システムメンテナンスのお知らせ

 利尿作用の少ないお茶で、それなりにダイエット効果(!?)もある、オススメのおいしいお茶があったらぜひ教えてください。具体的な製品名をあげてもらっても構いません。
 基本的にティーパックにまとまっている、試しやすい製品を求めております。

 治療薬の副作用で、太りやすい体質になってしまいました。

 1年間くらい、一日6km~15kmくらいのウォーキングをしておりましたが、0.1グラムも減るどころか増える一方でした(食事量・カロリー摂取量もほとんど変わってないのに・苦笑)。
 1年間がんばっていたのにガックリして、そんなとき試したのがプーアル茶でした。微々たる効果ですが、毎月確実に体重が減ってきました(プーアル茶には脂肪を溶かす効果があるわけではないということは知っています)。運動すらしてないので(苦笑)、ある程度効果があったかと。
 プーアル茶だけだと味がちょっと甘く生臭い?ので、麦茶で香ばしさを足して飲んでおりました。

 ただプーアル茶で悩ましいのが、利尿作用。かなり頻繁にトイレに行くようになって、そちらのほうが気になるようになりまして。

 別のお茶を考えるため調べてみると、茶葉系統はやはり利尿作用(カフェインのため?)がある、と。

 では、穀物系(麦茶など)の飲み物はと、調べておりました。

 ざっとみると、黒豆茶やコーン茶はどれも利尿作用があるらしく、やっぱり難しいのかと、行き詰まってしまいました。

 ぜひ皆さんの、お知恵を拝借できればと思っております。

gooドクター

A 回答 (2件)

利尿しないと基本的に痩せません。


人間の7割近くは水ですから、余分な水を追い出せば痩せる。
なのでダイエット効果のあるお茶=利尿作用が必ずある。
汗で出そうとするとかなりきつい運動しないと無理ですよね。

そして治療薬を使った後だと言う事ですから
お医者様と相談して漢方薬局で水毒に効く五苓散など身体に合う
漢方を処方してもらっては?
飲む量自体は少ないのでトイレの回数は普通になるはず。

利尿効果のないハーブティーはいくつかありますが
レモングラス・ペパーミントのブレンドなどは、
口中や頭がスッキリして風などの予防効果があります。
これも専門店で相談されると良いです。

どのようなお茶でもなんらか薬効がありますので、
十分検討してお飲み下さい。

この回答への補足

漢方やハーブティーのご紹介、ありがとうございます。

ちょうど、漢方を薦める友人がいたので、さいきん興味を持ち始めたので、試してみたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2009/12/18 00:20
    • good
    • 0

貴方が既に挙げた茶葉系のものでも穀物の実を炒ったものでも


新芽や花びらを乾燥させたものでも、全て利尿作用があります。
あと、水分摂取量も上がるので、当然飲料を飲み始める前よりも
トイレの回数も増えます。

トイレで水分を排出する量を減らすには、運動などによる『汗で出て
いく割合』の方を増やす以外にありません。

水分量を減らしてダイエット効果を上げるなら、飲む量は減らし
ホットで飲むようにするとか、入浴中に湯船でマッサージや
ストレッチをするなどで、基本的な代謝量を上げるとか、
また違う対策を考えた方が良いと思います。
治療薬を処方してもらっているお医者様にも相談されると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてたいへん申し訳ありません。

ホットで飲むようにするのは思いつきませんでした、ありがとうございます。

実を言うと、現在は運動はなかなかやりにくい状態なのです。
奇妙な?病状で、ストレッチ程度でも体温が上がると、めまいなどを起こしたり、運動したあと異様に疲れ偏頭痛を起こしたりと、運動が逆効果という症状であります。お医者さんもこれといった治療法が見つけられないようです。

なので、お茶のみでどうにかしようと考えていたので、甘い考えでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング