プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県北部に住んでいます。家は日当たりはよく
 一日中、太陽はあたります。 

ハイビスカスを今年の5月に買ってきて、しばらくは鉢植えのままで
 したが9月に地面に植えました。(水やりが面倒になったからです)
 場所は軒下です。

2Fのほうが1Fより出ており、屋根も1mほどあるので、
 軒下が2m程度ある状態です。霜や雨、雪はまずあたりません。
 地面に植えたので水遣りの回数は少なくて済むようになりました。

知識もなくハイビスカスを買ってきてしまい、冬は掘りあげて
 室内に入れたほうが良いことわかっているのですが、面倒なことと
 場所をとるので、何とかこのまま軒先に植えっぱなしで越冬できない
 かと思っています。

日当たりは良く、軒先で霜にもあたらず、ちょうどリビングの前
 なので、基礎のコンクリートの蓄積熱やリビングの暖房の影響など
 考えると、越冬の条件としてはかなり良いのではと思います。

ハイビスカスは今でも普通に咲いています。
 (ただし、花は1日でとれず3日くらい咲いています)

そこからが質問です。
 ハイビスカスを越冬させる対策として、他に考えられる方法は
 (室外のまま)何かありますでしょうか?考えると
 寒冷紗で覆うことが考えられるのですが、
 他には何かありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ハイビスカスは熱帯植物ですから、結論を先に申しますと埼玉県北部で

真冬に屋外で越冬は無理です。越冬させるために必要な温度は最低でも
5℃以上は必要で、寒冷紗で覆っても雪や霜は防げても冷気は防ぎよう
がありません。年間を通して直射日光に当てる事が第一条件ですから、
越冬のために寒冷紗で覆いをしてしまうと光線が当たらなくなります。

そもそも作業が面倒だからと言う理由だけで、鉢植えを地植えにされた
事が間違いでした。栽培している地域が埼玉県北部と言う事を考えて、
自分の手間を省く事を優先しないでハイビスカスの生育の事を優先する
べきでしたね。今のままでは越冬は出来ませんから、無理を承知で早々
に鉢上げをされた方がいいかも知れません。

基本的となる最適な時期は5月から8月ですが、今のままでは寒さで枯
れてしまう事は避けられません。寒さで枯らせてしまうより、少しでも
可能性がある方に望みを託されてはどうでしょうか。
通常より広めに根鉢を作って掘り上げ、土を落とさないようにして少し
大きめな鉢に入れてやります。後は直射日光が当たるガラス越しの室内
で、気候が安定する4月中旬頃まで鉢としての冬の管理をして下さい。
5月に入ったら直ぐに植替えをし直して下さい。

水遣りが面倒な場合には、冬場以外は鉢ごと地面に埋める方法がありま
す。鉢の天辺が地面に2~3cmほど出るように埋め、秋が終わり寒く
なったら地面から鉢を上げて室内に入れるようにします。
鉢が土で汚れていますが、ある程度の土を落としたら鉢カバーに入れて
下さい。そうすれば見た目は気になりません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

やはり、埼玉県では屋外での越冬は
無理なのですね。

結局、掘りあげて室内に入れました。
リビングは日当たりは大変いいのですが
他の植物もあり、邪魔だと言う妻や子どもたちの
反対も重なり、結局玄関においています。
玄関でも外とはだいぶ気温が違うようで
息が白くなることはありません。ということは
気温で13度程度が維持できていると言う状態でしょうか。

晴れた日には表に出して陽に当てています。

まずまず、元気で花が咲いています。
ご回答有難うございました。

参考までに

http://www.yasashi.info/ha_00005g.htm
をご紹介します。
耐寒最低気温は5℃(在来種)ですから、室内(夜間暖房を切ると厳冬時10℃くらいまで下がります。関東地方での拙宅の例)へ取り込むのが絶対条件です。
寒冷紗等は霜よけには有効ですが気温の低下は防げません。
勿論、温室でも暖房設備を入れないと夜間は外気温と同じ温度に下がります。
ですから熱帯性の植物は鉢植えにする必要があります。今年始めて宿根性の琉球朝顔を育てましたが地植えの方が生育が良いことを知っていたのですがあえてプランターに植えました。沖縄では冬も咲いているようですが、霜で地上部が枯れたら地下車庫に保管しようと思っています。ハイビスカスより耐寒気温は低く地植えで枯れ草に覆ったりすれば越冬するらしいですが念のためこの手段をとります。一度寒波が来て初霜が降りたようですが未だ元気に花を咲かせています。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も琉球朝顔も植えており、外に出しっぱなしです。
でも、なぜか咲きません。葉は緑で青々しているのですが。

ハイビスカスは室内に取り込んで越冬させます。