プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
現在持続性気分障害&睡眠障害治療中のものです。
先日も日中の眠気で相談させて頂きましたが、朝起きれず会社に遅刻してしまうことが多いです。
今日も昨日の20時には寝て、2時におきてお風呂へ入り、4時に寝てそのあと何度も起きて「まだ、大丈夫・・・まだ・・・」と十数回繰り返していたら、最後の1回で出社時間を10分も過ぎていました。
上司からの薦めで変に遅刻したり午前中寝てしまうなら午後半休などにしたらどうか?
と、言われていたので、今日も午前お休みしています。
一昨日は9時まで寝てしまい急いで会社に行き1時間遅刻。
昨日は普通に行けましたが、また今日も寝坊です。

派遣社員ということもあって、クビになりそうで怖いです。
時給なので出社しないとその分お金も減ります。
なんで肝心な時間に起きれず、出社時間よりもすごく早く起きてしまうのでしょうか・・・。

医師に相談すると「寝る時間を遅めにして、0時ぐらいに寝て」と言われますが、眠くてやることも無いので(気力が出ない)早めに寝てしまいます・・・。
やはりこれがいけないのでしょうか。
本を読んだり、夜遅くまで起きてる努力はしてますが辛いです。

同じような状況で克服された方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

薬で眠くなるのであれば飲む時間を遅くする。

もしくは、4時からの2度寝をしなければ良いのです。

20:00~2:00なら6時間睡眠なので睡眠時間としては十分です。発想を変えれば、漁業、農業の家庭なら最適の時間帯で睡眠を取っていらっしゃるので、この時間帯で生活しているご質問者様は重宝がられるのでは無いでしょうか。太古の祖先から電気の無かった江戸時代には、ほとんどの方がご質問者様と同じ時間帯で生活していらっちゃったと推測します。

しかし、ご質問者様の仕事には、その生活時間は適していない。

22:00~4:00に睡眠時間を変更できるように薬を飲む時間をずらしてみる。4:00に起きたら入浴し、朝の散歩などをしたり朝食、お弁当、夕食を作ったりすれば人に自慢できる生活に大変身すると思いますが、いかがでしょう?。

20:00~2:00を変更できないのなら2:00に起き上がるのではなく、ごろごろしながら本を読んだり録画を見たりして時間を潰し、4:00に起き上がってお風呂に入って覚醒すれば良いのでは無いでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
発想の転換が素晴らしいです。
そうですね、早く起きてしまったら2度寝せずにいろいろやってみます。
昨日は22時まで寝るのを我慢したのですが、2時に起きてしまって悩みましたが。
今日はそういったことも意識して生活リズムを変えてみようと思います!

文面からでは下手すると派遣切りもありですね。

kateking54さんの年齢層が分からないので、あてははまるか否か
わからないが。

>20時には寝て、2時におきてお風呂へ入り、4時に寝てそのあと何度も
>起きて「まだ、大丈夫・・・まだ・・・」と十数回繰り返していたら

この様な生活パターンは一般的に有るのでは有りませんか。

20時の就寝時に入浴することは出来ないのですか?

起床&就寝はリズムを作らなければ成らないと思います。
朝記起床したら外光を浴びる。それではっきり目覚める。
すると脳内で眠気を切るためにリセットが掛かり、
通常はそれが15~16時間は持続すると聞きます。

そのリセットが外れる時間帯に成ると眠気を催し
この時に入床して就寝につける良いといわれます。

つまり 上のようなリズムを狂わせてしまうと中には
kateking54さんのような症状が出る人もいるかと思います。

睡眠障害も考えられるので外来に「睡眠障害外来」など
有るような施設で再度診療を受けて見るのも良いかと思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

病気のせいか性格かわかりませんが、どうしても朝弱いのと夜にお風呂に入るのが面倒になってしまって、目が覚めたら入るクセになっていました・・・。
でも、これがいけないのですよねきっと。
怠けもあるのだろうと感じて来ました。
自分は27ですが派遣切りもありますよね・・きっと、そもそも契約も3月以降白紙なので、頑張って改善しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

友人に睡眠障害の人が居て、今は睡眠障害も緩和しているそうです。

その人は寝る直前にお風呂に入り、出る寸前に熱いシャワーをのぼせるぐらい浴びて、速攻で体を拭いて寝る仕度をし、お水をゆっくりと飲んでから寝ていたそうです。
そうすると、朝までぐっすりと眠れ、一度も起きずに朝、目が覚めると
自慢していました。

寝る時間を遅めにすると言う事は、生活を遅めにすると言う事なので、
食事も何とか遅めに取るようにすれば良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

シャワー浴びてすぐに寝る、ためしてみたいと思います!
薬の副作用もあってか、ご飯たべていつもの薬を服用するとすぐに眠くなってしまうので・・・そうですね、食べる時間を遅くして生活そのものも遅くなるように調整してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!