそうですが
元々は食器を載せる足つきの台をしまっておく場所の「台盤所」
から来ているようです。
カッテ・オカッテの方は糧(カテ)から来ているとも言われます。

あくまでも一説であって正しいかどうかは私もわかりません。
多少は参考になりましたでしょうか?

Q男性に質問 疑われて怒るのはやましいことがあるから?ないから?

私はたまに、彼氏に浮気や女遊びを疑うような質問をしてしまうことがあります。
すると彼氏は、何もないのに疑われるのは不愉快と怒ります。この間はくだらなすぎるから答えないといいました。(そのときは本当に何もなかったようですが)

よくこのサイトで、疑われて怒るのはやましいことがあるからだ、というアドバイスを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

1. 無実なのに疑われると腹が立つ(立った経験がある)。やましいときは怒らない。

2. やましいことがあって疑われたとき腹が立つ(立った経験がある)。無実なら怒らない。

3. 両方 (の場合は割合など)

人によるのかもしれないので、なるべく多くの男性にお答えいただきたいです。
また、彼氏やダンナを疑って怒られた(怒られなかった)が、実際は浮気していた(していなかった)という経験のある女性の回答もお待ちしています。

Aベストアンサー

私のいままでの経験を書かせてもらいます。
参考になれば。

疑いをかけたばあい、
なんでもなければ少しびっくりして「なんで~?そんなことするわけないじゃ~~ん」とにこにこ。
「ばかだな~おまえは」などといいつつその場は終わる。

これを何回も何回も繰り返して、「なんでもなかった」ばあいは「なんで信じられないんだよ」と本気怒りになります。このばあいは聞いたほうが(なんにもないのに疑ったほう)悪いです。

浮気してる人に浮気してない?と聞くと、最初はまず
「え?なんで?」とか聞き返してきますね。
(そのあいだに必死で言い訳考えてる)
いいわけが考えられない間にさらに問い詰めると
逆切れという作戦にでてきます。

怒って問い詰めた相手をとりあえず黙らせる。

大体こんなかんじでしたね。

あと、目をあわせない。(言い訳考えてる間)

女って悲しいほどに相手の動作とか観察しちゃう生き物なんだなあ、と実感する瞬間です。

※(女性は物言わぬ赤ちゃんの動作からすべてを把握できるようにできているためだそうです。)

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング