プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前から、イライラすることが多く、気分が晴れません。
一週間程前から突然めまいがして、横になるとおさまるという状態が続いてます。
今日は、乗り物に乗っている感じで気持ち悪いですが、食事は出来ます。
4年半前にうつ病になり、現在も薬物治療してますが、主治医から働いても大丈夫だと診断されてます。
就職活動中で、昨日も面接を断られてしまい、かなりイライラしてしまいました。
やっぱり、めまいやイライラはストレスでしょうか?
うつ病と関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

イライラしてしまうのはストレスかと思われますが、目まい等の症状がある場合は、脳外科・脳神経外科できちんと検査をした方が良いでしょう。


年齢にもよりますが、場合によってはのう胞や脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう=脳の動脈部分にできるコブ)等があり、それが原因になっている可能性もあります。
また、健康診断をしばらくしていないのであれば、内科等で済ませてしまいましょう。臓器に異常がある場合でも、稀に目まい等を感じる事があるようです。

そうした検査をして、異常がなかった場合は、心因性の可能性が高いかと思いますので、精神科医と相談すると良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内科での健康診断は受けたことがありません。
胃腸の働きが悪いから、ひどい症状の時に血液検査等しますが。
他の臓器の検査なんかはしたことがないので、内科で医師の問診を受けた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2009/11/25 13:02

めまいは ぐるぐる回っているめまいでしょうか。



ゆらゆら縦揺れのようなめまいは、心因性と言われています。

ぐるぐる回るめまいは、脳、耳、心因性 どれもあり得ます。

心因性でめまいは怒ります。

ストレス、イライラもちろん起こります。

あまりひどいと難聴になったり、メニエールになったりする可能性もあるので、
めまいの外来があると思いますので、探してみてはどうでしょうか。
耳鳴りがしているのであれば耳鼻科でも良いですが、
脳を調べたとしても、何もなければやっぱりめまいの専門が一番良いです。
とりあえず一度は受診した方が良いと思います。

それには心療内科はやめておいた方が良いです。
頭かもしれないのを、そのまま検査もせず心因性にしてお薬出されても怖いので。
きちんとした科に受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めまいは、軽い揺れのような状態。歩行は可能。ただ、文字や画面を見るのは、見にくい・だるい感じがします。
最近は、めまい外来が出来ているんですね。
ネットで検索してみます。

お礼日時:2009/11/25 13:11

結局、最後まで原因不明でしたが、めまいの経験者です。


ストレスは、大きいと思います。
めまいは、三半規管の不調が原因の場合が多いので、検査機関の整った耳鼻科へ行って、検査を受けてみて下さい。

こういう世の中ですから、kusinabitoさんが決して特殊な訳ではなく、イライラしていない人の方が、少ないかもしれません。
でも、イライラとどう付き合っていくかは、個々人の課題です。

ちなみに、イライラのしかめっ面と対極の、にっこり笑顔を心掛けるよう意識を保つと、少しずつでも世界が変わります。
(マジっす!)
どうぞ、ご自分のイライラという感情、そしてストレスに負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り物酔いは、三半規管が関係していると聞いたことがありますが、私はアトラクションの乗り物でも酔うし、人混み酔いもします。
私のめまいは、ストレスで三半規管に影響を与えているかもしれません。
耳鼻科に相談した方がいいですね。
それと、笑うと言うのは健康秘訣らしく最近、笑いヨガと言うのがあるらしいですね。

お礼日時:2009/11/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!