プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昔前の四角いボディーのジムニーにはアルトワークスと同じエンジンを積んだタイプがあると聞きました。やはりそれなりにオンロードも速いですか?フロントコイルスプリングサスのタイプです。 1300ジムニーとどちらか速いですか? 同じ年代の1300ジムニーにもフロントコイルスプリングサスのタイプはありますか? 最近のジムニーはボディーが丸いので好きになれません。やはり四角いボディーが良い。でもフロントコイルスプリングサスが良い。 お詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

角型ボディのコイルサスはリーフ式のJA型にコイルスプリングを急遽ポン付けしたもので、設計に多少の無理があるそうです。

激しく使われた固体の中にはサスの上部取り付け部にヒビが入っている事があるようなので選ぶ際にはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一昔前の四角いボディーのジムニーにはアルトワークスと同じエンジンを積んだタイプがあると聞きました。

ワークスのエンジンであるF6AもK6Aも積んでましたよ、ジムニーも。

>やはりそれなりにオンロードも速いですか?

ジムニーの中では速いですが・・・絶対的な速度としては、ジムニーがオンロードで速い事はまずありません。ギヤ比の問題とフロントがリジッド、そして空力などマルで無視したボディという3点は致命的ですね。加速はソコソコだが最高速が伸びない、そしてコーナーが見えて来たらドキドキのビクビク、というのがタールマク舗装上でのジムニーです。
 っといいますか、ジムニーにフツーの軽自動車的な速さを求めるのが間違っていると思いますが。(ジムニーはオフロードのケイターハム7であって、決してポルシェ・カイエンではありません。)

> 1300ジムニーとどちらか速いですか?

自分が知る限りでは比較になりません。如何なるクルマに於いても、排気量UPは最高にして最良のチューニングです。

>同じ年代の1300ジムニーにもフロントコイルスプリングサスのタイプはありますか?

最初のシエラ(JB32。最後の角型ボディ)はコイルではなかったかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。