プロが教えるわが家の防犯対策術!

 埼玉県北在住なのですが、おふろに肩までつかることを「いこむ」と言います。
「ほら、ちゃんと肩までいこみなさい」という具合です。
 ところが、同郷の友人達に聞いても「使わない」と言われてしまいます。
 そういう意味で「いこむ」を使う方はいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう意味では ないかもしれませんね。



ま、部屋にたくさんの人が入ることを いこむ というらしいので、おふろにつめこむという意味的では、似てるかもしれません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
埼玉の川口市はキューポラの街として有名(今は有名じゃない?)ですが、その辺から「鋳込む(いこむ)」という言葉が来たのかなと勝手に想像しています。

お礼日時:2003/05/14 11:54

羽生地方の方言として紹介されていました。



参考URL:http://www.infoseek.livedoor.com/~town_hanyu/hog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おー、羽生の方言ですか。近いですね。
羽生出身の友人がいるので確認してみます。

お礼日時:2003/05/14 11:59

 埼玉東南部に住んでいます。

結果から言うと、私は使いません。

 でも、「いこむ」というのは古語にはありますよね。「居込む」ですから、狭い場所に入る、部屋に押し込めるとかいう意味ですので、「お風呂にしっかり入る」という用法はそれほど奇異ではないと思います。

 同郷の人は使わないとのことですが、ご両親などの出身地も同じですか? 違うのであれば他地域の方言でしょうし、もし同じであるならば、友人たちの親が地元出身でないだけかもしれません。
 その土地の年輩者に聞いた方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父方はずっと熊谷ですし、母方は吹上だから、ばりばりの埼玉県北人なのです。確かに、亡くなった祖父がそういった方言をよく使っていました。例えば「いい加減」のことを「えーかん」とか・・・。

お礼日時:2003/05/14 12:02

深谷・本庄で 聞いたことないです! はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熊谷の同級生に聞いても「知らない」と言われてしまいます。
やはり県北でも、あまりメジャーな方言ではないようですね。

お礼日時:2003/05/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!