gooポイントでOCNがお得に!?

こんばんわ。
僕は指定校で慶應大学経済学部に入学することが決まったのですが、僕自身の実際の実力はニッコマが妥当かなってレベルなんです。そこで質問なんですが、ちゃんと努力をする前提で頑張れば、僕みたいな場違いな頭の悪い人間でも無事卒業することができるのでしょうか?
また、努力をするとは書きましたが、世間一般の大学生みたいに遊びたいっていうわがままな気持ちもあるのですが、僕の学力じゃ遊びを犠牲にでもしないと卒業できないような気がしてならないです・・・
人それぞれの器量だとは思いますが、こちらの方も僕みたいな学力でも大丈夫でしょうか?
もちろん、大学は学問をしに行く場所であって遊びに行く場所ではないのはちゃんと心得ているのですが、社会に出るまでに大学ほどたくさんの人と出会い、ふれあう事によって自分を成長させてくれる場もないと思うので大学での学生生活をこれからの自分の財産にできるような学校生活を送りたいと思っています。
最後に題名にも書いてありますが、やはり大学は違えど、同じ学部なら法学は法学、経済学は経済学と同じ内容を勉強すると思いますが、早慶>MARCH>ニッコマなどと大学のレベルによって生徒に求められるレベルが違うのでしょうか?
レベルの高い学校はやはり卒論の内容からしても大学生とは思えないようなすごい内容を研究してる方も比較的多いですよね。
親には無理しないで自分の身の丈に合った大学に行ったほうが自分には合っているんじゃないかと言われ続けていたのですが、憧れだった大学の指定校を取ったことにうかれてしてしまって、いざ冷静になってみるとかなり心配になってしまってこんなにも長々と質問を書いてしまいました。
読んでくれた方々本当にありがとうございます。
沢山の回答期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

誰もツッコミを入れてませんが、慶應の経済に指定校推薦はありませんよ・・?

    • good
    • 3

合格おめでとうおございます。


慶應経済在校生の立場から言わせて貰えば、そんな心配一切無用です。
確かに、東大落ち有名進学校出身の頭のいい友人もけっこういますが、内部進学生は四国四県全部いえるかもあやしいアホばっかです。
それに、一般教養と基礎科目をやる日吉での2年間は授業のレベルが低いので、一部のまじめな学生を除きほとんど勉強しません。そのためか、入学当初の学力のバラツキは、しばらくすると低いところで平均化されていきます。
特に経済はゼミに入らなくても、単位さえそろえれば卒業できてしまうので、入学する前から卒業の心配をする必要はまったく無いと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます


慶応大学に進むべきですよ。
確かに、自分よりもレベルの高い大学に入ると卒業できないなんてことを聞きます。しかしレベルの高い大学に進学するべきです。
就職難といわれる今日、難関大学生も就職できずに困っているという状態です。
それなのにレベルの低い大学を卒業してまともな職業につける確率なんてたかがしれていると思われます。
将来のことを考えるならレベルの高い大学に進学しましょう。
まあ、大学で何かを成したいという信念は強く持っておきましょう。
遊びと勉強は両立できます。人よりたくさん遊んで、陰では人よりたくさん努力しましょう。
頑張ってください
    • good
    • 0

大丈夫です


幼稚舎から上がってきて、どうしようもなく勉強の出来ない
学生でも、大学としてのプライドから卒業させますし、
慶應閥の強い企業に就職させます
たとえ、大学が企業に金を払ってでも
少なくとも、指定校推薦で合格できれば、卒業・就職は
大丈夫です
    • good
    • 0

こんばんわ



慶応大学合格おめでとうございます

>ちゃんと努力をする前提で頑張れば、僕みたいな場違いな頭の悪い人間
>でも無事卒業することができるのでしょうか?
できますよ
なぜならあなたを一番見てきたであろう高校の先生方が
あなたの通う高校から1つしかないであろう慶應経済の指定校推薦枠に
あなたを内定し、慶應大学に送り込んだわけです

努力しない人、頭の悪い人を高校代表として送り込むようなことはしません。
マーチとか日東駒専レベルの指定校推薦枠を失っても
そんなにダメージないですが、慶應の枠失うと結構痛いですよ

>人それぞれの器量だとは思いますが、こちらの方も僕みたいな学力
>でも大丈夫でしょうか?
大丈夫ですよ。大学の単位取得は学力では決まりません
友人の多さ、先輩の多さ、要領のよさで決まります
ただしあなたの場合は指定校推薦である以上
出席はきちんとしてください。そして試験の情報を周りに教える
上流課程に位置して、ノートのコピーなんかを回す側にポジションを取る
良くも悪くもそれが人を引き寄せますし、情報を握る側に回れます

>同じ学部なら法学は法学、経済学は経済学と同じ内容を勉強すると思いますが、
>早慶>MARCH>ニッコマなどと大学のレベルによって
>生徒に求められるレベルが違うのでしょうか?
全部を比べた人は居ないと思いますが
私立文系の中で言えば、ある程度以上はそんな変わらないと思います
もちろんそれぞれの大学で真剣にやってる人は凄いですが
それは慶應にも中央にも日本大にもどこにも居ます
同じようにどうしようもない人もどこにも居ます
その優秀な人、例えば公認会計士に受かるとか国家公務員に受かるとか
いう人が、やはり偏差値が高い方が多いという程度に違いはあるかと思います

>いざ冷静になってみるとかなり心配になってしまって
>こんなにも長々と質問を書いてしまいました。
せっかくなので勉強しましょう!
英語に関しては受験英語から、TOEIC対策にシフトしてください
留学を考えているならTOEFLでももちろん可
TOEICの勉強方法に関しては、また別途質問してください

あと漢検や英検も大学入ると、いつでもとれそうですが
結構バカにしてしまったりして、取り残すことも多いので
漢検2級、英検できれば準1級は、そのレベルにあることの証明として
受ければ取れるのであれば、取っておきましょう

次に
大学に入ればレポートや卒論があります
ここの掲示板を見ていても、レポートの書き方わかりません
という質問が多いので
下記のような本を一冊購入して手元に置いておきましょう

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也 (単行本 - 2002/12/13)
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康 (新書 - 2002/4)


精神論の本ならこちらを薦めておきます

今日から始める「やる気」勉強法 (単行本)
安河内 哲也/吉野 敬介 (著)

あと授業については情報が大事です
下記のサイトに登録してログインしてみましょう
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/

がんばってください
    • good
    • 0

>レベルの高い学校はやはり卒論の内容からしても・・・



一般に,経済学部では「論文」と呼べる内容のものは書きません(書けません)。
    • good
    • 0

私立文系は先生も配慮して単位をあまり落とさないイメージがあります。

あなたの場合、一般入試で入学してきた生徒よりも基礎学力は劣るでしょうから単位をとるのに多分苦労するかと思いますがそれは、Aがとりにくい、ということでCならとれると思います。楽々卒業はできないかもしれませんが、留年などはよっぽどのことがない限りしないと思いますよ。
またニッコマと慶応では就職が全然違います。慶応、というだけで就職は有利になりますよ。一応成績も提出しますがその内容を問われることはほとんどないと思います。テスト前ぐらい必死で勉強して単位を得て、就職の幅が広がる慶応の方がいいいのでは?と私は思います。
    • good
    • 0

あなたの在籍する高校がどんなレベルか知りませんが、あなたの高校より1ランク上の高校の生徒は全員あなたより優秀で、1ランク落ちる高校の生徒は全員あなたよりアホなんですか?



慶応で学生に求められるレベルはニッコマの学生では尻尾を巻いて逃げるしかないレベルなので僥倖よろしく合格してしまったボクに耐えられるのかという心配なら、無用です。
そもそもそんなレベルではないですよ。

そりゃあなたの半分の時間で倍の知識を身につける学生はゴロゴロしてますし大学生とは思えないようなすごい内容を研究してる方も多いでしょう。
まさか、たくさんの人と出会い、ふれあう事によって自分を成長させる事と遊び呆ける事を混同してないでしょうが、慶応には遊び呆けてても目標レベルに難なく達する学生もいます。

でもその事とあなたが無事卒業する事が出来るのかは何の関係もないでしょう?
半分の時間で倍の知識を身につける学生を基準にあなたが彼らと同じ時間しか勉強しなければ苦労もするでしょうが4倍勉強すれば同じ知識が身につく計算です。
そしてその程度ではニッコマ程度のレベルであれば自分の財産に出来るような学校生活を送れなくなるほど時間がなくなる事はありません。


学校名というラベルを気にしすぎている。この先、学校名のみで人を判断し下手打つ人生を歩まないか心配ですね。
入ってもないのに何を心配してるんだか。

そんな事より、一般入試を受けるつもりで勉強を続けなさい。学校推薦でくる子は受験勉強期間が短くスタートラインで遅れを取っていますから。
最早落ちる事はないから気楽に出来るでしょう。
経済は数学がツールとして必須ですから数学の復習をしておくのもいいでしょう。
    • good
    • 0

実際に受けたことないのであくまで噂ですが、Fランク大では中学レベルの授業だとか…


そこまでひどくなければ、どこでも大差ないのでは?
でも、慶応の経済は数学ができないとキツいらしいですね。
その点では、早稲田の政経の方が受験で数学取ってない人のフォローもするらしいですが。
    • good
    • 0

日本の大学は入る方が難しくて、出るのは(ただ卒業できればいい、と考えるなら)比較的簡単だと思います。

理系なんかは入ってからも大変みたいな話よく聞きますけど。

卒論についてはゼミによりけりじゃないですかね。非常にハイレベルな研究を強いられるようなゼミもあれば、遊び半分みたいなゼミもあります。

どの大学に行くか、よりもそこで何をしたか、の方が重要じゃないでしょうか。
ただ、もちろんいい大学の方が良い設備、環境が整っているし質の高い講義が受けられるわけですから、そういう意味ではどの大学か、というのも大事ですね。あとは大学のレベルにより学生の質というのも結構変わってきます。

個人的には自分の幅を広げるという意味でもなるべく高いレベルの大学に行った方がいいと思います。

あとはその大学の人に聞くのが一番じゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでし

大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでしょうか?

例えば偏差値50の公立高校の生徒が開成高校の授業を受けても、ついていけるわけがないのと同じ様に、偏差値50以下の大学の学生が東大や早慶の授業を受けても全くついていけないと考えるのが自然でしょうか?

Aベストアンサー

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大学と中堅以下では歴然とした違いがあります。後者はへたをすると中学レベルすらあぶなく,「完了形がわからない」という学生もいます。そういう人が間違って難関大学に入れば,卒業間際になっても語学の単位が取れないという,典型的な落ちこぼれになるでしょう。
・教養科目は,地頭すなわち理解力,論理性,想像力などのよしあしが効いてきます。レポートを書かせれば一発でわかります。難関大学でも,受験だけはかろうじてこなせたという人には厳しいですね。

救いがあるのは,
・専門科目は大学で初めて習うので,だれでもまじめにやればわからないことはないでしょう。とくに理系の実験はバカでもデータがでるという要素はあります。

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大...続きを読む

Q一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

 「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」
 そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…
 大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…
 …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。
 あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…
 どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…
 …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…
 世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…

 「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」
 そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…
 大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…
 …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。
 あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自...続きを読む

Aベストアンサー

僕自身、理系ではありますが、小菅の里の一里塚出身で、
大学院卒業後しばらくの間、学者を目指した後、民間転向しました。
いわゆる一般社会経験無しの30台就職。いいところに決まるはずがありません。

むしろ、僕は、
大学院時にはcb2532さんの言う所の"超一流企業"に内定していたわけで、
それを断った挙句、結局は零細企業にたどり着いた
なわけですから、悔しさはcb2532さんどころではありません。
何せ、大学院時代は、"超一流企業"を3社受けて3社とも内定をもらっていたのに、
大学での研究後は中大企業は50社受けて全滅ですからね。
ベンチャーや零細を30社ほど受けて、やっと10社ほど内定を頂く程度が限界でした。
笑いがとまりませんよ、ほんとに。
(ちなみに、卒業直後に私立大助手の話があったんだけど、
それも、いきなり助手は時期尚早と思って断ったのが今となっては香ばしく懐かしい!)

それに、今までの回答のなかでは、比べることが無意味だという回答も多くありましたが、
そもそも、競争社会で生きてきた僕らには、比べるな、ということは無理なことだし、
そりゃ周りと比較するのは当然ですよね。
直接知りもしないアフリカの人と比べて、自分はまだ幸せだ、と思えるくらいなら、何も悩みなんて生じないわけですから。
僕は、周りの人達と比較してしまうのは当然です。

ただ、確かに、一流大学にはエリート素質のあるやつは多いと思いますが、
cb2532さんのように、ゼミがどうこうであっても、
大学院にも一流企業に入れることもなく、資格も思うように取れないやつは、
偶然その大学に入れただけであって、全然エリートじゃありません。
むしろ、その大学の一員を語ることが出来るだけでも光栄に思わなきゃ。
僕も、結局は、選択ミスをしてしまったわけで、
今は自分の出身大学の名に泥を塗っている恥ずべき卒業生だと思っています。
僕やcb2532さんのようなやつがいるからこそ、
「いい大学を出たからって…」
と言われてしまうわけです。すごいやつはやっぱり数多くいると思うけどな。

でも、そんな僕からしても、
cb2532さんのような弱気な態度にはちょっとやりきれなさを感じますよ。
スタートが恐ろしく不利でも、違うコースを走って、
彼らに追い付いて、そして追い越そうという気は無いのでしょうか?
そりゃ、真後ろから追っかけるようなやり方ではもう追い付かないでしょうが…
僕も、零細企業ではありますが、今の会社だからこそ学べることを最大限学びつつ、
だからこそ彼らが身につけることの出来ないことを身に付けて、
ゆくゆくは、彼らが、
「あいつはやっぱりすげぇやつだったな」
と言うようになるまで頑張ろうと思っています。

幸か不幸か、一流大学卒というのも、
(営業とか接客系などでは疎んじられますが)
事務作業や、技術系では重んじられますし、
スタートでは、同企業の他の人よりは有利な立場にあるわけです。

僕は結局就職活動も、ベンチャーから零細、大企業まで80社も、いろんな形で受けましたが、
同期の大学卒の中にはこれだけの経験をした人は居ないと自信をもって言えます。
多い人でもせいぜい5社くらいだし、
中には1社しか受けないのがザラでしたし。
だから、就活落ちまくったのも、
面接の経験にもなれば、就職業界の経験にもなったし、
いろんな会社の勉強も出来て、すごく勉強や経験・知識になったと思っています。

で、cb2532さんへの回答ですが、
本当は、"僕"と言いたいところだけど、
僕はそもそもエリート階段を転げ落ちたつもりなんて全然無いし、
(歩く道が違ってるだけ。ちょっと困難かもしれないけど。)
まだ、給料的には彼らに追い付いてないので、やり直したとも言えないと思うので、
そうは言えませんが、
近いうちに、絶対、やり直した、いや、やり直すっていうより、bestの選択をした、と言える日が来ると思っています、っていうか、来るように日々努力をしています。
そんな、弱音を吐いている人は、所詮エリートたる資格さえ無かったということだと思います。
僕もそのつもりですが、これからこそエリートを目指して頑張りませんか?
それが嫌なら、
価値観をがらりと変えるか、無理なら、
たとえ一時でも、エリートと机を並べて競い合えたことを光栄に思いながら、
不本意な人生を送るしかないと思います。

ちょっと思いっきり過激なことを書いてみたくなったので、(内容的に)見苦しい文章申し訳ありませんでした。
*ちなみに、文中のエリートや超一流企業は、いわゆる"エリート"、いわゆる"超一流企業"を指しているだけなので、その定義については深く突っ込まないで下さいね。

僕自身、理系ではありますが、小菅の里の一里塚出身で、
大学院卒業後しばらくの間、学者を目指した後、民間転向しました。
いわゆる一般社会経験無しの30台就職。いいところに決まるはずがありません。

むしろ、僕は、
大学院時にはcb2532さんの言う所の"超一流企業"に内定していたわけで、
それを断った挙句、結局は零細企業にたどり着いた
なわけですから、悔しさはcb2532さんどころではありません。
何せ、大学院時代は、"超一流企業"を3社受けて3社とも内定をもらっていたのに、
大学での研究後は...続きを読む

Q興味のない学部に入って後悔してます。

興味のない学部に入って後悔してます。

今、1浪した現在大学3年生の女です。現在政治経済学部に入ってるのですが、全然興味がない学部で、今更ですがすごく後悔しています。
単位は順調に取れているんですけど、勉強してても楽しくないです。

元々心理学に興味があったんですが、何故政経に入ったのかというと予備校の先生が就職に有利で、政経以外の学部に行っても意味がない!!と強く薦めてきたからです。予備校といっても少人数のとこで、その中で私はわりと勉強ができたので、過度な期待を先生からかけられていました。
期待されてるから、それに応えなければ…!とそのアドバイスを自分でよく考えることもせずに、周りの反応にま気を遣って、受験。受かってしまい、安易な気持ちで進学してこれまできてしまいました。

学んでいれば興味もわくかもしれないと思い頑張ってきましたけど、駄目でした。

こんなことなら周りを気にせず心理学部に進むだったと毎日後悔してます。

3年になってしまった以上今更転部や編入は難しいだろうし、何より就活が心配です。父親が自己破産し、家計状況が厳しくあまり余裕もありません。

だから、このまま我慢して卒業すればいいのに、心理学のことばかり考えてしまいます。

元々理系で、実験や人体のことは好きですし、大学で統計を集め、レポートにまとめる授業もやりましたが、とても楽しく、私は心理学に向いてたのかなーと思うと、今がとても悲しいです。

周りの子は自分の学びたいことやりたいことができて楽しい!っていうのを聞くと眩しくてしかたないです。

一人で考えてると視野がどんどん狭くなるので、皆さんの意見が聞きたくて質問しました。

私はどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

興味のない学部に入って後悔してます。

今、1浪した現在大学3年生の女です。現在政治経済学部に入ってるのですが、全然興味がない学部で、今更ですがすごく後悔しています。
単位は順調に取れているんですけど、勉強してても楽しくないです。

元々心理学に興味があったんですが、何故政経に入ったのかというと予備校の先生が就職に有利で、政経以外の学部に行っても意味がない!!と強く薦めてきたからです。予備校といっても少人数のとこで、その中で私はわりと勉強ができたので、過度な期待を先生からか...続きを読む

Aベストアンサー

経済的なこと、現在3年生で単位も順調に取れていることをを考えると
このまま政治経済学部で卒業を目指すほうがいいと思います。

単純に心理学を学びたいのであれば、
大学に頼らなくても今の時代、大きな書店に行けば専門書はいくらでも手に入るので独学すればいいと思います。
ある有名な大学教授の書いた本に、
「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」と読んだことがあります。
また、「ある分野を一日1時間、1年間勉強すればその道の専門家になれる。」とも読んだ記憶もあります。

完全な独学でなくとも、現在の大学を卒業後に通信制の大学に3年次から学士入学する手もあるのでは。
心理学科もあるはずですし、通信ですと学ぶ内容も通学部と変わらないと思います。

政治経済学部との事ですが、専攻は政治学でしょうか、それとも経済学でしょうか。
経済学でしたら行動経済学という分野があります。(ご存知かもしれませんが)
この学問は、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学で
心理学に近いと思います。

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』 (光文社新書)など読みやすい入門書もあるので一度読まれるといいと思います。
Amazonで「行動経済学」で検索すると興味を引く内容の本もたくさん見つけることが出来ると思うので
一度調べてみては。

将来心理学を専門的に学ぶにしろ、知的好奇心を満たすために学ぶにしろ、
今は全くのゼロから心理学を学ぶよりも、興味が持てないとは言え、せっかく丸2年間学んだのですから
今まで身に付けた政治や経済の知識を心理学をリンクして活かす方向で学んでみてはどうでしょうか。

経済的なこと、現在3年生で単位も順調に取れていることをを考えると
このまま政治経済学部で卒業を目指すほうがいいと思います。

単純に心理学を学びたいのであれば、
大学に頼らなくても今の時代、大きな書店に行けば専門書はいくらでも手に入るので独学すればいいと思います。
ある有名な大学教授の書いた本に、
「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」と読んだことがあります。
また、「ある分野を一日1時間、1年間勉強すればその道の専門家にな...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

前から聞いていた話と、最近思った事ですが、如何なものでしょうか?
公務員試験は一般知識や一般知能、専門科目も含めて十五科目以上もあって難解なので、余程か勉強しなければ中々合格は出来なくなっていますが。

ここで、勉強の出来る人や頭が良い人が、特に地方公務員となって役所で働く事については、このような意見がありますが聞いて頂けますか?

先ずは、昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計をしたり書類や伝票を整理したり、決まった受付や応対を行う等、そんなのは楽な仕事ですよ。なのに、どうして優秀な人にばかりそんな仕事をさせているのか、と言う事です。優秀な人にはもっと難しい仕事をさせて、役所とかのあんな楽な仕事は、身体等に障害のある方にさせておいた方が合理的ではないでしょうかと思いますね。」
とか仰っていました。

如何なものでしょうか?



では次に、私が前々から考えていた、私自身の意見です。

市役所勤めである母から聞いた話では、
「地方公務員、特に市役所等は、変な客から理不尽に怒られる事がしょっちゅうだから、兎に角、精神的に強くないといけない。」
との事です。

では私の意見を言います。

そしたら、やっぱり勉強の出来る人や頭の良い人では公務員はきついのではないか、と言う事です。

何故なら、
"頭の良い人の方が、精神的に弱いから"だと思います。

知識があれば、悩みも増えて、知恵があれば、悩みも深まるのは当然だ、と旧約聖書にもあります。

なので、頭の良い人、勉強好きな人ほど、精神的に脆弱ですね。

分かり易い漫画を見ても、

・「ドラゴンボールの孫悟空は、勉強は大嫌いだが、誰よりも精神的には強く、御人好しで人を疑う事を知らない、そんな人」
ですよね?

・「セーラームーンの月野うさぎも、能天気で無邪気で、一番勉強嫌いだが、他の誰よりも、素直で優しく、精神的に強い、明るくめげない子」
ですよね?


なので、悟空やうさぎみたいに、「勉強は出来ないが、素直で精神的に強い人」が地方公務員にでもなった方が良いのでは?
と言う事です。
勉強ばかり出来て、心がなっていなければ何をしても続かない、場合によってはノイローゼや鬱病になってしまう、と言う事ではないでしょうか?

一方、私が読んでいる世界文学の、ゲーテやドストエフスキーによって書かれた小説の主人公について言えば、見る限りでは
「勉学優秀で頭が良い分、世渡り下手で精神的に病み易い。」
と言う人物ばかりですね。

なので、一般論としての
「勤勉で思慮深い人の方が精神的に弱い。」
「馬鹿とガキは、精神的にもタフである。」
は、矢張り当たっているのではないかと思いますが、如何でしょうか?


後、脳は情緒を破壊し、情緒は脳を破壊する為、心と頭は両立しない、と言う話も聞いた事があります。

「馬鹿は精神的に強い」、「知的だから精神的に脆い」と結局はこうなっているのではと思いますが如何なものでしょうか??
三島由紀夫とか夏目漱石を見ても分かるかとは思いますが。

更に、「逞しい人間は、やっぱり存在しない。」と言う事になりませんかね?

・勤勉で誠実な人は、いざとなると精神的に弱い。
・精神的に強い人に限り、いつもは怠け者でだらしない。

公務員にせよ会社にせよ、頭脳と体力があっても、精神力が弱いと務まらないような所が多くないですかね?

「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

前から聞いていた話と、最近思った事ですが、如何なものでしょうか?
公務員試験は一般知識や一般知能、専門科目も含めて十五科目以上もあって難解なので、余程か勉強しなければ中々合格は出来なくなっていますが。

ここで、勉強の出来る人や頭が良い人が、特に地方公務員となって役所で働く事については、このような意見がありますが聞いて頂けますか?

先ずは、昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル...続きを読む

Aベストアンサー

突っ込みところの多いご質問です。
公務員にせよ民間会社にせよ可能な限り優秀な社員(精神的に強い人間であることが”優秀”の大きな部分を占めていることも常識でしょう)を雇用したいのは当然ですし、一般的に不況の時には公務員に優秀な人材が集まるというのが定説ですが、最近の中途採用の増加、流動的な状況はそれぞれの適材適所をより高める方向へ向かうだろうことでは理想に近いのではないかとも思います。
まず
>昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計をしたり書類や伝票を整理したり、決まった受付や応対を行う等、そんなのは楽な仕事ですよ。なのに、どうして優秀な人にばかりそんな仕事をさせているのか、と言う事です。優秀な人にはもっと難しい仕事をさせて、役所とかのあんな楽な仕事は、身体等に障害のある方にさせておいた方が合理的ではないでしょうかと思いますね。」

こういったむちゃくちゃな言説を肯定されておられる質問者さまの思考方法を疑問に思うものです。
マニュアルどうりにやればいい業務は昨今ではどんどん機械化されています。役場でも同様だとお思います。またここで身障者の方に対する大いなる偏見を見るのは私だけでしょうか?車椅子にのった人で役所の重要な管理職をされておられるひとはいまどき少なくないはずですし、これが精神的な障害者に対することなら、更に複雑な考慮と工夫が必要なのではないでしょうか。

>三島由紀夫とか夏目漱石を見ても分かるかとは思いますが。
彼らは特別な一芸に秀でた天才なので、公務員職と同一に論じることはできません。

いずれにせよ、私は公務員のポストがどんどん”優秀な”人材でうめられていくのを歓迎する一人です。

突っ込みところの多いご質問です。
公務員にせよ民間会社にせよ可能な限り優秀な社員(精神的に強い人間であることが”優秀”の大きな部分を占めていることも常識でしょう)を雇用したいのは当然ですし、一般的に不況の時には公務員に優秀な人材が集まるというのが定説ですが、最近の中途採用の増加、流動的な状況はそれぞれの適材適所をより高める方向へ向かうだろうことでは理想に近いのではないかとも思います。
まず
>昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計...続きを読む


人気Q&Aランキング