アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

もし自分だったら、どうしてもメキシコに行きたければ、


メキシコから日本へ直行便で帰国するか、カナダ経由で帰るかします。
アメリカには戻りません。

一番心配ないのは成田への直行便で帰ることですよね・・・・。
それか、メキシコ旅行をやめて、そのまま米国から日本に帰る。
米で入国拒否を喰らうと後が面倒そうなので、1年間は米国の地を踏まない。

メキシコ査証、出入国審査等
「2.出入国審査」に米国との行き来の注意点が書かれています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

こちらは米国側
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
「3.アメリカに滞在していて、メキシコ等の隣接国に一時的に出国し、再入国をする場合、出国から再入国までがほんの数時間であっても、アメリカ入国時には旅券の提示が求められ、入国審査が行われます。」

最終的な入国決定の裁量権は入国審査官にあり、云々。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …

参考までにカナダ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。メキシコ行きはやめました。今後のリスクを考えると大きすぎるので。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 02:53

詳しくはないですが、再入国はダメだと思います。


・・・・・という履歴が残っていて、最終的には審査官の判断ですが。

>日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつ
こういう事は「いい方に解釈」するのではなく、「悪い方に解釈」するべきです。


『カナダやメキシコは米国を出国したことにならない』というのは、滞在期間がリセットされる訳ではないという意味だけで、出国は立派な出国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね、こういう時は悪い方に解釈しなくてはいけませんね。考えが甘かったようです。今後に生かしたいと思います。

お礼日時:2009/11/27 02:57

まず、日本人だから日本に帰るとは限らないですし、出国時にどこに行くかなんていちいちチェックされません。


アメリカの入管にとっては日本に帰らなくてもアメリカから出た時点で出国です。
メキシコへは陸路ですか?アメリカから出るときはスルーですけど、入るときはちゃんとイミグレーション通りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコへはエアプレインで行く予定でした。おっしゃる通り日本人だから日本に帰るとは限りませんよね。しばしアメリカを楽しんでから帰国したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!